nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日々のこと
CATEGORY ≫ 日々のこと
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

インスタにて

おはようございます。

インスタにて、プレゼント企画やってます。
フォローしていただけると参加してもらえるので、よろしければぜひ♪

0110.jpg

応募方法*参加条件

 + @nikkoriko_pをフォローしていただいてる方 またはこれからフォローしていただける方(大歓迎です。)

 + 当選の際 住所など送付に必要なことを教えていただける方

 + ダイレクトで連絡のつく方

 + コメントに応募する番号を書いてください その投稿にいいねが付いたら応募完了です。

応募期間 2017/1/10-2017/1/15

インスタ企画ですいません。 ご興味ある方はぜひよろしくお願いします。

    インスタ ⇔  https://www.instagram.com/nikkoriko_p/

あけましておめでとうございます

PC120118.jpg
お久しぶりでございます。
今年もよろしくお願いします。

すっかり、放置してしまいました。
インスタの簡単作業に負けてついついblogを放置してしまいましたが、
こちらも今年はまた復活させまーす。

こちらは今年のお正月飾り。
例年と違うものを作ろう!と材料を買いにお友達と梅田に繰り出しました。
でも買うお店が一緒なので、難しいです。(新年早々言い訳です)

でも、今年はわかりやすく、色付きにしてみました。


そして、年末最後に縫ったもの。
大みそかに着る 子供たちのパジャマと
新年に着る新しい洋服です。

170101a.jpg
パジャマは、うえはPolkaDropsさんのピーナッツラインパーカーをトレーナーにアレンジしたもの。
在庫布で作っってます。
下もPolkaDropsさんのジャージです。こちらはお初。パジャマで面倒だけど、お初なので作ってみたいに負けて
ポケットもフル装備!しました。

それぞれ違うので、じゃんけんで上下それぞれ子供たちが選びました。

左が次男。右が長男です。 左のジャージは熱備蓄する生地なので、暖かいらしい。その機能の取り合いじゃんけんでした。
パジャマだしデザインはどーでもいいみたい。

170101.jpg
次男の着画。

このジャージ、リブがものすごくゆるめなので 132㎝くらいの次男によくばって140サイズでつくったジャージは
やっぱり大きく引きずりました。折ってはいて―。と指示出ししました。

でも、なかなか爽やかでいいんじゃない?

長男はパジャマの着画は恥ずかしいと。お年頃です。

続いて、新年の洋服。
170101b.jpg
年末お天気悪くて暗い写真ですいません。

mahoeanelaさんの、テーパードパンツ
これ気に入っていて最近よく作ってます。
子供たちも動きやすいみたい。母は簡単に作れるし、ステッチもできるしで気に入ってます。

冬仕様でコーデュロイで作りました。
長男の方は140サイズを+2㎝(身長136-7くらい) 次男は140サイズそのまま(身長132くらい)です。
トレーナーも年末に作ってまだ袖を通していないもの。

白い裏毛、1.5M(1100円)で140サイズのトレーナー2着とピーナッツラインパーカーが1着つくれました。お得(^^♪
ちなみに、グレーのモイフーディーの裏毛生地は2Mで、140サイズのモイフーディーとピーナッツラインパーカーが2着
作れました!私のケチケチ裁断炸裂です。

年末年始はのんびりのんびり家で過ごしまいした。
ガキの使いを見て、年始はアナログ盤人生ゲームとUNOに燃えました。
子供たちともこの辺なら真剣に勝負できるようになって、ちょっと嬉しい。

昨日から旦那も会社に出勤で、子供たちもお友達と遊びに午後からいってくれたので
私は裁断スタート。とりあえず4着分裁断しまいたー。

今年も洋裁中心にアップしていく予定ですのでよろしくお願いします。
ちょっと インスタの方でプレゼント企画考え中です。
もしよろしければインスタの方をフォローしていただけたら参加していただけますのでよろしくお願いします。

最近のこと

土曜日、無事運動会開催されました! 1時間遅れの開催でした。
本当に、開催してくれて先生や運営委員の方々、ありがとうございました♪

天気予報ずーっと悪かったのですが、信じて準備していて良かった!

