nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ minne
CATEGORY ≫ minne
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

minne服

おはようございます。

blog書いたり書かなかったり・・・安定してなくてすいません。
ついついインスタが楽ちんでそちらに流れております。

本日、後ほどアップ予定のお洋服。3点。
どれも同じ コットンリネンで作ったものです。

0323a.jpg
どれもゆったり、私の好きな形です。

0323b.jpg
置き画にしてみるとこんな雰囲気。
最近愛用している CSさんの赤い帆布で作った Tトートと一緒に(^^♪

後ほどアップしますので、よろしくお願いします。(これからアップの作業します。)

***********
最近のお話。

まずは明日で小学校もおしまい。
子供たちが先週から短縮授業にはいり、お昼ごはんも作っております(-_-;)

ホワイトデーには子供たちと一緒にお返しのクッキーを焼いたり。
(と、いっても私は 材料を測って、口で指示しただけ。 でも一人でやいたほうがやっぱり楽ですよねぇ。
指示するだけって本当に忍耐が必要でしたが、子供たちは自分たちで作れた!と自信になったようです。)

21日には次男の9歳のお誕生日があったり。
この次男がとっても反抗期で、何かとイチャモンつけてきます(-_-;)
もう笑ってしまうほどのひどいイチャモン。 えっ、そんなことー的な。
長男の反抗期が終わったのに、すぐに次男の反抗期。 まぁ、年子だから仕方ないか。
反抗しないよりは してたほうが 後々の彼らにはいいのかなぁ。 でも本当に体力と忍耐が必要です。

そんなせいか、花粉症のせいか?
鼻の頭にできたヘルペスがなおらずにパンパンに痛くなり、口。そして、ついでにその近所のリンパまで痛くなって
とうとう病院に行ってきました。 先生に お疲れさん。といわれました(゚д゚)! 
こちらは薬飲んだら 収まってきました。 まだ鼻赤いけどね。

あー、そして、長男はオシャレに目覚めてきたのでしょうねぇ。 髪型を2ブロックにしてアシメントリーにしたいと。
ネットで画像を探して、とうとう自分で床屋さん(1000円カットのお店)でオーダーして切ってきました。

本人すごく気に入ったようで・・・ でも学校で女子には チャラくなったなぁーといわれたそうです。
(母もそう思うよ。)

でも、本人頑張って 毎朝セットしてるので、おしゃれも頑張ってください。

とにかく、今年は花粉症がしんどい! 早く5月にならんかなあー。(ならないよね。)

春休みはいろいろ 子供のお友達とのお約束があったり、私も頑張らねば。ミシンもちょっとお預けかなー。
この間に自分服や子供服作っとこうかなー。と考えているところです。

駆け足で書いてみましたが、 結構日々 大したことないけど色々なことが起こります。

あっ、そーだ思い出した。 長男がサッカーボールをけろうとして間違えてブロックをけっちゃって
足の付け根を打撲。 真っ青にパンパンに腫れて、病院へ。 レントゲンでは骨は大丈夫そうだけど
こんなに腫れてるから小さく折れてたりあるかもね。と1週間 添木を付けて安静にしていました。

でも安静って言っても安静にしているはずもないけどね。 1週間後 腫れも引いてきてたので大丈夫そうだねと
添木は無事外れました。もう普段通りに遊んでます。

怪我をした日も、夜になってから 「お母さん、怒ると思うんだけど。実は……足が痛いんだ」と。
ブロックをけった後もサッカーをつづけて遊び続け 帰ってきてからも母に怒られるから内緒に。
お風呂にも入って 寝る直前に痛いから告白・・・・って(゚д゚)!

