nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2013年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年04月
ARCHIVE ≫ 2013年04月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2013年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

あずま袋

b130425a.jpg
次男のお弁当いれ、あずま袋を作りました。

年長になると結ぶ練習のために、お弁当をハンカチやあずま袋で包んでもっていきます。
って、言ってもお弁当は ほぼ月1ですが・・・。

次男は3月生まれで不器用。
なので、ハンカチはつらいかなーと思ってあずま袋を用意しました。

去年も長男に作ってみたけど、どのくらいの大きさだったかナーと。
去年作ったやつはちょっと大きかったんだよねぇ。

今年は20cm×3にして縫い代1.5cmで三つ折処理 マチは12cmにして作ってみました。
(これは私の覚書。)

このよくある幼稚園サイズのお弁当箱にぴったりすぎるほどぴったり。
デザートやおはしは一緒に入れられないか・・・?
まぁ、結ぶ練習だからシンプルにこれでよかったよかったということにしておきます。

これから結ぶ練習も開始しないと。
卒園までにちょうちょ結びも出来るようにならねば・・・。

4月生まれの長男は教えたときにすぐに出来るようになったけど、日々1年の差は大きいと感じます。
でも、1年も前に苦労しながらいろいろ出来るようになる次男がすごい!とも思ってます。