家の息子たちは運動が大好きなので とってもこの日を楽しみにしていました。
今年から徒競争が背の順じゃなく、タイム順になったのも ドキドキした理由だったみたい。

undou.jpg
長男は特にだいぶ前から緊張していました。

運動会前にタイムを計ると50M走、学年で1位だったそうです。
それは嬉しそうに家に帰ってきました。1位なんて今まで何にでもなったことなかったから!

でもしばらくして、 運動会の練習が始まると どうしても100mでは2位になってしまうとのこと。
何度やっても勝てないので、ちょっとあきらめモードでした。
私的には、充分一番早い子の中で走らせてもらえるだけでもいいじゃない!って気持ちと
2位でもすごいじゃん。って気持ちももちろんあるんだけど、 悔しくて練習するくらいの気持ちもあったらいいのに。
すぐにあきらめなかったらいいのに。って気持ちとがありました。

でも言葉にしないで そうなんやーって話だけ聞いていました。

当日、私はカメラを構えてゴール前で待機! ゴールしてくる長男を写真に!ってことだけ必死でした。

結局、2位だったのですが。

でも、数人のママ友さんが、「○くん、残念やったなー。隣のコースの子に押されて引っ張られてたで! あれはないわー。 よく転ばないで耐えたわ!」っていうような話を・・・。

カメラに必死過ぎてゴールシーンしか見てませんでした。

長男も後からお友達と一緒に私のところに来て 途中まで一位で走っていたら、友達にカーブで後ろから引っ張られて
2位になった(゚д゚) あいつはせこい!」って怒ってました。

その場では「ごめん、お母さん、ゴールで写真撮ることばっかり考えてて 途中見てなかった! でも2位でも早かったよー。すごいやん!」って言ったものの、 だいぶ怒っている感じでした。

1位になったことも普段一緒に遊んでとても仲良しの子なんですけどね。

帰ってからビデオ見て、確かに引っ張られて肘うちまでくらってました・・・(-_-;)
でも、それを言ったらあかんかなーって思って 

「○くん、よっぽど勝ちたかったんだなー。 (長男)も ひじ打ちくらったらひじ打ちし返すくらいの気迫がなかったら
あかんかったなー。気合で負けたな。」

「もう、勝負は終わったから気持ち切り替えて! 2位は2位だよ。 あれはあいつの気迫だから仕方ないくらいに思って
文句言って小さい男になるよりも 気持ち切り替えてスッキリ終わって 大きな男になってほしいけどねー。 その方がかっこいいと思うけど」って言って終わりにしたのだけど、 長男の悔しかった気持ちもわかるのでそれでよかったのか しばらく悩みました。

運動会の徒競走はたまたまプログラムの最初の方で、その後のプログラムは 一応腐らずに一生けん命やっていました。

数日後、運動会を見に来てくれた 私の母のばあばに 「俺は小さな男じゃないから あれは許すわ。もう気にしない!大きな男やねん。」って夜寝るときに話してたそうです。 切り替えられたのかな。

でもなんて言ってあげたらよかったのかなーって今も少し考えます。

で、次男の徒競走は 真ん中よりちょっと早い子くらいの順番で、2位でした。
こちらも練習ではいつも一位だったみたいで、残念がってたけど、私はあまりにスタートで出遅れた次男が
2位になったことの方に驚きました! よく追いついた!

