nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ handmade 大人
CATEGORY ≫ handmade 大人
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

フリルフレンチスリーブブラウス

こんにちは。
すっかりお久しぶりになってしまいました (゚д゚)

最近作った自分服です。
P7130077.jpg


クルールさんのフリルフレンチスリーブブラウスです。

このパターン、買おうか買おうかとずーっと多分3シーズンくらい前からカゴに入れてはやめて・・・を繰り返してました。
ちょっとかわいすぎるかなあーとか 腕が大丈夫かなーとか。

でも、ちょっと最近作っているものとは違う感じの物も作ってみたくなり
ついつい買ってしまいました。

P7130084.jpg
手持ちの服は急に変わらないので、やっぱりこんなコーデかしら?
サルエルなんかのゆるいものともよく合いそう。
これ、下の裾部分にゴム入れても可愛いかも。と思ったりして。

P7130085.jpg
こうして、アップで見るとわかるかしら?

タックが前身ごろの真ん中に一つ。 両端に3本づつタック。
そして、袖部分にはダーツ。

ひらひらのお袖部分は巻きロック。
巻きロックなんて本当に久々で すっかりメモリとか忘れてて、どーっだったか?
実験しながらやりましたΣ(´Д`*)

パターンをカットしているとき、タックやらダーツが多いし、巻きロックだしって すでに放棄か?ってくらい
やる気が↓↓ になりましたが、作ってみたら意外とサクッとできて 短縮授業になって 雨が降り
我が家に次男のお友達が遊びに来ていた2時間ちょっとで出来上がりました。

これならもう一つ 生地を見つけて ダークな 黒orネイビーあたりで作りたいところです。

**********************

もう学校は終了モードですよね。
今週から短縮授業になっていますが、昨日また 学校で長男が足をひねったと電話が!

もういい加減にしてほしいわー。どんだけ整形外科に通うんだ!

とりあえず 折れてはなさそうだから 授業が終わったら電話するので迎えにきてくださいと言われ・・・
雨もやんていたので 自転車で迎えに行きました。

お友達に囲まれてちょっと嬉しそうな長男。

なんだよ。わざとじゃないよねー?と思うほど みんなにチヤホヤされてました(-_-;)

夕方整形外科で 診察してもらった結果 骨は大丈夫そうでした。
でもやっぱり赤く腫れてるので、一週間は学校送り迎えして!って軽く言われました(/_;) まじか・・・。
と、いうことで 昨日はもちろんスイミングもお休み。本日の空手もお休み。

空手の昇段テストが先週でよかった!
二人とも強くなったなー。だいぶかっこよくなってきた!って見直していたところにこれだものねぇ。
今日も朝7時40分にお友達と待ち合わせの場所に母も集合して みんなと一緒に登校。

進むたびに、いろんな学年をまたいでのお友達に、 「○○(息子のなまえ)、足どーしたん?また折ったん?」って
同じ質問に答えて、答えて 登校。 恥ずかしい(/_;)

学校では先生がちょうどきてエレベーターで特別待遇で教室に向かいました。
私は玄関でばいばーいしました♪

もうちょっと本当に気をつけて生活してほしいもんだ。折れてなくてよかった。夏休みの行事がパーになるとこでした。

**************************

そんなこんなで、最近、とっても暑くて 冷房かけたり我慢したり。
冷房の季節になると体がだるいです。いっそかけない方が私はいいみたいな感じだけど
うちの家族、男3人。暑い、暑い!と冷房大好き。

体が付いていかず、とにかくやる気が起きません。

こんな時は・・・昼寝です。 大きな声じゃ言えないけど、最近、よく昼寝をしています。

毎年夏になるとなぜかミシンがやりたくなくなるのですが、もはやそのレベルです。

とにかく、とにかく、昼寝がしたい。眠たい日々です。


肩落ちチュニックとTシャツ

P3250010.jpg
自分用の肩落ちTシャツを延ばしてチュニックにしたものと、息子のTシャツを作りました。
何気にお揃い(^^♪ 胸ポケットもお揃い(^^♪

言ったら怒られるし きてくれなくなっても困るので あえて言わない。 内緒。

P3250014.jpg

これが私のチュニックのアップ!
胸ポケットには私の名前のイニシャルタグTを挟みました。
あとは襟の見返しを 昔買って どーしていいかわからなくてずーっとあった
レースのコットン生地を使って乙女度UP↑↑

