nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 最近のことTOP日々のこと ≫ 最近のこと


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

最近のこと

土曜日、無事運動会開催されました! 1時間遅れの開催でした。
本当に、開催してくれて先生や運営委員の方々、ありがとうございました♪

天気予報ずーっと悪かったのですが、信じて準備していて良かった!

家の息子たちは運動が大好きなので とってもこの日を楽しみにしていました。
今年から徒競争が背の順じゃなく、タイム順になったのも ドキドキした理由だったみたい。

undou.jpg
長男は特にだいぶ前から緊張していました。

運動会前にタイムを計ると50M走、学年で1位だったそうです。
それは嬉しそうに家に帰ってきました。1位なんて今まで何にでもなったことなかったから!

でもしばらくして、 運動会の練習が始まると どうしても100mでは2位になってしまうとのこと。
何度やっても勝てないので、ちょっとあきらめモードでした。
私的には、充分一番早い子の中で走らせてもらえるだけでもいいじゃない!って気持ちと
2位でもすごいじゃん。って気持ちももちろんあるんだけど、 悔しくて練習するくらいの気持ちもあったらいいのに。
すぐにあきらめなかったらいいのに。って気持ちとがありました。

でも言葉にしないで そうなんやーって話だけ聞いていました。

当日、私はカメラを構えてゴール前で待機! ゴールしてくる長男を写真に!ってことだけ必死でした。

結局、2位だったのですが。

でも、数人のママ友さんが、「○くん、残念やったなー。隣のコースの子に押されて引っ張られてたで! あれはないわー。 よく転ばないで耐えたわ!」っていうような話を・・・。

カメラに必死過ぎてゴールシーンしか見てませんでした。

長男も後からお友達と一緒に私のところに来て 途中まで一位で走っていたら、友達にカーブで後ろから引っ張られて
2位になった(゚д゚) あいつはせこい!」って怒ってました。

その場では「ごめん、お母さん、ゴールで写真撮ることばっかり考えてて 途中見てなかった! でも2位でも早かったよー。すごいやん!」って言ったものの、 だいぶ怒っている感じでした。

1位になったことも普段一緒に遊んでとても仲良しの子なんですけどね。

帰ってからビデオ見て、確かに引っ張られて肘うちまでくらってました・・・(-_-;)
でも、それを言ったらあかんかなーって思って 

「○くん、よっぽど勝ちたかったんだなー。 (長男)も ひじ打ちくらったらひじ打ちし返すくらいの気迫がなかったら
あかんかったなー。気合で負けたな。」

「もう、勝負は終わったから気持ち切り替えて! 2位は2位だよ。 あれはあいつの気迫だから仕方ないくらいに思って
文句言って小さい男になるよりも 気持ち切り替えてスッキリ終わって 大きな男になってほしいけどねー。 その方がかっこいいと思うけど」って言って終わりにしたのだけど、 長男の悔しかった気持ちもわかるのでそれでよかったのか しばらく悩みました。

運動会の徒競走はたまたまプログラムの最初の方で、その後のプログラムは 一応腐らずに一生けん命やっていました。

数日後、運動会を見に来てくれた 私の母のばあばに 「俺は小さな男じゃないから あれは許すわ。もう気にしない!大きな男やねん。」って夜寝るときに話してたそうです。 切り替えられたのかな。

でもなんて言ってあげたらよかったのかなーって今も少し考えます。

で、次男の徒競走は 真ん中よりちょっと早い子くらいの順番で、2位でした。
こちらも練習ではいつも一位だったみたいで、残念がってたけど、私はあまりにスタートで出遅れた次男が
2位になったことの方に驚きました! よく追いついた!

雨であんまり練習できなかったわりに、ダンスもみんながんばってみていて感動したし、
団体競技 (3年 台風の目  4年 棒引き) も それぞれ かっこよく頑張っていました。
PA010058.jpg


でも、なんといっても5-6年生になると 急に体も大きくなって 見ていてもかっこよく!
来年は長男もあの仲間入りなんだなーと思うと また楽しみ♪


*************
私の両親は出不精で 旅行が苦手。
大阪に遊びに来て!って言っても お金出すから あなたたちが来てよー。って感じです。

でも今回は引越したこともあり、 珍しく母だけだけど、運動会を見がてら泊りに来てくれることに!
みんな大喜びで迎えました。

月曜日は代休だったので、早く帰りたそうだったけど 金曜日から火曜日までいてもらえました。
そのあ間に栗拾いや箕面の滝に行ったり、美味しいもの食べに行ったり。
私も楽しかったー。

PA020001.jpg

とりあえず、栗 大好きな私は 
PA050063.jpg
渋皮煮を作りました♪ 手間はかかるけど、やっぱり美味しい~。
1㎏母に持ち帰ってもらったけど、我が家には合計4㎏の栗。そのうち半分を渋皮煮にしたけど まだ半分あります。
何にしようかなー。

Comment

No title
編集
箕面といえば、栗だよね~。叔母がいるんだけど、毎年実家に送られてくるわ。なので、箕面って、その辺歩けば栗が転がってる印象(笑)←山で拾ってくるんだよね。

息子ちゃんたち、運動会で大きく成長したね~!
すごいな、足の速い子のママってリレーのときの緊張ハンパないやろなっていつも尊敬すします。学年で1位ってすごいよ。住民運動会があれば、間違いなく町内の功労者だね。うちの町内もなぜか、学年トップクラスの小学生がそろってて、リレーは優勝したよ。
ほんと、サッカーも見てて思うけど、ほんとに実力ある子は、器が大きいよ!チームメイトの失敗、絶対責めたりしないし。長男くん、学年でもヒーローなんだろうねぇ。女子の黄色い声援あったでしょ(笑)
2016年10月06日(Thu) 09:39
No title
編集
*ウテさん*
いやいや、箕面にも食べられるような栗は転がってないからねー。
おばさま、どこぞで購入されてるのよー。大阪だとの能勢の銀寄が有名かな。
実は、それも千里中央で屋台が出ていて、2000円で買ってしまった!
栗大すき!万歳(^^♪

学年で早い方といっても、45人くらいしかいないからねー。
長男 への対応がこれで良かったのか ちょっと悩んでしまった―。
たかが徒競走でもこんな悩むかーって。
うちは器小さいわ。もう気にしない!っていいつつ いまだにちょっと気にしてる風。
なので、女子の黄色い声援がなかったのでしょうね・・・。
2016年10月06日(Thu) 21:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

