nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

minne服

おはようございます。

blog書いたり書かなかったり・・・安定してなくてすいません。
ついついインスタが楽ちんでそちらに流れております。

本日、後ほどアップ予定のお洋服。3点。
どれも同じ コットンリネンで作ったものです。

0323a.jpg
どれもゆったり、私の好きな形です。

0323b.jpg
置き画にしてみるとこんな雰囲気。
最近愛用している CSさんの赤い帆布で作った Tトートと一緒に(^^♪

後ほどアップしますので、よろしくお願いします。(これからアップの作業します。)

***********
最近のお話。

まずは明日で小学校もおしまい。
子供たちが先週から短縮授業にはいり、お昼ごはんも作っております(-_-;)

ホワイトデーには子供たちと一緒にお返しのクッキーを焼いたり。
(と、いっても私は 材料を測って、口で指示しただけ。 でも一人でやいたほうがやっぱり楽ですよねぇ。
指示するだけって本当に忍耐が必要でしたが、子供たちは自分たちで作れた!と自信になったようです。)

21日には次男の9歳のお誕生日があったり。
この次男がとっても反抗期で、何かとイチャモンつけてきます(-_-;)
もう笑ってしまうほどのひどいイチャモン。 えっ、そんなことー的な。
長男の反抗期が終わったのに、すぐに次男の反抗期。 まぁ、年子だから仕方ないか。
反抗しないよりは してたほうが 後々の彼らにはいいのかなぁ。 でも本当に体力と忍耐が必要です。

そんなせいか、花粉症のせいか?
鼻の頭にできたヘルペスがなおらずにパンパンに痛くなり、口。そして、ついでにその近所のリンパまで痛くなって
とうとう病院に行ってきました。 先生に お疲れさん。といわれました(゚д゚)! 
こちらは薬飲んだら 収まってきました。 まだ鼻赤いけどね。

あー、そして、長男はオシャレに目覚めてきたのでしょうねぇ。 髪型を2ブロックにしてアシメントリーにしたいと。
ネットで画像を探して、とうとう自分で床屋さん(1000円カットのお店)でオーダーして切ってきました。

本人すごく気に入ったようで・・・ でも学校で女子には チャラくなったなぁーといわれたそうです。
(母もそう思うよ。)

でも、本人頑張って 毎朝セットしてるので、おしゃれも頑張ってください。

とにかく、今年は花粉症がしんどい! 早く5月にならんかなあー。(ならないよね。)

春休みはいろいろ 子供のお友達とのお約束があったり、私も頑張らねば。ミシンもちょっとお預けかなー。
この間に自分服や子供服作っとこうかなー。と考えているところです。

駆け足で書いてみましたが、 結構日々 大したことないけど色々なことが起こります。

あっ、そーだ思い出した。 長男がサッカーボールをけろうとして間違えてブロックをけっちゃって
足の付け根を打撲。 真っ青にパンパンに腫れて、病院へ。 レントゲンでは骨は大丈夫そうだけど
こんなに腫れてるから小さく折れてたりあるかもね。と1週間 添木を付けて安静にしていました。

でも安静って言っても安静にしているはずもないけどね。 1週間後 腫れも引いてきてたので大丈夫そうだねと
添木は無事外れました。もう普段通りに遊んでます。

怪我をした日も、夜になってから 「お母さん、怒ると思うんだけど。実は……足が痛いんだ」と。
ブロックをけった後もサッカーをつづけて遊び続け 帰ってきてからも母に怒られるから内緒に。
お風呂にも入って 寝る直前に痛いから告白・・・・って(゚д゚)!

男子ってそんなもんなんですかねぇ? どうせ怒られるんだからさっさと言えば早く冷やせたのに。
小さな事件はたくさんおこりますぅ(/_;)

余裕を持った動じない 逆に楽しめるくらいの人間になりたいと切に願います。

最近作った子供服などぉ。

お久しぶりです。
すっかり、楽してインスタばかりアップしていました。

新年の誓いはどこへ・・・・・

最近作っていた子供服です。
P2130412.jpg
まずはマホエさんのVネックシャツです。

ポケットを勝手につけて息子たちの誕生日を刺繍したのですが・・・
「わぁー 最近はやりの ヘタカワ刺繍やん♡」って長男に言われました。

わざと下手にしたわけではないので微妙な喜びのセリフでしたが・・・
「そう?いいでしょう? ヘタカワ ヘタカワ」って合わせときました。

0224a.jpg
本当は七分袖なんだけど、七分袖 いつも シーズン初めに気持ち悪いっていうから
リブつけて8-9分袖にしておきました。 手を洗うときにも邪魔にならないはず!

二人とも140サイズそのままです。

初Vネックシャツだったので、 次男 「ちくび見えてない?しゃがんでも大丈夫?」って
謎の心配してました。
全然見えませんので安心ください。


P2220051.jpg
そしてお次はパンツ。
長男には 左の三日月さん140。 次男にはマホエさんのテーパードパンツ140。
両方とも140なのに、すごい大きさの差!

