nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ handmade 大人・子供・小物
CATEGORY ≫ handmade 大人・子供・小物
      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

女子T & 小袖T プチおソロ ♪

おはようございます。
今日の大阪、とってもいい天気! 朝からシーツやらなにやら 必死に洗濯してます。

P7160114.jpg
まず、私の女子Tを作りました。

この前、NOTRE SOLEIL の もっちさんのTシャツを手に入れたんだけど、
それがものすごく気に入ってしまい、 私もその原型だという wildberryさんの女子Tのパターンを購入して
早速作ってみました。

もっちさんにつくってもらったのと一緒でフレンチ袖。

ステンシルする自信なかったので、ポケットを付けました。
これ、あったほうが良かったのか、どうなのか? 微妙。

P7160115.jpg
今回はリバティのリボンを挟んでみました。プチ女子。

生地はクルールさんの天竺。 1.5m買ったんだけど、だいぶ余ったので、使いきろうと子供たちの分も続けて裁断。

P7160110.jpg
こちら、プチオペさんの 小袖T 140サイズ。 前面。

本当は一つだけ 切り替えてる分の長さが足りなかったんだけど、 
折角なのでちょっとお揃いっぽくするために 両方とも切り替えました。
ハギレからとったので、色は変えました。(本人に希望を聞くと面倒だったので、勝手に私が色も決めました。)

P7160112.jpg
子供のは失敗してもいいやーと ステプリ。
今回は英語だけ。

絵が入ってなかったので、子供たちに 手抜きや!って言われました。
そーですよ。その通り。手抜きです。

ちなみに、ブルーが長男。赤が次男。
いつもだったら反対にするところだけど、たまにはイメージと逆で(^^♪

************************

先日、空手の昇段テストがありました。
昇段テストうけてよいって言われた時点で ほぼ合格ですが・・・(ってこんなこと書いていいのか!)

P7070058.jpg
ぼかしてるけど、長男。現在緑帯。 今回合格しても 緑帯。
次回合格すると茶色帯になります。

本人、茶色帯になると 強い人ばかりで勝てなくなるから 緑がいいとヘタレなことを言ってます。

ずーっとやる気なく、打っても打たれても痛いのにやりたくない。(パンチもキックも痛いということです。)
と、去年の長男は言っていました。

が、 4月から一つ上のお兄ちゃんのクラスに入れてもらって 黒帯の強いお兄ちゃんたちをかっこいいと思い!
一つ下の学年の男の子で 週に4回も道場を掛け持ちしてきている毎回 試合で賞状をもらうような子と出会ったりして
だいぶ変わってきました。

いつも練習試合は その一つ年下の子と戦うのですが、一番初めは ミゾオチくらって、泣いて倒れました(/_;)

そのあと、怖くなり 練習試合の時にきもちも逃げてるのが みんなにバレバレで 自分よりも小さな子たちに
「○○(名前)、攻めろ!逃げても勝てんよ!」と応援されて かっこ悪いと思ったのか 開き直って向かって言ったら
思いのほかいい戦いができて同点。

そこから何か吹っ切れたのか、お兄ちゃんのクラスに変更して その男の子との試合もそれ以来ほぼ勝ち続けています。

もちろん、一つ年下の子だからね。次男と同じ学年。 次男とは残念ながら全然動きが別物ですわ。

でもそれなりに 二人ともやる気満々で 空手に行って、だんだんかっこいい形になってきたのは母は嬉しい。
いつまで続けるかなー。

何事も出会いだなーと、最近よく感じます。子供たちもどうにか曲がらずにいい方向にすすでほしいなー。


今日学校行って、明日終業式です。
早いなー。でも今日まで給食あるの嬉しい。

今日はこの後 土曜日の学校での夏祭りでやるお化け屋敷づくりのお手伝いに行ってきます。
明日は次男の幼稚園時代のお友達が遊びに来てくれて
明後日は幼馴染一家が引っ越してから初、遊びに来てくれます。

こうやって、行事盛りだくさん。

先週の土曜日も 幼稚園の同窓会があり、 お友達に誘ってもらったので 行ってきました。
担任だった先生たちもほぼ結婚されてやめてしまわれたけど、同窓会なので赤ちゃん連れできてくれてたり。
とっても懐かしい時間でした。
同窓会終わって、先生方、まるでミッキーマウスか!というような人気ぶりで 写真撮るのも順番待ちで一苦労でした。

あー。本当にこれから毎日忙しい日々が始まります(-_-;)
なんかすでにクタクタの私。乗り切れるかしら!

