nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2012年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年01月
ARCHIVE ≫ 2013年01月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2013年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

アンコンジャケット

b130131a.jpg
長男の入学式のお洋服第一弾。
まずはジャケットから。

七五三の時に110サイズで一度つくっていたので 当時の記憶よりは
かなり素早く簡単に出来上がりました。
裁断と芯はりさえしてしまえば、後は数時間できました。

袖と裾はミシンで縫わずに手でまつりました。

丁寧に作ったかいがあったぁ!!

ボタンは長男が選んだもの。
b130131b.jpg
こんなボタンです。
これがかっこいいからこれにして!と、ネットのボタンショップで選びました。

ちゃんと私もOKがだせるものを選んでくれたのでホッ。

パンツは お得意のPolka Dropsさんの本からカジュアルパンツにしようと思ってます。
あのひざ下丈具合が大好きなので。ただ、120でつくるか110サイズを伸ばしてつくるか悩むところ。

長男には110サイズで伸ばしてつくった方がいいだろうけど、来年次男が着ると思うと
それでは入らないだろうなー。と。

もう、どうせ買ったスーツなら120は120なんだから、腰周りが大きめでもいいかなぁ。

ネクタイは七五三の時に旦那のネクタイをリメイクしたものを再利用して、シャツは作るか買うか。
ちょっと悩んでます。家にある110サイズでも着れなくないけどね。

とりあえず、これが出来てホッと肩の荷がおりました。
明日は小学校の入学説明会に行ってきます。ただ、ちょっと転勤話もちらほら出てきたりして、
このさきの新生活どうなるのやら。ドキドキです。


 ☆ パターン : パターンレーベル アンコンジャケット120

 ☆ 生地 : cosmo テンセル混2WAYストレッチブラック

 ☆ ボタン : the button's BM0034-35 ゴールド(GB) 18.0mm
