nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ handamde 小物
CATEGORY ≫ handamde 小物
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

フリルバック

P1260186.jpg
本日2件目です。

前々から作ってみたかった フリルバックを作りました。
中野ユカリさんの本に載ってるのですが、ずーっと作るぞーと思って
これすらトレースするのが面倒だったという・・・。

先週末、パンドラハウスで このライオンちゃんの生地を見つけて ついつい買ってしまい
これはフリルバックにせねば!と トレースから初めて 作りました。

作っちゃえばあっという間ですね。

ライオンちゃんの生地もフリルも綿麻生地なので、春になったら使いたい。

このフリル部分、黒にしようか生成りにしようか そうとう悩みました。
きっとどっちで作ってもかわいいんだろうけどね。ちょっとぼやけたかな?

うち布は黒×白の細かいギンガムチェックです。
ちらりと表からも裏布が見えるようになってるのですが、ここもかわいいポイントでした♪

P1260189.jpg

うち布には一応ポケット一つ付けたけど、本当は鍵をかけるナスカンを付けたかったなー。
でも、生地に接着心をはったもののそれでも頼りないような気がして今回はあきらめました。

ナスカンに鍵かけないと、自転車乗ったときに鍵が飛びそうで(いやいや爆走してるわけではないですよ)
心配なんですよねぇ。

もう一つ出来そうなくらい生地があまりました。(50㎝買いでした) 
何にしようかなー。と考え中。 



次男のニット帽

P1040001.jpg
次男のニット帽。
大みそかにガキの使い見ながら編みました。

我が家は自転車に乗るときはいつも ヘルメット着用を義務づけしていたのですが、
さすがに4年生にもなるとみんな被ってない。
恥ずかしいから自転車のらなーいとなっている長男がいて・・・・。

旦那と相談のすえ、 近所だったり、親がOKしたときは ニット帽の着用でも許す!と決めたのです。

そしたら、僕も―って次男も。そうだよね。
で、ニット帽がなーいって 依頼がきたのです。

編む前に 在庫のニット帽から好みない?って聞いたんだけど、 男の色がない。って却下され・・・

で、リクエスト聞いたら 男の色は黒! そして、裏は青にすると決定。
網模様も、在庫を見て これと同じにしてと・・・・。

大人用より若干小さく、短く作っています。

P1050008.jpg
被るとこんな感じ。

P1050015.jpg
横向き

これ被って近所を自転車で走っています。
ちょっとおしゃれしてる気分らしいよ。 

あけましておめでとうございます

1231.jpg
あけましておめでとうございます。

何かとバタバタとしてしまい、年末の挨拶をきちんとできずに終わってしまいました。
本当に昨年はとても楽しく何かと充実した一年になりました!

今年も引き続き 皆様のお力を借りながら、楽しく、充実した一年になりますように、頑張りたいと思います。
私も助けてもらうばかりでなく、どなたかの力になれるように がんばっていきます♪

年明けから 春辺りまでは 家のことでバタバタとしそうで、ミシンもどこまでできるか私も不安ですが
どうぞよろしくお願いします。

今年の正月飾りも 年末にお友達と買い出しに行って 後日 楽しく一緒に作ったものです。
この年で 、生まれた土地でもないのにこんなに仲良しのお友達ができたことは ラッキーだなーとつくづく思います。

自分勝手にならないように、お友達も大切にしていきたいです♪

本当に本年もどうぞよろしくお願いします。

スヌード3つ と 次男のニット帽

PC220129.jpg
長男と次男にハギレでスヌード作りました。
mihochiさんを見習って今回はPDさんのつなぎスヌードを短めに首にややフィットするくらいでと思って作ったけど
まだ息子たちに試着してもらってないのでどーだろう。
スヌードの生地はハギレなので、ところどころリンクさせて。でもちょっと違うという風に。どちらを選ぶかな。
まぁ、たいてい同じのっていってケンカになります。

そして、私は自分のもついでに。
CSさんで買っていたスヌードセット。
PC220132.jpg
息子たちのと3つ並べてみたけど大きさ違うのわかります?私のだけリッチにヌクヌクです。
(そもそもハギレじゃないしー。)

そして 珍しく次男が 僕もニット帽ほしいというので在庫の毛糸から彼が選んだもので編みました。
PC220127.jpg
小さく見えるけど、かぶるとちょっと大きくてとんがり気味になります。
着画とりたいけど、まだ被ってもらっていません。そのうちに。1222a.jpg
学校から帰ってきたところ、捕まえてモデルしてもらいました。