とりあえず、今年は8月にキャンプも帰省も盛り込んでしまったので、7月中になんとかややこしい宿題を片付けねば!
スポンサーサイト

テーパードイージーパンツ & さくさくライトパンツ

本日2件目。今度は自分服と息子服。

最初に作ったのは息子服。
0608.jpg
polka dropsさんのさくさくライトパンツ。
さくさくって名前に去年騙されて?! ステッチもりもりしたんだけど、リハビリに選びました。

長男の140サイズを1つ。
次男の130サイズを2つ。

生地も在庫の中から。両方ぽぷりさんで去年買った カーキーグリーンのタイプライタークロスと ネイビーのリップトップ生地。
リベット打った方がかっこいいと思ってやったけど、前の家より今の家の方がどうも音が響くので、封印したほうがいいのかも。
もしくは、どっか公園ででも打つかなぁ。みなさんはどうやって音対策してるんだろう?

で、この3つを作ったのち、自分パンツも作りました。
maileさんのテーパードイージーパンツ。
裾を12㎝伸ばしてフルレングスにして折るようにしています。
P6080061.jpg
生地は plus bleuさんで買ったリネンコットン生地。 この生地がとっても私気に入っています。
いつも買う生地より高いのだけど、味があってかっこいい。
好きなタイプのパンツが出来上がりました♪
P6080063.jpg
濃紺で黒か?と思うくらいだけど、合わせやすそうです。スニーカーでもヒールでもいけそうなパンツです。

話は変わりますが・・・
引越しをして、キッチンのガスコンロを リンナイのデリシア100Vにしました。
delicia.jpg
こちらです。うちの旦那は電気の設計が仕事なのですが 仕事がら ガス展やら電気展に行くことも多く、
私にめっちゃ勧めてきました。(本人はほぼ料理しません・・・)
こんなに上位機種じゃあくてもいいような気もしたのですが せっかく勧めてくれるので 決定しました。

今まで20000円くらいで量販店に売ってるものを使っていたのですが 全然違うのですね。
タイマーやら 自動調理やら・・・ 料理がとても楽になりました。
自動炊飯機能もあるので、思い切ってお米もガスで炊くことにしました。 時間がかからず火をつけるだけで勝手に炊き上がるので
本当に楽です。美味しいし。ただ、いつか旦那が単身赴任するかも・・・(-_-;)と 電気炊飯器を捨てられないところがもどかしい。
キッチンの奥深くに眠っています。

で、話はずれましたが、 料理にも少し気が言っています。
このガスコンロの付属で グリルに使う ココットやらダッチオーブンがあるのですが これも手に入れて
お友達に進められていた 焼鳥を作ったのですが 超うまい! 唐揚げLOVEの旦那と次男までもが
焼鳥のがうまい!と こればかりリクエストされます。塩などで下味して 役だけですが 皮がパリッとなて本当においしい。

同じくココットでハンバーグも作ってみたけど、種を入れてボタンをおすだけで 勝手においしく焼きあがる・・・。
今までの私の苦労はどこにいったのだ!という感じです。ちなみに、唐揚げの油の温度も調節してくれるので
時間さえ間違えなければ美味しくカラッと上がります。 すごいなーお道具(^^♪

で、お料理上手な友達に少し前に進められた oxymoron オクシモロン という鎌倉になるカレー屋さんのレシピ本を
早速 図書館で借りて作ってみました。


エスニックそぼろカレーです。
P6030021.jpg

すごい香辛料がきいてるから 子供たち大丈夫かなーとドキドキしたけど意外にも美味しい!と。
ただ、パクチーが多すぎるのでパクチーはもう少し少量に・・・とリクエストされました。
(私がパクチー大好きなんですよ。ごめん。やり過ぎた?)

そして、調子に乗ってたのでしょうか?私に長男が 
「おしゃれなごはんより 美味しいごはんで大丈夫だから。」といわれました。

ん?おしゃれになっていたか?

