nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ handmade 子供
CATEGORY ≫ handmade 子供
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

最近作った子供服などぉ。

お久しぶりです。
すっかり、楽してインスタばかりアップしていました。

新年の誓いはどこへ・・・・・

最近作っていた子供服です。
P2130412.jpg
まずはマホエさんのVネックシャツです。

ポケットを勝手につけて息子たちの誕生日を刺繍したのですが・・・
「わぁー 最近はやりの ヘタカワ刺繍やん♡」って長男に言われました。

わざと下手にしたわけではないので微妙な喜びのセリフでしたが・・・
「そう?いいでしょう? ヘタカワ ヘタカワ」って合わせときました。

0224a.jpg
本当は七分袖なんだけど、七分袖 いつも シーズン初めに気持ち悪いっていうから
リブつけて8-9分袖にしておきました。 手を洗うときにも邪魔にならないはず!

二人とも140サイズそのままです。

初Vネックシャツだったので、 次男 「ちくび見えてない?しゃがんでも大丈夫?」って
謎の心配してました。
全然見えませんので安心ください。


P2220051.jpg
そしてお次はパンツ。
長男には 左の三日月さん140。 次男にはマホエさんのテーパードパンツ140。
両方とも140なのに、すごい大きさの差!

0222c.jpg
0222b.jpg
兄弟がそれぞれのパンツをはいたところ。
雰囲気わかりますかね?
うえが次男。したが長男です。

page.jpg
パンツはいつも通り 自転車の鍵を止めるDカンをポケットにつけて、ポケットのうち布はミモザ色のチェックでお揃いに。

P2250086.jpg
そして、最後に 次男用のパーカー。

前に長男に似たようなパーカーを作って、それが羨ましかったみたいで ずーっと作って作ってって言われてたんだけど
ファスナーかぁ。と時間がかかったもの。
でも作ったらあっという間。またせたねぇ。次男。

0225a.jpg
palletさんのパーカー。
男らしくて形が好き。
ファスナーがそのまま見返しもなくつける形なのがちょっと残念だけど、あっと言う間に出来上がるしまぁいいか。

どうせ あっという間に破いてくるだろうし(/_;)

と、こんな感じで2月は子供服も作っていました。
大人服も作ってるけど、まとめてアップしよー。


フードブルゾン

 本日2件目。

息子のお友達にフードブルゾンを作りました。
P_20170112_184338_HDR.jpg

12月に行われた息子たちも出場した空手の大会。
 長男は小4 緑帯以上の部
 次男は小3 緑帯以上の部

息子たちの試合の前に、長男のお友達の試合を見学。
小4黄色帯以下の部。 お友達は4月から空手を始めたばかりで初めての大会でした。

試合前にとても緊張していて、彼のお母さんが 応援に行った私に お友達くんが 私の息子が着ている
洋服をとても羨ましがっている。作ってもらえるの?って聞いてきてくれたので、
優勝したらプレゼントするよー♪って言ったら、なんと本当に優勝しちゃったのでした。
すごい! かっこよかった。 同じ道場の違うお友達も3位に入って 大興奮。

PC230070.jpg
こちらは次男。今回は2勝して、3回戦で負けました。でも上々! 次回がんばってね。

長男は1回戦負け。
みんなが頑張るの見て、気負ったんだろうね。全然動けない。
普段通りにやればいいのに。 そして悔しくて 自分が格好悪いと思ったんだろうね。
誰ともしゃべれなくなってしまいました。 優勝した親友にも応援してくれてありがとうも言えず。

お友達家族とは お父さんも含めて 仲が良く、とてもニコニコ素敵ファミリーなので
長男の様子を見て 悔しかったね。大丈夫! わかってるよーといってくれたので 良かったけど。
まあ、悔しい気持ちがあればいいかな。次、来月の試合頑張ってほしいなー。

話はそれましたが、 お友達に色とファスナーを選んでもらい 出来上がったのが一番上の写真のフードブルゾン。

昨日空手だったので、渡そうとギリギリ出来上がったのですが、 当日、家でお友達と長男が遊んでいて
空手に行くときに 上着忘れた!と慌ててたので、 あっ、出来上がったから着ていく?的な渡し方になり・・・。
とっても喜んで着てもらえて 私も大満足だったのに すっかりバタバタで写真を撮り忘れるという・・・。

急きょ、長男とお友達が空手やってるときに 既に前の時間に空手が終了した次男にパーカーを持ってもらって
ゴミ箱の前で写真を撮りました。 でももう外も真っ暗で きれいにとれなかった。とほほ。

PB300017.jpg
こちらは、去年の11月に作った次男用のフードブルゾン。

こんな感じの色違いでした。 ちなみに、長男のは去年作った こちら

次男のとは ファスナーの色違い。タグ違いでした。

今回はお友達に上げるものだから丁寧に作ったのでなかなかうまくできたのに。
写真撮れなくて残念(/_;)

空手の大会の翌日はスイミングの記録会でした。
毎年メダルをもらえてたんだけど、今回は次男は4位くらいで(2レースあったから定かではないが)
長男は金メダル!

