nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 畑
CATEGORY ≫ 畑
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

さつまいも掘り

b131007c.jpg
本日2つ目。

日曜日はお天気がとってもよかったので、みんなそれぞれ自転車に乗って
大根に栄養をあげに行きました。

そしたら、サツマイモもちょうどよさそうだったので、急遽 芋ほりも!

子どもたちテンションアップ。最近は畑仕事いやーっていうことも多かったけど
やっぱり芋ほりはべつよねぇ。

ほとんど二人で頑張って掘ってくれました。

今年はきれいなサツマイモがたくさんとれました。美味しそう。
早速、その日の夕食はサツマイモご飯。
美味しかったよ。

子どもたちは掘りながら、あのバターがたくさん入った甘いケーキみたいなおいもが食べたいねんなー。
って二人で言っていました。

ようは スウィート ポテト♪ ってことね。

了解、了解。 栗の次はお芋ですねぇ。


先日栗も1kgかって 渋皮煮をつくりました。
毎年2kgぐらい作ってる。栗ご飯もつくりましたよー。
自分が大好きで作るんだけど、子どもも大好きなのであっという間になくなります。

お芋はとりあえず軽く洗って今ベランダで天日干し中。

太陽の光で美味しくなるそうです♪

なにかサツマイモの美味しい食べ方があったら教えてくださーい♪


はたけ 大根

b131001c.jpg
最近、書いてないけど 畑の作業も進んでおります。

大根を9月の初旬に植えました。
今は順調に育ってきています。

去年はたくさんとれて サラダ・おなべ・切干大根!ってたくさん活躍したので
今年もたくさんとれたらいいなー。

真ん中のサツマイモ、今年は雨がふらなくて暑かったからどうなってるかなー。
毎年10月中旬に芋ほりしてるから、今年もそれくらいを考えていますが・・・。

水遣りは1日置きにいっています。


はたけのきゅうり

h130613b.jpg
畑4年目にして初! きゅうりから葉っぱが生えてました。

今日は珍しく次男と夕方畑に水遣りにいったんだけど、収穫したきゅうりから葉っぱがペローん。

一応 帰ってきてからネットで調べたけど病気ではなく、まれにあることらしいです。

きゅうり大好きだから毎年たくさん苗を植えて、たくさん収穫してるのに(家族用の範囲ですが)
こんなの初めて。

次男がテンション上がって、家に帰ってから このきゅうりと写真をとってほしいと・・・。

なので、帰ってきてすぐなので 帽子もかぶったままの写真でしたぁ。

きゅうりは先週くらいから採れ始めました。

ミニトマトは青い実がたくさんなっています。

ナスも実をつけ始めてるし。

暖かくなると実の育つ速度もあがります!

早くモロヘイヤも育たないかなー。大好きなので。

はたけ

b130527a.jpg
ほとんど毎日 どうしてもの用事がなければ 朝こどもたちを送り出してすぐに
畑に行っています。

今日は、昨日 畝を家族で作ったりしたので
さつまいもを植えに行ってきました。

さつまいもは肥料をやると駄目!とおじさんたちに教えてもらっているので
さっそくです。

残りの畝にしたところには 昨日堆肥を混ぜたので2週間後くらいに
秋に実るきゅうりとモロヘイヤを追加で。あとはオクラを植える予定。

連休に植えた野菜の苗も暖かくなったので急に大きくなっています。

ミニトマトとナスは小さな見もつけ始めました!

きゅうりもうちはまだだけど、隣の畑にはもうなってたり。
やっぱり実ってくると楽しくなるものだぁ。

と、いうことで畑の近況報告でした。



ミシンの方は・・・
子供のパンツ2つと自分のサルエル、ドルマンブラウスなどを裁断してあります。

先日の水玉定番Tから全部いっぺんに裁断したのです!!

こんなにいっぺんに裁断したのは初めてぇ。

でも裁断が嫌いだから さくさく進むかなぁ。

週末、忙しかったからまた今日からミシンもはじめマース。

じゃがいも掘り

b130526b.jpg
昨日の潮干狩り、結局家にたどり着いたのは22時半!

ということで、今日の午前中は潮干狩りの片付けに終われ、
午後から畑に。昨日お水上げられなかったし、旦那がいる間にいろいろ支柱立てたり
耕したりしたかったので頑張っていきました。

すると、ジャガイモが お水をあげてないせいかへたっていて・・・
そろそろ抜いてもいいかなーって感じだったので急遽 ジャガイモ掘り!

めっちゃ子供が喜んだ♪

子供たちだけでほぼ掘ってました。

たくさんとれたので、今日は夕食にガレットをつくりました。
当分じゃがいも食べれるわー。

農薬とか全然使ってないから 我が家の野菜は安心ですよー♪
明日は何つくろうかなー。
お勧めレシピあったら是非教えてくださーい!!