雨であんまり練習できなかったわりに、ダンスもみんながんばってみていて感動したし、
団体競技 (3年 台風の目  4年 棒引き) も それぞれ かっこよく頑張っていました。
PA010058.jpg


でも、なんといっても5-6年生になると 急に体も大きくなって 見ていてもかっこよく!
来年は長男もあの仲間入りなんだなーと思うと また楽しみ♪


*************
私の両親は出不精で 旅行が苦手。
大阪に遊びに来て!って言っても お金出すから あなたたちが来てよー。って感じです。

でも今回は引越したこともあり、 珍しく母だけだけど、運動会を見がてら泊りに来てくれることに!
みんな大喜びで迎えました。

月曜日は代休だったので、早く帰りたそうだったけど 金曜日から火曜日までいてもらえました。
そのあ間に栗拾いや箕面の滝に行ったり、美味しいもの食べに行ったり。
私も楽しかったー。

PA020001.jpg

とりあえず、栗 大好きな私は 
PA050063.jpg
渋皮煮を作りました♪ 手間はかかるけど、やっぱり美味しい~。
1㎏母に持ち帰ってもらったけど、我が家には合計4㎏の栗。そのうち半分を渋皮煮にしたけど まだ半分あります。
何にしようかなー。

次男 8歳 ♪

P3210004.jpg
ちょっと散らかってる部屋は勘弁していただいて・・・・

3/21に無事 次男が8歳になりましたー。

実は20日から21日にかけて 旦那の実家にとまりに行ったので
家でお誕生日会をしてくれるのかとっても心配していた次男です。

私の実家はこういうお誕生日とか結構きっちりとお祝いしてくれる家でした。
旦那の実家はこういうのさらっとあまり気にしないお家のようです。

なので、旦那もこういうことをあまり気にしないで私が言わないとスルーしがちなので
小さいうちは!と いろいろ旦那にお願いして 最近少し行事ごとを気にしてくれるようになってきました。

話がずれちゃったけど、旦那の実家に出かける前に 旦那に5分待ってて!準備してから行くから!ってお願いして
みんなが車に行った後で、後ろの輪っかと8歳カードを付けて、
前日までに 旦那・私・長男でそれぞれ書いた 誕生日カードと おまけのデュエマのカードをセットしてから
出かけました。

で、当日21日。おばあちゃんの家から夕方戻ってきて パーティー。
その前にこの写真(^^♪

旦那のお母さんにサッカーボールとamiiboを2つ買ってもらい、
私の父と母に Wii Uのポッ拳を買ってもらいました。

旦那と私からは 靴と筆箱。

そして、リクエストは 31のアイスにお名前チョコとろうそくを付ける事!
どうにか満足いくお誕生日になったようです。よかったー。


2年生になってから、すこしづつ お友達を誘えるようになって
夏休み後くらいからは 外でみんなが遊んでたら いれてー!って行けるようになりました。
これは 本当にうれしい進歩です。 こういうこと本当にできなくて 見ていてしんどかったですから。

今でも下の公園で遊んでいるみんなの声が聞こえて
たまに
「 (次男の名前) 早く~!」と指示される声が聞こえます。
本当にのんびりしているから みんなに遅い!って思われてるのかもしれないけど
それでも 楽しそうに帰ってくる姿を見ると本当にホッとします。

去年まで心配でたまらなかったことが 今年はだんだんできるようになってよかったー。
楽しく遊んでくれてる姿が何よりです。

体もずいぶん大きくなったし 運動も結構できるようになってきて 3月生まれ、ようやくみんなに追いついて
きたのかなーって思ってます。

私にとってはとっても癒し系で 優しいので このままそこは変わらずに育ってほしいなー。

近況報告

お久しぶりです。
とうとう広告がでてしまったー!と慌てて登場しました。
広告出したの初めてだわー。放置しすぎですね。

今年から 子供たちが通っている小学校が25日から始まることになったので、
いつもの予定も1週間短い間に押し込まなければ・・・・と日々 かなりハードスケジュールでした。
(楽しいスケジュールばっかりでしたが・・・)