0222c.jpg
0222b.jpg
兄弟がそれぞれのパンツをはいたところ。
雰囲気わかりますかね?
うえが次男。したが長男です。

page.jpg
パンツはいつも通り 自転車の鍵を止めるDカンをポケットにつけて、ポケットのうち布はミモザ色のチェックでお揃いに。

P2250086.jpg
そして、最後に 次男用のパーカー。

前に長男に似たようなパーカーを作って、それが羨ましかったみたいで ずーっと作って作ってって言われてたんだけど
ファスナーかぁ。と時間がかかったもの。
でも作ったらあっという間。またせたねぇ。次男。

0225a.jpg
palletさんのパーカー。
男らしくて形が好き。
ファスナーがそのまま見返しもなくつける形なのがちょっと残念だけど、あっと言う間に出来上がるしまぁいいか。

どうせ あっという間に破いてくるだろうし(/_;)

と、こんな感じで2月は子供服も作っていました。
大人服も作ってるけど、まとめてアップしよー。

フリルバック

P1260186.jpg
本日2件目です。

前々から作ってみたかった フリルバックを作りました。
中野ユカリさんの本に載ってるのですが、ずーっと作るぞーと思って
これすらトレースするのが面倒だったという・・・。

先週末、パンドラハウスで このライオンちゃんの生地を見つけて ついつい買ってしまい
これはフリルバックにせねば!と トレースから初めて 作りました。

作っちゃえばあっという間ですね。

ライオンちゃんの生地もフリルも綿麻生地なので、春になったら使いたい。

このフリル部分、黒にしようか生成りにしようか そうとう悩みました。
きっとどっちで作ってもかわいいんだろうけどね。ちょっとぼやけたかな?

うち布は黒×白の細かいギンガムチェックです。
ちらりと表からも裏布が見えるようになってるのですが、ここもかわいいポイントでした♪

P1260189.jpg

うち布には一応ポケット一つ付けたけど、本当は鍵をかけるナスカンを付けたかったなー。
でも、生地に接着心をはったもののそれでも頼りないような気がして今回はあきらめました。

ナスカンに鍵かけないと、自転車乗ったときに鍵が飛びそうで(いやいや爆走してるわけではないですよ)
心配なんですよねぇ。

もう一つ出来そうなくらい生地があまりました。(50㎝買いでした) 
何にしようかなー。と考え中。 


minne服

おはようございます。

のちほど minneにアップしようと思っている洋服4点です。
1026a.jpg

上2つは お初パターンで作ってみました。
amie pocheさんの シンプルオーバーです。
カラーリネンで作ってみました。 シンプルで出番が多くなりそうな感じです。

左下はコットンフランネルチノで作ったAラインのワンピース。
厚手の生地なので、体のラインも拾わないし、何より暖かいです。明るい爽やかないろなので
春に気持ちは行きたいけど、寒くって!って思う季節に活躍すると思います。

右下はほそ畝のコーデュロイで作ったタックスカート。
インディゴネイビーという色ですが、好きです。
丈は77㎝です。いまどきな丈?!

0126b.jpg
こんな感じでコーデしてみましたが、毎度な画像ですいません。

これからデータ作業するので、夕方までにアップできたらいいなーと。
よろしくお願いします。

(写真はポチッとすると少し拡大します。)

こんにちは。
大阪も毎日寒いです。 

minne用のお洋服、本日先ほどアップしました。

0119a.jpg

今回は洋服4点 ニット帽2点です。

0119b.jpg
置き画なども。

そろそろ春物にシフトしようと思い、布とかパターンとあ新しいのポチポチしていますが、
買い物しだしたとたんに急に寒くて。 まだまだ暖かい布が恋しいです。

ニット帽も もう編むのやめようかと思いつつ、編むのが楽しくて 編んじゃってます。


*********

P1190117.jpg
今回ね、こちらのお洋服も作って販売しようと思っていたんだけど、 なんだか袖のタックがピリッと決まらなくて。
今回は自分用にして、次回また工夫してから販売することにしました。

コットンウールの起毛生地で暖かくて色も可愛いので残念だけど、
自分服でもいいかなぁ。 着用してみても持っていない感じでかわいかった。
(43歳でかわいいもないもんだけど)

今回、動きのないニット帽もセール価格にしています。
毛糸が高い毛糸だったので、値段も高くなっていましたが もし気になっている方がいらっしゃったら
この機会にどうぞよろしくお願いします。

ニット帽に限り、どれでも minneでなく、インスタのダイレクトより購入希望をいただきましたら
さらにお値段10%offで販売しますのでよろしくお願いします。
(ただし、minneとインスタでほぼ同時に購入希望が出た場合はminneの方を優先させていただきます。)