でも金メダルといっても 
長男は強化コースに通ってひたすら泳いでるのですが、 長男のレースは10歳強化の部 で 3人しか出なかったので
メダルは確実にもらえるということがわかっていて リラックスして試合に臨めました。

3人だから11歳の子たちと一緒に泳いで、その中では2位でした。
1位にも僅差だったし、息子自信の最高記録でした。

後日、空手でかっこ悪すぎたから なんとしても水泳では1位をとらないと 学校で親友に合わす顔がないと思ったそうです。

いろいろ考えているのね。
いろいろ考えて 大人になってください。

ほそパンツと10年パンツ おまけに三日月ダブルウエスト

お久しぶりもいいところですが・・・お久しぶりです。

夏休み堪能しました。
キャンプに行って、実家に行って・・・あっという間に楽しい時間終了しました。
もう遠い記憶です。するーっと進めていきます。

今週末 雨っぽくて ちょっと憂鬱ですが 大好きな蒜山にキャンプに行く予定です。
台風来たらいかないけど。どうか来ないで曇ってほしい。 切なる願いです。

で、蒜山といえばブヨ。

ブヨ対策の子供の長ズボンがほぼないということで、焦って 作りました。

まず最初に作ったのは 次男用の三日月さん。
長男がこればかりリクエストするので、次男も感化されて これがかっこいいと思っています。単純です。
0912b.jpg
こんな感じに仕上がりました。 自転車の鍵用のDカンは必須です。これがあるので、よく物をなくす次男でさえ
自転車の鍵はなくしたことありません!(自転車にかけっぱなしで家にないってことはたまにあります。)

なかなかコテコテにステッチいれたー。全部面倒で30番の糸で地縫いもステッチもやりました。

0912a.jpg
こんな感じでコーデするんではないでしょうか?
最近、瞬足ではなく、アシックスのレーザービームを買うことが多くなった兄弟です。
とにかく早く走りたい! 軽い靴を!とこだわっているようです。 好きにして―。 すぐ壊さないで―。

で、続いて 昨日出来上がって ほそパンツ130 と 10年パンツ140
でも10年パンツの方は136㎝の長男なので、少し裾短くしております。逆に131㎝の次男のパンツは 縫い代1㎝のところを
全ての縫い代7㎜で微妙に大きくしております。

P9140113.jpg
ちょっと変えちゃったせいもあるのかな? あんまり変わらないラインですかね?

P9140112.jpg
後姿。10年パンツの方はヨークがないのですが、ヨークがあった方が足が長く見えてかっこいい気がするので作りました。
そして、かわいいポケットだったんだけど、どっかにひっかけて破ってきそうな予感がしたので いつも通りのポケットに。

P9130107.jpg
もちろん、全て ポケットにDカン付きです。忘れたら息子たちも気持ち悪いみたい。 

ない・・・ないっ! って。

0914a.jpg
で、着画をとったんだけど この通り。 もう長男、キチンと映る気配ない。
あきらめました。参考になるでしょうか?ならんか・・・・。すいません。

**********
9月からパート探そうと思っていたんだけど、パート行く前に 左下奥の埋没横向き親知らずを抜いてからにしようと
歯医者に行くつもりが、人間ドックの前日 銀の詰め物が急に取れて急きょ歯医者に行ったら虫歯。
それを治療して、もう一本虫歯っぽいのがあるよって言われました(-_-;)

もう長いこと虫歯なかったのに。ショック。

親知らずは一体いつになったら抜けるのか。

パートにせっかく行く気になってたのに水を差されました。でもここで辞めたら一生外に出られない
引きこもりになってしまう!という気持ちで 歯医者終わったらパート探しますぅ。

もちろん、ミシンに影響ない程度のパートを探します。 ここ最近 人間ドックと歯医者でかなりブルーになって
何もやる気の起きないpurikoでした。
まぁ、ほっておいても虫歯ひどくなるだけだしね。がんばります。 皆さんも予防をがんばってください♪

小袖T

P6150004.jpg
おはようございます。
少し前に作ったもの。 インスタには上げてたのですが、blogにも記録として。

赤い小袖Tを作りました。

長男からの 派手なTシャツにして!っていうリクエスト!
つい先日まで約3年間、地味な服。目立たない服。普通の服。っていうリクエストをされ続けていましたが
ようやく来た!派手な服!

じゃー、このゴリラの図案しかないわー!と ライオンがいいという次男のリクエストを却下して
作りました。

P6150008.jpg
次男はあんまり派手がいや。ゴリラは黒にしてというので 黒のゴリラに青の文字にしました。
(インクシアーで光ってるけどね。)

長男は、ゴリラを金色。文字を緑。
なんどもってますが、この緑のシアーのインクの発色がとっても素晴らしい!
私はおおざっぱ星人なので、インクを筆でバーッと縫っていくのですが、緑は村にならずにとっても発色よく
キレイにぬれます。素晴らしいです。

長男は140サイズ。次男は130サイズで作りましたが、
あとから聞いたら次男はもう身長132㎝あるそうです。 しまった(-_-;)まぁ、今年着られたらいいか。
次男がどんどん大きくなってます。がんばれ長男!