でもこのカレー私はめっちゃ大好きでした。簡単だったしリピート間違いなしです。


このカレー屋さんで使われてる器が イイホシユミコさんの器なのですが・・・
カレーがとってもおいしそうに見えるねー。なんにでもあいそう!と このお料理上手ママと話していたのですが
その1カ月後くらいの先日CSさんにイイホシさんが来ると・・・。
すごいなー。CSさん。おしゃれだなーと本当に関心してしまいました。

話があちこち飛んでいる今日のblogです。

外では朝から大音量でラジオ体操が・・・なんだ!と思ったら
住まいの裏にある高校で体育祭の模様。

今までは小学校の裏に住んでいたのでかわいい運動会やら行事だったのですが
高校・・・すごいパワーですね。 青春時代を少し思い出しました。
いいなー。若いって(^^♪

本日のblog とりとめなく 失礼しました。

記録いっぱい。

春休み、ずいぶんblogをさぼっていました。
学校の役員決めもほぼ荒れることなくおわり (今年は私はポイントあるのでやめときました。)
落ち着いた生活になるのかなーと。

でも来月20日には引越しが待っているのでそこに向けてのスタートも切らなければならないけど
現実逃避中で何もしていない・・・という日々です。 

春休み中から現在にかけて 作った物の記録。ずいぶんと放置してたなーとびっくり中。

P3310154.jpg
まずはこれ。 Polka Dropsさんのスプリングコート。
そうです。本当は去年の秋ごろに冬手前ように作ろうと思って買っておいた生地ですが寝かせました(+_+)
でも引越し前に大きく場所をとるので えいやー!と重い腰を上げました。

P3310156.jpg
裏の見返しにリバティーつかいました♪ かわいい♪

お気づきかと思いますが ボタンが付いていません。
ボタンホールは出来てます。 これを作った当時、まだボタンを購入していなかったのと、その後購入したのに
なかなかボタンが届かなかったので機会を逃して いまだついていません。
どうせ、秋まで着ないだろうから ボタンは秋に着る前につけます。

割れながらちょっと上手にでいたかも♪と思うコートでした。

0421a.jpg
そして、次に作ったのはこちらのトートバックと息子のサブバック。
パターンはberry buttonさんのwith Toteです。

職業用かったからには作りたかったんですよー。 でも職業用とはいえ、上のバイアス処理も同じ帆布でやったので、
めちゃくちゃ重なった箇所はやばかったです。
縫い代 チョキチョキと処理してなんとか出来上がり。 あー。出来上がってよかった。
現在めっちゃお気に入りでヘビロテ中。

乙女心があがります♪

ついでに長男用のバック。こちらは1年の時に作ったものがボロボロになって糸もだいぶ切れたりしてたので
(こすって歩いてるんだろうね。大き目だから) 作り直し。
pom+さんのバックが以前とってもかわいかったので 真似させてもらって 蛍光色の緑でぐるぐるステッチ。楽しい♪
蛍光の糸60番だけど結構目立っていい感じです。
pom+さん、アイディア真似させてくれてありがとう♪ 息子もシンプルでかっこいいと喜んでます。
ジーンズのハギレも活躍できてよかった♪

続いて
P4110064.jpg
息子たちのカーディガン。
今年は息子たちカーディガンブームらしい。
おととし、長男はカーディガンブームで毎日学校に着ていったので、去年も作ったらなんと去年は全くきてくれず・・・・
パーカーブームでなんだよー、作ったのに!と思っていたのです。

そして、今年はシーズン前にパーカーを作って用意していたのにも関わらずまた・・・
カーディガンブーム再来です。 しかも次男も! 慌てて作ったのがこちら。最低2枚ないと洗えないもの。

長男用と次男用。
ポケットのうち布やボタンの色をさりげなく?変えています。プチおソロ。いや、プチ違い?どっちだ。

P4110066.jpg
背中はこんな感じ。喜んで毎日学校に着て行ってくれてます。
(あっ、前もって作っておいたパーカーは来てくれてません(-_-;))

0413.jpg

そして、このカーディガンの下にはTシャツですよ。半そでの。
もうなんだか私は無理ですが 子供たち、下の公園で半数以上が半そでで遊んでいます。
わが子も・・・。寒くないのか、暑いのか?よくわからないけど、とにかく半そで。 去年のはほぼサイズアウト。ってことで
こちらも焦って作りました。 黒天竺(smileさんで買ったよー。)とライオンが男心をくすぐったようでこちらもお気に入り。