男子ってそんなもんなんですかねぇ? どうせ怒られるんだからさっさと言えば早く冷やせたのに。
小さな事件はたくさんおこりますぅ(/_;)

余裕を持った動じない 逆に楽しめるくらいの人間になりたいと切に願います。
スポンサーサイト

minne服

おはようございます。

のちほど minneにアップしようと思っている洋服4点です。
1026a.jpg

上2つは お初パターンで作ってみました。
amie pocheさんの シンプルオーバーです。
カラーリネンで作ってみました。 シンプルで出番が多くなりそうな感じです。

左下はコットンフランネルチノで作ったAラインのワンピース。
厚手の生地なので、体のラインも拾わないし、何より暖かいです。明るい爽やかないろなので
春に気持ちは行きたいけど、寒くって!って思う季節に活躍すると思います。

右下はほそ畝のコーデュロイで作ったタックスカート。
インディゴネイビーという色ですが、好きです。
丈は77㎝です。いまどきな丈?!

0126b.jpg
こんな感じでコーデしてみましたが、毎度な画像ですいません。

これからデータ作業するので、夕方までにアップできたらいいなーと。
よろしくお願いします。

(写真はポチッとすると少し拡大します。)

minne&帽子

おはようございます。

今年初、昨日minneにアップた洋服です。

0112a.jpg
洋服は4点。
左上  布帛T Vネックバージョン
右上  布帛T Vネックバージョン チュニック丈
左下  大人ガウチョ コーデュロイ
右下  コットンフランネル サルエルパンツ
です。

どれも普段、私がよく着ているお気に入りのパターンから。

0112b.jpg
こんな感じで 置き画してみました。
まだまだ寒いので冬バージョンです。

帽子は大人ニット帽。 グレー×あお。
P1120069.jpg
被るとこんな感じで、被り口のダブルになってる部分も5.5㎝とたっぷりなので、暖かいです。
やっぱりウールは暖かい♪
ちらりと顏周りに青がのぞいたりのぞかなかったり・・・・ギリギリのラインです。

まだ残っているものもあるので、よろしくお願いします。

minne

1020a.jpg

こんにちは。
今週もこんなラインナップでminneにのちほどアップします。

(写真ポチッとされると大きくなります)

左上 布帛T コーデュロイ ソイラテ
 閂止めはネイビーにしています。ガウチョとかスカートとの相性が良いです。
 丈もスッキリ。

右上 リボン袖のチュニック
 こちらはコットンウール生地で 温かみがあります。
 下に薄手のタートルネックを合わせていただいてもかわいいです♪

左下 Aラインワンピース コーデュロイ ソイラテ
 シンプルな形なので、重ね着を楽しんでいただけると思います!
 もちろん コーデュロイなので、温かみもあります♪

右下
 こちらはオーダー品のリネンチャコールのショールコート
 15㎝丈を延ばしています。 結構長いですが、これを着こなせるなんて
 すらっとしてかっこいいだろうなーと思います。(妄想)

1020b.jpg


1020c.jpg
そして、帽子はminneには2点アップします。

左上の2目ゴムあみと模様あみのとんがり帽子。
 ネイビー色に、折り返し裏はマスタード色です。 2目ゴムあみなので、頭にフィットしますよ。
 ゆったり作っています。
 ウール100%で暖かく柔らかいです。

右上のなわあみ模様のとんがり帽子。
 こちらはグレーです。 
 折り返し裏はあお。元気色です。
 ウール100%で持ちろん暖かく柔らかいです。

************************

火曜日、とうとう 埋没親知らず抜いてきました!
先生に ビビってることをお伝えして、あとはまな板の鯉状態。

でも衛生士さんも先生もとても優しく丁寧にやっていただけたと思います。
時間も予想より早く30分くらいだったかなー。 親知らずも埋没してたけど、ほぼ真っすぐで
割らずに抜いてくれました。でも骨もちょっと炎症ありだったので削ったとのこと。

麻酔してるから、それは全然痛くない、ただただ、音にビビる時間だったのですが・・・。

帰ってきてから いたーい。覚悟してたけどやっぱり痛いです。
私の場合、頭痛もちなので、歯が痛いのもあるけど 頭も痛い。
薬飲むと歯が痛いのは収まるけど、頭が痛いのは全然収まらない! ガーンガン。 しんどかったー。