で、意外にも次男もこのTシャツ気に入ったみたい。
恐る恐る学校に着て言ったら、お友達にかっこいいと褒められたようです。
そうか、かっこいいのか!とそこでインプットされて 気に入ったようです。

長男ももちろん、ウキウキで学校に着て行ってくれてます。よかったよかった。

オレンジ赤みたいな色のタイプライタークロスもパンツように用意してるのでさっさと縫いたいとこ。

子供たち、学校が前の家よりも少し遠くなって 歩いて10分くらいかかるので 帰りはすでに汗だく。
帰ってきて 着替えてから遊びに行っています。 
昨日は旦那と友達と 川遊びに行ってたし。

これは着替えが足りないレベルの夏がやってきそうです。

先週は個人懇談もあって、二人とも 字が汚い(雑)との 同じ注意を受けました。
ですよねぇ~(-_-;)って、私も思っているレベルです。
もう少し綺麗に書いてほしい。

あとはお友達とも楽しく遊べてるし、授業態度などもごくごく普通の様子でほっとして帰ってきました。

あっというまに夏休みがやってきますよねぇ。 今年も暑いのかなぁー。
小袖まだいるだろうなー。

そして、ついでに。
P6230050.jpg
必要に迫られて、ティッシュケースもつくりました。久しぶり!
リネンの残り生地を使って。バイアスは リバティーの大好きな スリーピングローズです♪
かわいい!と自己満足。 洗面所に置いています。 この1カ月、ずーっと箱のままティッシュを置いていたど
ようやく出来上がった(^^♪ やっぱりかわいいです。

引越し完了

とうとう広告がでてしまいました。
お久しぶりです。purikoです。

5月20日にようやく引越しをしました。
当日まで新居が出来上がらず・・・引っ越し後にも扉を付けたりいろいろ・・・納期はあってないようなものですね。

とりあえず、昨日引越しやさんに大量にあった段ボールは持って帰ってもらいました。
スッキリ♪
だいぶ部屋が広く感じます。

とっても古い社宅から引っ越してきたので、子供たちはホテルのようだと喜んでいます。
(いや、今までがボロボロだったのだよ。ごめんね。と思いつつ)

で、引っ越し後にあまりない予算の中でミシンように机を買ってもらいました。業務用デスクです。
頑丈ほうがいいかと思って。オシャレなのは高いし。買ってもらえただけありがたいことです。

P_20160527_173424.jpg
とりあえず、段ボールから出して並べてみました。 生地は机の下に並んでいます。もっとたくさんあったけどハギレはだいぶ捨ててきました。これからはハギレどうしようか・・・悩みます。生地も買い過ぎないように注意しないと。
前は6畳の和室を一人で占領していたので、好きなだけ雪崩をおこそうが構わなかったのですが 右奥にちょこんと机の脚だけ映っていますが 奥の右に1mの机があり、一応旦那の場所なので、気を使います。 ちなみに私の机は140㎝ + 120㎝ = 260㎝ですが。

で、こういう部屋が出来上がるとどうしてもミシンが我慢できなくなり 昨日作ったものがこちら

P6010039.jpg
子供のニットパンツ(はっきり言うとパジャマ!) です。
全て140サイズで作りました。あわよくば来年も履いてもらおうおいう魂胆です。

いやー、ブルーの生地。のびのびのベア裏毛だったのですが・・・手触りふわふわで気持ちいいのですが
ベア裏毛だけあって本当によく伸びます! 1カ月ぶりのミシン・・・地獄でした。

作動を間違えたり、もう初めに作った長男の短パン・・・ベロベロナ縫い目です。ありえーん。
で、次男の作るときに、あーそうだったと作動を思い出し 間違いを直したらべろべろが少なくありました。ふぅ。

で、最後に作ったオートミールの短パンは普通のミニ裏毛だったので、普通に出来上がりました。セーフ(^^♪
しばらくリハビリしてからminneに戻ろうかな。
ミシンの音がご近所に響いていないか・・・これも気になるところです。

で、ついでに昨日はこちらも作りました。
P6010041.jpg
梅ジュース。

私、お酒のめないので 砂糖漬け。シロップです。
これ、子供たちも大好きなので 毎年梅を2㎏くらいつけてます。
今回は初めて 青梅で挑戦。お砂糖はいつも甜菜糖です。

いつもは南高梅でやるのですが、時期がまだ早いそうです。毎年生協さんで買っていたのですが
引越しの際にやめてしまい、お店をうろうろ。けっきょくコープで買ったけど。南高梅は6月中旬らしいです。
味比べで、またその頃に1㎏つけようっと。

ぼちぼちまたミシン始められるかなー。よろしくお願いします。
