nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ handmade 編み物
CATEGORY ≫ handmade 編み物
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

とんがり帽子

b141103k.jpg
とんがり帽子、量産中。

前回 白いとんがり帽子がとても気に入ったので、本番毛糸で。
濃いグレー。

頭と一体化して邪魔にならないかな?と思って。

着画など
 ↓↓
スポンサーサイト

とんがり帽子

b141022a.jpg


週末、旦那の実家にお泊り。

いつも何から何までしていただき、私は座ってるONLYなので、今回は手編みグッズをもっていき
せっせと編ませてもらいました。

出来上がったのがこちら。おばあちゃん、ありがとう♪

この帽子かわいいーと本屋さんで一目ぼれして買った本 

「大切に使いたい手編みのこもの」の中から、この帽子を編みました。

この本、ほかにも編みたいものたーくさん。
年末年始の暇な時間にやってみる予定!

とりあえず、家にあった ずーっと昔に母からもらい受けた毛糸グッズの中から探し出し
純毛毛糸で編みました。

白い毛糸って何を編むのじゃ?って今まで使わずに敬遠していたのだけど、
オーラさんの白いギャザパンを見て以来、冬白=オサレ の方程式が出来上がっていたので
あったよ、あった!っとばかりに編んでみました。

とりあえず お試しでどんな感じか?と編んでみた割に、かわいいのが出来上がったー♪

まだアイロンかけてないんだけど、かけたらもうちょっと目がそろうかなー。

本番用の毛糸を義母の家に行く前にネットで買っているので そろそろ届くはず。
楽しみぃ♪

ちなみに、これを子供がかぶってもかわいかったです。

着画
↓↓

BORDER ニット帽

b140203e.jpg
しつこく編んでいます。まだ飽きません。
こちらは次男用の初ボーダー♪ かわいい♪

b140203d.jpg
こちらは私の。今回は2Lサイズで編んでみました。ゆるっとするかなーと思って。
前のはM~Lサイズでした。長さは前回と同じです。巾だけ大きく。

b140203f.jpg
比べるとこんな感じ。 同じに見えるかもしれませんが、青の毛糸の色が違います。
息子のはきれいな青。私のは少しくすんだ青。

編み終わってから、私のもボーダーにしたらかわいかったかもと・・・。
大人でもボーダーっていけると思います?!

着画

BORDER ニット帽

b140129a.jpg
メール便で大騒ぎした(いや、している)BORDERニット帽です。
が、ボーダーにしていません。ただのミックス糸でそのまま編んだ帽子です。

自分の帽子を編むつもりだったのですが、8号輪針(40cm)で編むのですが 勘違いで
輪針の8号は60cmのものしかなくて・・・。

じゃー逆に40cmのものは7号があったので、もう我慢できない!
早く編みたい!とやる気まんまんだった私は7号で少しゆるめにそのまま編みました。

もちろん、小さく出来あがり。

そりゃそーだ。

でも途中で気がついてはいたのです。

でも、編んでいるうちに、このミックス糸は私より長男に似合うと思ったので小さいまま
そのまま編み図のままで編みました。

結果オーライ。ちょうどぴったりのものができあがり。でも、もう少し長さが長くてもかわいかったかな。

それこそ、昨日のハンチングではないけど、おじいちゃんの帽子?!的になってしまった。

これひたすらメリアス編みなので、目がそろうことだけを目標に丁寧にあんだけど、それでも
テレビ見ながらあっという間に出来上がりました。

楽しい♪


そして。私 やってしまいました。

毛糸をネットで買ったんですが・・・色番号間違えて ブルーを買ったつもりだったのに
なんと赤っぽいピンクが届いてしまいました。 

このブルーとグレーでボーダーにして 子どもにつくり、私はブルー一色で♪って思っていたのに。

グレートピンクのボーダーにしたら 昔なら息子たちも被ってくれただろうけど、
今はピンクはNGかなぁ。私のにするか・・・。ちょっと若作りすぎるか?!と悩み中。

でもでも、情熱は抑えられないので、 ブルーもまたネットで懲りずに頼んじゃった。
だって、今なら2000円以上で送料無料キャンペーンしてるんだもの♪ しかも今日は宅急便で届けてくれたよ♪
楽天、ポプラさん。どうもありがとう♪


あっ、ずれました。


この毛糸は去年 EAR KNITを編もうと思って買っておいたもの。
(写真は子どものだけど、自分のをね♪)

でもこれまた間違えて3玉いるのに、2玉しか買わなかったのです。
そして、廃盤糸だったので これと同じ毛糸を見つけられず、時すでに遅し・・・。
家に眠っていた毛糸です。

子供用のこのサイズなら1玉とほんの少しで編めました。

こうみると地味ですが、被るとかわいい~。


 ☆ ニット編み図 : no;5 BORDER

 ☆ 糸 : ダイヤ毛糸 イーノ ミックス糸


  着画 ↓

ポンポンつきの帽子

b130203.jpg
私の帽子。ポンポンつきなんて・・・大丈夫よねぇ。

本のはツィードのかわいい毛糸で編んでるからもうちょっと立体的でかわいいんだけど。
節約して家にある毛糸でとりあえず編んでみた。
上手に編めたら来年はツィードで!とか思ったんだけど。来年はツィードで編んでみる。

極太毛糸なので3日くらいで編めたよ。(9時間くらい)

本は図書館で借りてきたもの。
あとで、コピーしときます。

あと数点かわいいのあったから、それもコピーする予定です。
図書館さまさま。


 ☆ 毛糸 家にあったもの。

 ☆ 編み図 アラン模様のニット(日本ヴォーグ社) ポンポンつきの帽子
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。