水曜日の昨日も1日、そんな感じで、ひたすら 首と肩を一人マッサージし続けました。

で、ようやく今朝 頭痛が治っていました! 良かった。まだ芯は残ってる感じだけど、全然動ける範囲!
歯が痛いのももちろん痛いのだけど、1日目と比べると半減。
薬もロキソニン2錠づつ処方してもらってるけど、先生の言う通り、1錠に減らしても 大丈夫そうです。
(時間がくるともちろん痛くはなるけどね。)

顏も腫れてます。四角い輪郭に変身中。
今日はこれから長男の授業参観があるので、マスクしていきます。
でも懇談でしゃべってくださいって言われたらどうだろう。痛いから口開くかな。心配。

ごはんも思ってた以上に食べられないです。
1日目は 何も食べずに寝ました。 だって歯を磨くのが怖かったから。

2日目はヨーグルトとプリンとゼリーで過ごしました。

3日目の朝は雑炊食べてみた! えらい時間かかったけどいけたけど、やっぱりちと痛い。
お昼はチーズ蒸しパン。えらいおちょぼ口で小さく小さくちぎって食べてます。
朝、ピオーネのぶどうにもチャレンジしてみたけど、なんてお上品!一粒を4つに切って食べました。

恐るべしです。

お土産に、私の親知らず、いただいて帰ってきました♪
子供たちに見せたら、えらくビビってました。こんなにでかいのか!って。
そりゃそうだよね。子供たちの抜けるはって、根っこ溶けてるしね。
私の親知らず、大きくはないけど、根っこは立派でした。

とりあえず頭痛ないからえらく快適で前向きになってます!

********************
すごく久しぶりにCDを買いました。どれくらいぶりだろう?

フレデリックのフレデリズムです♪

昨年末くらいからミシンのお共にYOUTUBEで音楽をジプシーするうちに好きになって、
私が聞いてたら息子たちも好きになって(^^♪
仲間がいるとどんどん好きになりますよね。

で、CDが発売されたので買ってしまいました。
DVD付き♪ 昨日届いて、子供たちもみたがったけど、
私が何しろ頭痛で・・・見る気も聞く気にもなれず・・・我慢してもらいました。

CDは朝から聞いてます。 作業がはかどります!


minne服

こんにちは。 今日もとってもいい天気(^^♪ 

1012.jpg
1012a.jpg

minneに洋服をアップしました。


左上から 
コットンストライプの リボンそでワンピース。
シャツ生地でさわやかに作ってみました。
下にタートルなどと合わせてもかわいいですよ♪

右上 
大人スッキリガウチョ。
しっかり目のワッシャーツイル生地で作っています。
ふわっとしてかわいらしい着こなしができますが、生地は男っぽいです。
その雰囲気が私は好きです♪

左下
リネンコットンヘリンボーンのブロンズ色の生地でサルエル。
秋冬っぽい色味で 合わせやすい色味です。
形もサルエル初心者の方にも履いていただける 奇抜ではないサルエルです。

右下
ガウンコート コットンウールのグレーの生地で作りました。とっても触り心地の良い軽い生地です。
この季節のはおりものにかわいいです。
生地が高かったので、値段も高くなってしまったけど、少ししても売れなかったら自分のしようかなーとも
考えています。

先ほどminneにアップしましたので、よろしくお願いします!


************

昨日は 次男の幼稚園時代のママが2人遊びに来てくれて
一緒にミシンをしました。
二人ともとっても器用なママで ミシンやりたい!といってくれたので きてもらいました。

それぞれ作りたいものを作るって感じでしたが とっても楽しかったー。全員小学校もバラバラなので
それぞれの近況を聞いたり、全然関係なくミシンの話をしたり。

たまには お友達と作るのも楽しい♪
時間切れで途中で終わってしまったので、また2週間後に来てもらいます。
それも楽しみ♪

運動会も終わって、来週は子供たちの学校の参観があったり・・・
とうとう私は 埋没親知らずを抜きに行きます(/_;) 今からだいぶビビってます。
大丈夫かなー。心配。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。