nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 布
CATEGORY ≫ 布
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

最近買った布たち。

まずは 大塚屋に(江坂店)行ってドキドキしながら買った布。
水通ししちゃってるからシワシワだけど、ご勘弁ください。

b140930d.jpg
左から、長男のモッズコートのフード周りにつける予定のファー。 モッズコートの腕の裏地にする予定のキルティング裏地。
空手の練習半そでにするための黒の天竺。マスタード色のリブ。エコバックになる予定のピンクのナイロン。
トレーナー(予想では、モイさんあたり?)になる予定のマスタードの裏毛。

以上です。

でもね、黒の天竺。店でも黒って反物に書いてあったんだけど、どう見てもネイビーに見える。
家で糸に合わせてみてもネイビー。どーなんでしょう。お店で黒って書いてあったら黒?

空手で着ているTシャツ。(空手で購入一枚2000円だったかなぁ?) 脇の下から袖にかけて縫い目が
避けていているのです。二人とも。どう見ても生地が悪いとしか思えない。
とりあえず、大き目を買ったのでロックでもう一度細くなっちゃったけど縫ってみたんだけど・・・。
やっぱり避けて着そう。 ちなみにタイ製。 キックボクシング系空手だからタイ製?!

なので、このTシャツは大会の時とかに大切に着てもらって、普段の練習用に黒で作ろうと思ったんだけど。
どうもネイビーに見えるのです。もー、ネイビーでいいけど。

マスタードの裏毛は勝手にW幅と思って買ったんだけど、違った・・・。
二人分作る気まんまんで買ってきたけど、多分一人分しかできないなー。これは痛いミスでした。



b140930c.jpg
で、こちらが あらゆる生地うえださんで買った生地。

グレーのフリース・ベージュのコーデュロイ・チャコールのコーデュロイ。

ベージュのほうはいい厚み。堅くもなく、パンツにぴったりなストレッチでした。チャコールはベージュよりちと薄め。
こちらはモッズコート本体にする予定。どーしてもこういう色がよい!と長男に指定されています。

そして、最後に
b140930f.jpg
CSさんで買った リバティーCool Coast ◎J12A(ダークグリーン系)

ギャザースカートになる予定。これと一緒に↑のリバティー帆布の買いました。

今年は子供のトレーナーそんなに作らなくてもいいかも。
去年大き目に作ったから今年も着られそう。あんまりにもくたびれたら足す程度かなぁ。

あっ、週末ぽぷりさんでも自分用にポチったわぁ。
ちょっと休憩せねば。 でもOne's Oneさん OPENしたら モイさんサイズアップupで買わないと。
あれ、暖かくて長男はあれじゃないと!くらい愛してるみたいです。


CS

b130205.jpg
芦屋川にあるCSさんに行ってきました。

今年に入って、幼稚園で仲のよいママ4人で手芸部をしています。
特にみんな個々に好きなものを作ったりする集まり。です。

何故かたまたま 毎週火曜日 本日3回目。
2回でだいたいそれぞれ作りたいものが完成したので 今日はCSさんに買い物に!

私は上の写真に写っている小物を購入。大物は今回GETできずでした。
今、紙袋を辞退すると カットクロスでくるんでくれるサービスをしているのですが
一番右上の緑のクロスで包んでもらって帰ってきました。

お友達はリバティのキルティングやら 入学グッズをつくる材料をたくさん買ってました!

とっても楽しくて、お店の中であーでもないこーでもない、こーしたら、あーしたらって
趣味が同じって楽しいなー。

一人で買い物も好きだけど、仲良しで行くのもまた楽しい♪
小さなお店に1時間以上いただろうなー。

帰りは駅に近いタイ料理屋さんでランチして ちゃっちゃとお迎えに間にあうように帰ってきました。

今、CSさんのリバティーの予約。欲しいなー。いや、止めようかなー。って悩んでます。
うー。楽しい悩みだけど。

ちなみに、次回の手芸部開催は決まっていませんが、また楽しいから集まりたいわー。


C&S fabric&things & 西宮ガーデンズ ホビーラホビーレ

b120920a.jpg
写真からUPしちゃいましたが・・・
今日は幼稚園ママのお友達と C&Sさんに行ってきました。
なんと、他の幼稚園ママさんにもC&Sさんに行く途中の道で会い、車で並走・・・。
行き先も一緒でさらにびっくり!!