丈は80㎝くらいに伸ばしてます。
私は78㎝くらいの方が着やすかったか・・・と後から思ったけどまあ、誤差だな。

長男の方はpalletさんのTシャツ。
130で作りました。
身長135㎝くらいだけど 確か、palletさんの丈が長かったような印象が残ってたのでそのまま。
短かったら次男に渡します。どっちでもいいや。
P3250012.jpg
胸ポケットにタグ。袖にお誕生日ナンバーをステプリ。

もうね、お友達とか仲の良い子たちは トレーナーの下に半そでを着てきて休み時間や外遊びの時は半そでなんだった。
みんなそーなんだって。(小さい頃のみんなっていったい誰よーって話ですが)

で、息子たち二人とも半そで半そで騒いで、もう半そでコールが巻き起こってるのでぼちぼち作ります。

この膝に穴開いた三日月さんもいまだ活用中。多分、息子にしたらハードでかっこいいんだろうね。

*************
長男、次4年生になるのですが
この前の3月のスイミングのテストで1級も合格して、次から強化コースになります。
これからはタイムとの闘いです。競技水泳の方になっていくのね。
1級合格すると メダルの授与式があるのですが、とっても嬉しそうでした。(私も嬉しかったけどね。)
ちなみに、1級は バタフライ→背泳→平泳ぎ→クロールを25Mづつメドレーします。

私、バタフライなんて人生で一度も泳いだことないからね。
多分、クロールの25M競争したらまだ勝てると思うけど、50Mはもう私泳げないかも。
でもバタフライ泳げる時点で長男の勝ちだ。

そして、空手も4月からお兄ちゃんたちのクラスに異動。一時間遅くなるから次男と時間が違くなっちゃうけどこれは
勝手に行ってもらおうかな。
昨日の空手で お試しで2時間連続空手やったけど やっぱり全然迫力が違うんだよね。
こんど中一になるお兄ちゃんたち、すごーくかっこいいもの。全然けりもパンチも違うのですよ。

息子があーなってくれたら めっちゃかっこいいなー。頑張れ、兄弟!

いろいろと4年生になるとお兄ちゃんになっていくのかなぁ。さみしいような頼もしいような。
でも相変わらずあほですけどね。

はぁ。ちょっと私も口うるさくするの控えようかなーと思う今日この頃です。

3way プルオーバー

P2220201.jpg
自分用に fktkさんの3wayプルオーバー作りました。
パーカーバージョン ポケット無し。

わかりづらいけど、サイドの切り替えもリブです。襟元のきりかえもリブ。

近くで見るとかわいい♪
春になったらこれにガウチョだね。って勝手に思っておりますが。
(ロングスカートもいいねぇ。

ちょっと細身なので綺麗に着られると思うんだよねぇ。寒いから着画なしです。
また風邪ひきたくない・・・・。

これ、とってもかわいいから 子供用のパターンも買おうかなーとか思ったりしたけど
ちょっと細身だから窮屈に感じるかなぁ。

何しろ息子たち 三日月ダブルパンツとか・・・ゆるゆるが好きなんでねぇ。

なんか トレーナー作ろうか?って聞いたら 三日月さんをもう一つ。って言われた―。
パーツ多いから ほそパンツじゃダメ?って一応聞いてみたけど ダメ。 ってあっさり言われたー。

ちょうどmuniさんopenしてるから 140サイズも買い足しましたよー。
確か前回長男の作るときに2㎝長くして作ったんだけど これ以上はちょっと私の技術では伸ばせないかなーと。

でも140で作ったらガボガボかなぁ(/_;) と 心配。

Pull shirt


P2170157.jpg
自分用にもう一つ 練習もかねて リネンでpull shirt を作りました。

今回はピンタックも一発できました! すぐに作り直してよかった。
P2170160.jpg
 
このシャツかわいいなー。半そでもかわいいなーと思ってますが、首が結構詰まっているので夏は暑いかなぁ。
でも、かわいいんですよねぇ。
半そでこそはギンガムチェックで作りたい。

先週、調子が悪くて1週間なんもしなかったけど、ようやくリハビリ終了。
これから花粉の季節がやってくるけど(恐怖ー) なんとかがんばりたいわー。
春用のリネンやらコットンやらも 少しづつポチポチしてます。 引越しまでに縫いきれるかなー。
無理だろうけど・・・。
時間作ってガンガン縫わないとねぇ。


話は変わりますが、職業用ミシンを買ってから4カ月くらい。(JUKI TL30SX) 
やっぱり買ってよかったんだなーと思っています。家庭用でも全然文句なかったですが
一度使い始めると違いを感じます。 