まずは 今年は2週間実家に戻っていました。
0820a.jpg

地元の花火大会を見て、
次男の幼稚園の頃のお友達で東京に引っ越してしまったお友達と 八景島シーパラダイスに遊びに行って、
近所のプールにいとこと通い詰め、
桜木町のorbiに行ったり、
小学生からの幼馴染と二人で日暮里繊維街に行ったり、
旦那も来てこどもの国のプールに行ったり・・・・

本当に横浜でもハードスケジュールで 不覚にも発熱して焦りました・・・。

日暮里の旅、実家から結構時間がかかるのですが、久しぶりに友達と会ったので
話が山盛り・・・各駅停車でも平気なくらいの時間の足りなさでした。

日暮里情報はウテさんのトマトの記事を何度も読んでいったので トマトに焦ることもなく
もっと広いのかと思ったけど、さーっと端から端まで見て歩きました。
結局生地は 母に頼まれたスポーツ系ニット生地と 麻を3mかったのみ。
あとは、ワッペンが可愛いのがあったので、めっちゃたくさん買ってしまいました。しばらく買わなくていいくらい。
(ウテさん、スポーツ系ニット生地はトマトで買ったよー)

素敵な生地もたくさんあったけど、送るにしても持って歩くにしても大変と思うと なかなか購入に至りませんでした。

私がいったのは平日だったからか、学生さんらしき若い子たちがたくさんいました。
おばさんが多いのかなーと思っていたけど、そこが意外でした。

いろんなお店を冷かして歩いて楽しかったー。
めっちゃ暑かったけど。

そして、横浜楽ちん生活の2週間はあっという間にすぎ、キャンプに行く間の お盆近辺1週間は子供たちのお友達と
の予定で盛り上がり(遊びに行ったり遊びに来たり! プールに行ったり!)

16日から19日まで 例年同様 岡山県の蒜山にキャンプに行ってきました。
今年は半日豪雨にあったけど、雨はそれだけで 楽しく予定を過ごせました。
0820b.jpg
でも相変わらずののんびりできないキャンプ。

魚釣り行って、ブルーベリー狩りに行って、大山に行って、温泉に行って、花火して、野球して・・・・
くったくた。
しかも 最終日は朝一で撤収して 鳥取の海へ。

めっちゃ波が高くて・・・子供に浮き輪は禁止! 膝くらいまでの深さ!と条件を出して 
海水浴場に行ったものの
 0820c.jpg
やっぱり後から写真で見てもなみ高ーい。

2時間くらい遊んだ後、警察の方たちがやってきて、本日は遊泳禁止です!と 知らせて帰っていきました。
(めっちゃ泳いでいた 高校生のグループが注意されてたけど。)
かなりの人が泳いでたけど。確かに、確かに、荒波で。

今年はたくさん人が亡くなられてるって聞いていたので 水着を着ようともしなかった私は
浜辺で注意して写真をとるのみでした。

今日は朝から キャンプの洗濯ものと格闘。(大阪、雨なんですよー。今はやんだけど)
そして、子供たち絵日記等、宿題の仕上げ。 予定のない日が、今日と土曜日しかないので焦っていました。

自由作品を今年は子供たちに クロスステッチをしてもらったのだけど (玉止めと針に糸通すのは私の役目です。)
次男はこれがまだだったので、昼過ぎからずーっとやってたけどやっとさっき出来上がりました!

あとは100均で写真たてでも買ってきて入れて提出しようと思っています。それは土曜日でいいや。

いやー、疲れた。 あとで成績表などに印鑑押さねば! 親の仕事も結構あるよね。焦っています。

夏休み、一切 ミシンに触れていません。 実家では私もクロスステッチをちょっとやってました。
が、まさかのまだ出来上がっていないという現実・・・。 

そろそろ minneの秋冬バージョン服も作りたいし。ニット帽も編みたいし。
早く学校始まったらいいのに。9月入るまでは無理かなぁ。どうだろう。

あー。自分に甘く遊びすぎた1か月半。 ダイエット始めねば。 毎度こんなこと言ってますが。 本気です。
あー。楽しかった。

来週あたりから日常に戻ります。