OPEN前からCSさんに到着して、店の前でしばし待ち・・・
一番乗りぃ♪

とっても素敵な楽しい時間でしたぁ。
もうすぐ母の誕生日で、リクエストがリバティのブラウスだったので、
生地を選びにいったんだけど、どうも母の好みそうなのが見つからず。

すべて自分の。
ファーガスのキルティングのハギレ2点と、黄色のもリバティ。なんて名前だろう?
あとは、ファーガス・エリアル・ロッセリーのバイアステープを3mづつかいました。

店員さんがエリアルのシャツを着ていて、とってもかわいくて、
マネッコしたくなったけど、夏っぽいので今回は我慢できました。
でもとっても素敵でした。

そして、あっという間に店内はものすごい人に!!
初めて布切ってもらうのに(私はバイアステープだけど)並んで待ちました。

今までは店内に3人くらい(私いれて)のことしかなかったのに、何故だ?
今までがラッキーだったのか、今日が凄かったのか。

b120920b.jpg
そして、CSさんを後にして西宮ガーデンズにあるホビーラホビーレにはしご!

こちらで、またまたファーガスのキルティング50cmと母のプレゼントにするための布
テイタムのグレー系の布を買いました。
地味すぎるかーととっても悩んだけど、黄色と水色が結構パンチになってるからいいかなーと。


たくさん買ったキルティング生地。
kororin Bag と 幼稚園で履くルームシューズを作る予定。
いままで使ってたのが底が破れてきちゃったので。

それにしても、私、どれだけファーガスが好きなんだろう!!!って感じ。

今日は初めてお友達と布買いに出かけたけど、とっても楽しかったわぁ。
一人で行くのとはまた違う楽しさがあるねぇ。
よかったら、またぜひご一緒に!!

あー。それにても 本当に楽しかったぁ。これから たくさん縫い縫いしなくては!!

C&S fabric&things

b120225a.jpg
とうとう、行ってきちゃいました。

今日はなんと先日はがきで応募した ドラえもん の試写会があたって、3名いけるということだったので
私以外の男3人で出かけることに!
で、空いた私は・・・一人でC&Sさんに行ってしまいました。

上の写真が買ってきたもの。

左上の三つの生地は リバティーのビニコセット。30cm×30cmくらいの大きさ。
その横のChiveはギャザースカート作ろうと思って買った生地。
ずうずうしくお願いして、C&Sさんの人気のギャザースカートのレシピをいただいてきました。
その下のTimonelはリバティーのビニコ。50cmかってきて、妹にビニコバックをプレゼント
しようかなーと思って。
その左、Bozenkaはカットクロス。シュシュにいいかと思って。
そして、私の好きなワッペン。実はネットだと、これParisとLondonの2つで1セットでしょう?
子供服にLondonが少し長い気がしてParisが好きだったんです。
ばら売りで売ってたから2つ買ってきました。

そんなに大きなお店じゃなかったけど楽しかったなぁ。
雨だったし、土曜日のお昼だったからか?
お客さんも私いれて3人くらいで ちょうどいい感じでした。
ゆっくり見られたし。すごーくいろいろ迷ってウロウロしたけど居心地よかったです。

ソレイユBOX

b110211c.jpg
ソレイユBOX。たまたまネット散策中に見つけてしまい・・・
昨年いい思いをしたことを思い出し・・・
買ってしまいました。

で、昨日届きました。ブラボー!!
嫌な布ひとつもない! しかも迷った布3つも入ってる♪ ありがたい。

左下から
 ☆ フレアーリブ 杢グレー 1.7m
 ☆ ブークレーニット ダークブラウン 1.1m
 ☆ コーマミニ裏毛 プライム ストレートグリーン 1.1m
 ☆ スパンフライス ストレートグリーン 85cm

右下から
 ☆ ストレッチデニム ダークネイビー 1.2m
 ☆ 天日干しコーデュロイ オリーブブラウン 1.7m
 ☆ フレンチリネンツイル アイアンブルー 2m+65cm
 
その上はおまけの布 3点

ソレイユBOXは備考に希望がかけるので一応、小さい息子が二人いることと
自分は地味色が好きなことを書いたら、こんなに素敵なBOXが届きました。

去年もそうだったけど、多分 今まで購入した布の履歴とか見て入れてくれてるのかなーって
思います。今年はニットを何度か買っていたので、ニットが多かった気もします。

どれも自分にも息子にも使えそうで、どうしようか迷います♪
がっかり布がないだけでなく、とってもうれしい内容でした♪

また夏布の頃か、来年 お目にかかりたいわぁ~♪

*************

そうそう、布の項目作ったのに、ちっとも掲載していません。
たくさん買ってます。(汗)

hanky pankyさんのアメリカンヒーローのミニ裏毛もGETできたのですが、
息子の反応が今ひとつだったのでがんばったのにぃ・・・と落ち込んでいます。

ほかにもポプリさんでも自分服の春用布買ったりしています。