金曜日から親知らずの周りの歯茎が炎症を起こして 痛くて痛くて。もうどうにもこうにもできなくて
歯医者さんに行ってきました。 この親知らず ちょっとだけ顔を出してるけど生えてこないタイプ。もうずーっとこんな感じで
先生ももうこれでストップだろうねぇ。って。初めて炎症起こしたのだけど 本当に痛くて目覚めるほど。
痛み止め飲むと 少し痛いかなーくらいに収まるんだけど 切れたらもう・・・(-_-メ)

とりあえず洗浄してもらって 抗生物質と痛み止めもらって週末過ごしたけど、昨日もまだ痛くて痛くて。
痛み止めやめられない状態だったので 再診してもらって、でも夜から痛み止め我慢できるくらいのレベルの
痛さになってきました。 これは将来的に抜かないといけないのかなー。驚きの痛さでした・・・。

でもついでに検診もしてもらったけど虫歯もなかったのでよかった。ホッ。

もうすっかり年末モードで子供たちは今日まで給食、24日終業式という流れです。
本来なら大掃除やら年始の準備やらいろいろなんだろうけど

中古のお家をリノベーションしてもらう会社がまだ決まらず・・・2つには絞ってるのですが
旦那がいろいろとこだわりがあり年末最後の最後までかかりそうで それが落ち着かなかったり
歯茎が痛かったり なんだか落ち着かない日々を送っています。
でも年末恒例の義母のお泊まりは無事終わったのでよかった。 とりあえず 次はクリスマスだね。
楽しい行事だけど、大人は疲れたりもしますよねぇ~。楽しいけどね(-_-;)

子供のサブバック

職業用ミシンの試し縫いにせっかくなので直線でできる 子供のサブバックを作りました。

二人に2個づつすでにあるんですが・・・どーして全部学校においてくるのでしょうか?
なんなら英語に行くときのバックまで学校に持って行ってしまい忘れてくるという The男兄弟! ですが・・・

ひとつだけ予備の予備の予備?で作ってみました。
図書の本入れるくらいのやや小さ目バック。

PA070001.jpg

頑張ってはぎれからケチケチ裁断。
我ながらケチケチ裁断の天才だと思います♪ 算数とか図形とか小さいころから好きだったから初めて役立った感じ♪

シンプルな黒。

多分、子供たち欲しがるだろうねー。こういうシンプルかっこいいのが最近好きみたい。
主張ないもの。

PA070002.jpg
地味すぎるので内布はあお。 これは母の主張。

やっぱり縫い目きれいです。
表目は前の家庭用とそんなに変わらない気がするけど、裏側がきれい。
あと、重なり合うところが本当にスムーズ。全然引っ張らなくても針見事に進みますね。

今までのミシンも大好きだったけど、これは本当に楽しい♪ 
自動糸切りも音が大きいよ♪って聞いてたのでそんなに驚くこともなく。超、便利。

これつけるかつけないか本当に迷って迷ってだったけど、結果 幸せ♪ 
この楽さを知らなければいいんだろうけど。一度味わったら、次回も!ってなる代物ですねぇ。

付属で押さえとかも数点買ったのですが、徐々に試していきます。
とりあえずは オーダー品終わらせねば!終わってから遊びながら試します。

とても心配だった糸調子。
これはどこもまだいじってないんだけど、初めからきれいにできてた。
でも、ギャザー寄せるときとかどーするんだろう・・・。このメモリをいじるのが怖い。
当分ギャザー作るの辞めようか・・・・ギャザーは家庭用で寄せようか・・・ちょっと消極的です。

これは早く子供のパンツで違いを確かめてみたい!
長ズボン!

ところが息子たちまだ 半そで短パンで行ってます。 (さすがに母は朝はパーカーかカーディガン着ていかなかったら
絶対に長そででいかす!って言ってるので 渋々着て行っていますが・・・)

毎年毎年 半そで→長そで  長そで→半そで に子供を衣替えするのに時間がかかります。
もー。どーしてあんなにくだらなく頑固なのでしょうか・・・。

最近もうがみがみ怒りたくなくて 図書館で男の子の子育て本をたくさん借りて読んでます。
私自身、自分でいうのもなんだけど細かい女子タイプ。the女子。です。
さっぱり、息子たちが理解できず・・・ガミガミ言ってしまうことが多いので、そろそろ中学年になってくるし
子供とのかかわりも変えなくては!と試行錯誤中。

自分の性格も変えたい。

と、話がずれましたが・・・・ 職業用ミシンちゃん。 とりあえず快適な滑りだしです。

また行き詰ったら 皆様 ご指導ください。