カーディガンの生地も1.5m買っておいたんだけど、カーディガン130と140 そしてこの半そでが出来上がりました。

久々のステプリも天竺だと上手にできる気分になれてよかったわー。

でも、これでもTシャツ足りず・・・
もっちさんにSOS♪
ずうずうしくORDER。

cats.jpg
はぁ。これ見ちゃうと自分のステプリなんじゃこりゃー!と思う。差にびっくり。
ネイビーだし、かっこいいデザイン。長男のお気に入りとなりました。
あっ、指は学校行く前にめっちゃ腫れてね・・・骨折疑いで固定だったのですが、まだ少し腫れてるけど本人痛くないというので
添え木卒業しています。

添木してる時から、近所のママたちに ○くん、木登りしてたよー。 ○くんバトミントンしてたよー。と心配するLINEが。
注意しても、あれ、それあかんかったの!と判断力の無い男。意思の弱い男を見せつけられました。とほほ。

あっ、話がずれた。

もっちさん、これ大切にします。次男にも引き継ぎたいものだ!
またよろしくお願いします。

と、いうことで駆け足でした。 記録終了。

これから家の断捨離をがんばります。捨てて捨てて捨てまくるぞー! えいえいおー!

今年 初 モイさん

もうカテゴリー分けるために記事2つ書くのが面倒になってきたので、カテゴリーを追加しましたが、
見づらいかも。どーしようかなー。悩んでます。

ではでは、まずは今年 初 モイさん。 今年というか今シーズン(^^♪
PB160369.jpg
長男用に作ったもの。

我が家の長男3年生はパーカーが大好き。
冬はパーカーばっかり着ているのですが、今持ってるパーカーがなんと同じ色のオートミール色。
トレーナーもあるくせに、パーカーがいい!とそればかり繰り返し来ていて おんなじにしか見えない(-_-;)
だって、二つともピーナッツパーカーです。

モイさんもあるんだけど、裏起毛で去年作って 真冬仕様なのでまだ出番なし・・・。

と、いうことでモイさんつくってみました。

やっぱりかわいい形♪
作っていても大きくなったとはいえ、子供服。
最近大人服ばかり作っていたから あっという間に出来上がった!
ポケットの内布とパーカー部分の内布は違うグレーの接結ニットを使っています。

でも作る途中で思い出したのだけど、この裏毛は自分のパーカーを作るつもりで買ったんだった(-_-;)
間違えて使っちゃった。

子供たちのワードローブにぜひグレーは入れておきたい色なのですが・・・
朝 出来上がって長男に見せたら あおとかほしいんだよねー。次はあおにして♪って軽く言われてしまった・・・。
チェッ(-_-メ)

で、続いてもう一品。
ウテさんの素敵カバンを見て、どーしても作りたくなって
ベリボさんのトートーに挑戦。お初!
これ、ステッチモリモリ。 難しくはないのですが モリモリ。
ミシンも新しくなったし、楽しいのなんの(^^♪

PB160363.jpg

急に作りたくなったし お初なので、家にあったはぎれから。
先日の子供パンツを作ったハギレのカモフラさんと黒のはぎれを組み合わせてみました。
1116.jpg
ステッチモリモリ写真と内側。
一応、内ポケットと鍵をひっかけるナスカンをつけてカスタマイズ。
帆布じゃないからクタッとなっちゃったけど、見てくれはかわいいです。

でもウテさんのパラフィン帆布で作り直したい~。
でも冬生地がどんどん届いちゃって・・・こんなに買ってどーしよう。状態なので しばし無理かも。

最後に地味な自分服

PB130266.jpg
そうげんTの下のカーブの裾のかわいい部分をざっくり切ったカットソー。
クルールさんのアクリルウールの生地。洗濯が楽ちんだからこれ気に入ってる生地です。

そうげんTは裾のラウンドが可愛いのですが、どうもいまどきのガウチョなどに合わせると裾が長すぎるので
バランスよく着るために 単純にまっすぐに切ってしまいました。

そうげんTは私の出っ張った悲しいおなかを隠して目立たなくしてくれるのですごく出番が多いのです。
この冬もよろしく~。といった感じ。

minne服もちょこちょこつくっていますが、また後日改めて。


ここからはどーでもいい日常の話。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。