nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類
CATEGORY ≫ 未分類
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

こんにちは。
大阪も毎日寒いです。 

minne用のお洋服、本日先ほどアップしました。

0119a.jpg

今回は洋服4点 ニット帽2点です。

0119b.jpg
置き画なども。

そろそろ春物にシフトしようと思い、布とかパターンとあ新しいのポチポチしていますが、
買い物しだしたとたんに急に寒くて。 まだまだ暖かい布が恋しいです。

ニット帽も もう編むのやめようかと思いつつ、編むのが楽しくて 編んじゃってます。


*********

P1190117.jpg
今回ね、こちらのお洋服も作って販売しようと思っていたんだけど、 なんだか袖のタックがピリッと決まらなくて。
今回は自分用にして、次回また工夫してから販売することにしました。

コットンウールの起毛生地で暖かくて色も可愛いので残念だけど、
自分服でもいいかなぁ。 着用してみても持っていない感じでかわいかった。
(43歳でかわいいもないもんだけど)

今回、動きのないニット帽もセール価格にしています。
毛糸が高い毛糸だったので、値段も高くなっていましたが もし気になっている方がいらっしゃったら
この機会にどうぞよろしくお願いします。

ニット帽に限り、どれでも minneでなく、インスタのダイレクトより購入希望をいただきましたら
さらにお値段10%offで販売しますのでよろしくお願いします。
(ただし、minneとインスタでほぼ同時に購入希望が出た場合はminneの方を優先させていただきます。)


小袖T

こんばんは。

台風・・・私の住んでいるこちらは 朝から警報が出て、結局終業式なしでしたー。
昨日の時点で、成績表や宿題はすべて持ち帰っていたのでよかったですが。なんか1日損した―(-_-;)
昨日は子供たち いつもに増して すごい大荷物で帰ってきて大変そうでしたが・・・。
「手がちぎれる―」って言ってたわ。

で、こんな台風通過中の暗い家の中で写真撮ったけど・・・

小袖Tを3枚作りました。 長男に1枚。次男に2枚

P7170151.jpg

P7170152.jpg

もう、台風前の大阪はあっつい、あっつい!
(全国的にか・・・)

もうしっかり生地のTシャツは汗だくで かわいそうだったので 薄い天竺で急きょ作りました。
長男ちょうど130㎝くらいなので、 丈を4㎝ 身幅を2㎝くらい 130サイズのパターンを大きくして 作っています。

次男には来年も着られるように130!

要望として、去年も作った 虎を!ということだったので、トラとイニシャルと誕生日。
作り終わって、 はっ・・・次男はイニシャルがhなので、まるで阪神タイガース Tシャツになってしまった!

去年もおんなじこと作った後で思ったような・・・(-_-;)

もう一つは写真がいまいちに写ってしまってるけど、 ラメグリーンの英語文字。

P7170153.jpg
トラの背中にタグつけてみました。

英文字の方は袖に。

なんとなく三つお揃い感が出るように作りました。

本当はタンクトップとかも作ってあげたかったけど 全然時間なーい!
実家に帰る前にあといくつ何か作れるかなー。作りたいものは頭の中にたくさん。
(もちろん自分服も!)

で、今日は学校は警報で中止になったけど、明日は夕方から学校でPTA主催のお祭り(カーニバルっていうんだけど)があるのです。 
私は今年学級委員をしているのですが そちらの担当は毎年お化け屋敷。
って、ことでリハーサルのために大雨の中 学校まで行ってきましたー。
帰り道、びしょびしょよ (;O;)

明日はとうとう本番。そして、明後日は片付け|д゚)

母、頑張ります。

そんな忙しいといいつつも、昨日は息子にとうとう スプラトゥーンを教えてもらいました。
操作難しい~。でも面白い~。
何気に寝る前は子供の3DSのポケトルをやっておいてと頼まれていて あーいったパズルゲームは大好きなので
ついつい すべてSにするために・・・楽しんでやってます。

こういう時間なくして もっとミシンい情熱を!! と思いつつ 暑くなってきたのでなかなか進みません。

実家に行ったら、少しクロスステッチの刺繍をする予定。
お友達ママが 素敵なクリスマスの刺繍をされてたのを見て 羨ましいなーと思い。
でもなかなかそんな時間も取れないので 今回 ミシンができない間に実家でやろーと材料仕入れています。

関東行ったらなにしよーかなー。とウキウキモードです。

minne服to

ほそパンツ カーゴパンツバージョン

b130403a.jpg
次男が「僕のはいつ?」って何度もいうので、急いでつくりました。
やっぱり一緒に作らないとだめかぁ。

ほそぱんつにカーゴパンツのポケットをくっつけてみました。
いい感じに出来上がり。

ポケットはパッチポケットとこのポケットとどちらがいいかなぁ。

ポケットいっぱいだぁ!と満足してくれました。

でも次回からは普通のほそぱんつに戻そう・・・。

mi-yu 

120817-051.jpg

ソレイユさんのおまけパターン。
早速作ってみました。
袖口の縫い方がなかなか理解できなくて、つけていたTVを消して
作りました・・・。
難しくはないんだけど(むしろ簡単) 理解できなかった・・・。
私の頭、やばいわ。

ダブルガーゼだから汗かいても気持ちいいだろうなー。
外に行くときは何かはおって。なんて考えています。

で・・・。

作っている途中、次男が部屋を覗きにきて・・・

「あっ、ちゃーちゃん、フローネの服作ってるんやなぁ!!」って。

・・・。確かに・・・。
毎朝、息子たちはTVで再放送のフローネを楽しみにしているんだけど
フローネの下着みたいな服に似てたかぁ・・・。

生成りのダブルガーゼだからかなぁ。

ちょっと次男、うまいこというなーと思いました。
(次男は大真面目ですが・・・)


 ☆ パターン : ソレイユ ブラウス mi-yu 

 ☆ 生地 : ソレイユ スラブガーゼ 生成り