パワーやら自動糸きりやらお気に入りの部分はたくさんありますが、
押さえがいろいろあるのも楽しい♪

ちょっと贅沢ですが
NR.jpg
初めにミシンを買ったときにこの右段付き押さえを買ったのですが、本当にちょっとたまに気が抜けてしまっても
2㎜のところをきれいに縫えるってことに喜びを覚えてしまい・・・ 

結局 ついこの前 
NL.jpg
こちらの左段付き押さえも買ってしまいました。

2000円づつくらいするので結構なお値段で4カ月も悩んだんだけど、どーしても両方ほしくて
我慢できなくなっちゃいました。

ミシンの自動糸切りもいらないと思っていたんだけど、使い始めるとあんなに便利なものないですね。
どうせ後から糸ちゃんと始末しないといけないけど それでも便利です。

職業用ミシンで不便なところは ボビンが見えないとこ! 家庭用の時はあと、少しで下糸なくなるなーと
確認できたけど、いちいち覗いてチェックしないと見えないところがちょっと不便。
気分がノリノリで進んでしまうと あー、糸なかった(-_-;)って がっくりしてほどく羽目になります。

そうそう、段付き押さえと一緒にリッパ―も新調しました。
普通のクローバーのやつですがよく切れます。 これも買うの超久しぶり。買ってよかったー。
(どんだけほどいてるんだか!ってことですね。)


話はさらに変わりますが、とうとう、息子のクラス以外全部のクラスが今までに学級閉鎖しましたー。
あとは3年の息子のクラスのみ! このまま頑張ってくれー。

あっ、昨日 微熱と頭痛で 学校から早退してきた長男ですが、病院でインフル陰性! 風邪薬で復活して
今日は学校に無事行けました。よかったよかった♪

でも今週から学校に復活した インフルB終わりの次男。
クラスではインフルAとBが混ざっているそうです。 次はAかぁ・・・と恐怖です。

Pull shirt

こんにちは。
日曜日のお昼。家に一人です♪ うしし(*^^)

今日は夕方から長男の幼稚園時代の仲良かったお母さんたちとの会合(という名の飲み会)があり、
参加するので旦那に子供を任せたら、昼食後、これから梅田に遊びに行くとのことで
ありがたく自由満喫中です。 

このママたちとはよく幼稚園の頃も遊んでもらったんだけど、長男はみんなと小学校が違うのでなかなか会えなくて。
たまにスーパーで偶然!なんてことがあるものの ちゃんと集まるのは1年ぶりです。嬉しいなー。
お友達の様子もたくさん聞いたり悩みとか どーでもいい話とか 楽しみでウキウキしています。

話は変わって。

P1310117.jpg
sunowmamaさんやkupiちゃんがとっても素敵に作っていた fktkさんのPull shirt 。

前のあきが難しいんだろうなーと躊躇していたのですが、どーしてもかわいいなー。と思って真似しちゃいました。
もういっそ、kupiちゃんにオーダーしようかとかいろいろ考えもしたのですが・・・。

作り始めてびっくり。
前のあきは結構さっくり出来上がったのですが、ピンタック2回もほどきました( ;∀;)
ゴミ箱ダンクしようか悩みましたが、前のあきせっかく綺麗にできたので思いとどまりました。
後ろから作ってたらダンクしてたかも・・・。

どーしてもピンタックが真ん中にこない! もう型紙の時点でどこにお山を作るのか、どこを折るのか
失敗した時点ですっかりわからない。理解力がないのですよ。
でも3度目にしてようやく真ん中になりました。よかった。

P1310120.jpg

kupiちゃんみたいにシャキッとしたシャツ生地で作りたいのですが、 初めてだから練習と思って安めの生地で!と思って
いつもフレアーブラウスを作っている コットンテンセルウールの生地でつくったのですが、これが柔らかくて
ほつれやすい生地なので、ピタックを2度もほどくのはかなりの冒険でした(/_;)

P1310118.jpg

もうピンタックの時点で意気消沈して、ミシンの部屋に行きたくなーい。と体が拒否。
でもなんとか出来上がりました。よかった。

サルエルパンツなんかとも相性よさそう。
今回はお気に入りのガウチョと合わせましたが・・・。今日はこれを着て会合に出かけます。

次はシャツ生地で作ろーっと。また違う感じに出来上がりそう。ピンタックだけ気を付けて
一度で決まるように作りますよ。

次の火曜日と水曜日は 子供たちのマラソン大会。二人ともそれぞれ目標もって頑張っています。
早くなくてもいいけど、力いっぱい体調整えて頑張ってほしいなー。

私も応援頑張ります。
