nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ handmade 食べ物
CATEGORY ≫ handmade 食べ物
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

スウィートポテト

b131012a.jpg
作ろう作ろうと先延ばしにしていたもの。
やっと作りました。

即効、売り切れ。

よかった、よかった。また作ります。


よもぎ

h130522c.jpg
昨日は三田のキャンプ場まで次男と遠足にいってきました!
午前中は少し曇っていい感じだったけど、午後は死にそうに暑かったぁ~。
今月末に、ここに 次男たちはお泊りキャンプしにきます!

で、遠足のフリー時間に 次男と一緒によもぎをたくさんつんできました。

そして、今日、早速 よもぎだんご作り。
今回は白玉粉とお豆腐でつくりました。やわらかくて美味しい♪って先生に聞いたので!

でも、結構がんばってほぼ 次男がつくりました!

後は、昨日のキャンプ場ではカレーをみんなで作ったんだけど
それと一緒に先生が 一つそこにある葉を天婦羅にしてくれる企画があったのですが
そこで食べたよもぎの天婦羅。

長男に話したら食べたい~ってなったので、ついでに夕飯は天婦羅そばにしました。
楽チンだしね。

よもぎたくさんつんできたので もう一回分の蓬→冷凍しました。



パン&パウンドケーキ

b130409c.jpg

今日、お友達のおうちに呼んでもらったので、お土産にと思って
パウンドケーキを焼きました。
 
チョコのマーブルパウンドケーキ。こちらはシンプルバターたっぷりバージョン。
りんごのパウンドケーキは菜種油で。ふっくらフワフワです。

パンはパウンドケーキ作ったら気分がのっちゃったので、朝ようにと思って作りました。



今日から幼稚園もはじまって、午前中だけだけど、息子たちが出かけています。
小学生の方が幼稚園より早く帰ってきます。もうすぐ帰ってくる。
早いなぁ。 5月まで給食もないそうです。とほほ。

でも、さっそく小学生。
昨日は1時に遊びに行って帰ってきたの6時。

社宅のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちの仲間に入れてもらって 親いない遊びデビュー。
とっても楽しかったようです。

家の周りで遊んでくれてるのでまだ安心です。

でもやっぱり6時だと遅いから5時には帰ってきてもらおうかなぁ。

よもぎ白玉

b120523ab.jpg
月曜日に長男の幼稚園の遠足でキャンプ場に行ってきました。
そこにあった、よもぎをたくさんつんでかえってきたので さっそく よもぎだんご を作りました。

小さい頃、よく川につみに行って、母が作ってくれました。
楽しい思い出。

私は一度も作ったことないので、先生に簡単に作り方を聞いて、
さらに家で検索してレシピを調べて作りました。

よもぎをすり鉢でするところは省略。
ブレンダーで一気にすりつぶしてしまいました。
水を入れなかったので、時間かかったけど、水を少し入れて
それごと白玉粉に混ぜたらよかったかな。

長男と次男には白玉粉を団子にしてもらうところから手伝ってもらいました。
すごい形の団子が出来たけど、まぁ 自分で食べてね♪
今日はうるさく言わずに 自由にやってもらいました。


b120523aa.jpg
長男のリクエストで黄な粉で食べます。
あんこは今日は駄目なんだって! なぜなら幼稚園で食べたのが黄な粉だったから。

そして、なんと先生にも一口持っていく約束をしたから明日よろしくっていわれて・・・・。
仕方ない、先生の分だけ 今朝作って持たせました。どうしても持っていくというので・・・。
(しかも担任の先生にではなくて、学年主任の先生にです・・・。)

そして私は今日は年中の次男の親睦運動会だったので 幼稚園に行って
一緒に走ったり、体操したりしてきました。

そこで、園長先生や他のいろいろな年配の?!先生に よもぎ団子美味しくいただきました。って
声をかけてもらいまくりではずかしかったぁ。
一人の先生にあげるつもりでたったの6個だけだったのにぃ。

でも、長男がとっても嬉しそうに持ってきてくれて 先生方も嬉しかったです。と
言っていただいたので 長男が嬉しかったならヨシとするかぁ。早起きして団子とお弁当作った
かいがあったわぁ。

私もよもぎ団子は母の思い出の味なので、長男、次男も楽しい思い出として覚えていてくれたらいいなー。

長男の誕生日

b110403b.jpg
4月3日で長男が5歳になりました。
ケーキが嫌いなので、フルーツ盛になりました。
一応、チョコレートにお名前と5を書いて、ろうそくを立てました。

b110403a.jpg
こちらは、昨日 長男と旦那とでとってきた つくし!
去年も採ってきて佃煮にしました。覚えていたんでしょうねぇ。

仮面ライダーの映画を見に行ったのに、帰ってきたらつくしもやまもりでした。

今朝、みんなではかまをとる作業をして(次男は早々にリタイアしましたが)煮ました。
おいしいそうです。
なぜか、うちの息子たち 金平とか大好きなんですよねぇ。
小さい子が珍しいですよね。

長男は今、自転車の補助をはずす練習がしたくて仕方ありません。
でももう少し暖かくなったほうが痛くないですよね。
たくさん転ぶこと、まだ分かっていません。

すこしづつお兄さんになっています。
嬉しいような、寂しいような。

3日の夜から私が熱を出しました。
昨日は38度以上あって、寝かしてもらいました。
長男が弟の面倒を見て一日 おうち遊びしていてくれて 本当に助かりました。
頼もしいおにいちゃんになってくれてるのかなぁー。

今日は息子のおともだちたちと公園で遊ぶ約束をしてるのでそれまでにどうしても
治ってほしかったのもあるんだろうけど。
おかげで今朝はもう大丈夫です。お弁当もって、遊びに行ってきまーす♪


