nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2015年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年01月
ARCHIVE ≫ 2016年01月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2016年01月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Pull shirt

こんにちは。
日曜日のお昼。家に一人です♪ うしし(*^^)

今日は夕方から長男の幼稚園時代の仲良かったお母さんたちとの会合(という名の飲み会)があり、
参加するので旦那に子供を任せたら、昼食後、これから梅田に遊びに行くとのことで
ありがたく自由満喫中です。 

このママたちとはよく幼稚園の頃も遊んでもらったんだけど、長男はみんなと小学校が違うのでなかなか会えなくて。
たまにスーパーで偶然!なんてことがあるものの ちゃんと集まるのは1年ぶりです。嬉しいなー。
お友達の様子もたくさん聞いたり悩みとか どーでもいい話とか 楽しみでウキウキしています。

話は変わって。

P1310117.jpg
sunowmamaさんやkupiちゃんがとっても素敵に作っていた fktkさんのPull shirt 。

前のあきが難しいんだろうなーと躊躇していたのですが、どーしてもかわいいなー。と思って真似しちゃいました。
もういっそ、kupiちゃんにオーダーしようかとかいろいろ考えもしたのですが・・・。

作り始めてびっくり。
前のあきは結構さっくり出来上がったのですが、ピンタック2回もほどきました( ;∀;)
ゴミ箱ダンクしようか悩みましたが、前のあきせっかく綺麗にできたので思いとどまりました。
後ろから作ってたらダンクしてたかも・・・。

どーしてもピンタックが真ん中にこない! もう型紙の時点でどこにお山を作るのか、どこを折るのか
失敗した時点ですっかりわからない。理解力がないのですよ。
でも3度目にしてようやく真ん中になりました。よかった。

P1310120.jpg

kupiちゃんみたいにシャキッとしたシャツ生地で作りたいのですが、 初めてだから練習と思って安めの生地で!と思って
いつもフレアーブラウスを作っている コットンテンセルウールの生地でつくったのですが、これが柔らかくて
ほつれやすい生地なので、ピタックを2度もほどくのはかなりの冒険でした(/_;)

P1310118.jpg

もうピンタックの時点で意気消沈して、ミシンの部屋に行きたくなーい。と体が拒否。
でもなんとか出来上がりました。よかった。

サルエルパンツなんかとも相性よさそう。
今回はお気に入りのガウチョと合わせましたが・・・。今日はこれを着て会合に出かけます。

次はシャツ生地で作ろーっと。また違う感じに出来上がりそう。ピンタックだけ気を付けて
一度で決まるように作りますよ。

次の火曜日と水曜日は 子供たちのマラソン大会。二人ともそれぞれ目標もって頑張っています。
早くなくてもいいけど、力いっぱい体調整えて頑張ってほしいなー。

私も応援頑張ります。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。