nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2016年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年07月
ARCHIVE ≫ 2016年07月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2016年07月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

女子T & 小袖T プチおソロ ♪

おはようございます。
今日の大阪、とってもいい天気! 朝からシーツやらなにやら 必死に洗濯してます。

P7160114.jpg
まず、私の女子Tを作りました。

この前、NOTRE SOLEIL の もっちさんのTシャツを手に入れたんだけど、
それがものすごく気に入ってしまい、 私もその原型だという wildberryさんの女子Tのパターンを購入して
早速作ってみました。

もっちさんにつくってもらったのと一緒でフレンチ袖。

ステンシルする自信なかったので、ポケットを付けました。
これ、あったほうが良かったのか、どうなのか? 微妙。

P7160115.jpg
今回はリバティのリボンを挟んでみました。プチ女子。

生地はクルールさんの天竺。 1.5m買ったんだけど、だいぶ余ったので、使いきろうと子供たちの分も続けて裁断。

P7160110.jpg
こちら、プチオペさんの 小袖T 140サイズ。 前面。

本当は一つだけ 切り替えてる分の長さが足りなかったんだけど、 
折角なのでちょっとお揃いっぽくするために 両方とも切り替えました。
ハギレからとったので、色は変えました。(本人に希望を聞くと面倒だったので、勝手に私が色も決めました。)

P7160112.jpg
子供のは失敗してもいいやーと ステプリ。
今回は英語だけ。

絵が入ってなかったので、子供たちに 手抜きや!って言われました。
そーですよ。その通り。手抜きです。

ちなみに、ブルーが長男。赤が次男。
いつもだったら反対にするところだけど、たまにはイメージと逆で(^^♪

************************

先日、空手の昇段テストがありました。
昇段テストうけてよいって言われた時点で ほぼ合格ですが・・・(ってこんなこと書いていいのか!)

P7070058.jpg
ぼかしてるけど、長男。現在緑帯。 今回合格しても 緑帯。
次回合格すると茶色帯になります。

本人、茶色帯になると 強い人ばかりで勝てなくなるから 緑がいいとヘタレなことを言ってます。

ずーっとやる気なく、打っても打たれても痛いのにやりたくない。(パンチもキックも痛いということです。)
と、去年の長男は言っていました。

が、 4月から一つ上のお兄ちゃんのクラスに入れてもらって 黒帯の強いお兄ちゃんたちをかっこいいと思い!
一つ下の学年の男の子で 週に4回も道場を掛け持ちしてきている毎回 試合で賞状をもらうような子と出会ったりして
だいぶ変わってきました。

いつも練習試合は その一つ年下の子と戦うのですが、一番初めは ミゾオチくらって、泣いて倒れました(/_;)

そのあと、怖くなり 練習試合の時にきもちも逃げてるのが みんなにバレバレで 自分よりも小さな子たちに
「○○(名前)、攻めろ!逃げても勝てんよ!」と応援されて かっこ悪いと思ったのか 開き直って向かって言ったら
思いのほかいい戦いができて同点。

そこから何か吹っ切れたのか、お兄ちゃんのクラスに変更して その男の子との試合もそれ以来ほぼ勝ち続けています。

もちろん、一つ年下の子だからね。次男と同じ学年。 次男とは残念ながら全然動きが別物ですわ。

でもそれなりに 二人ともやる気満々で 空手に行って、だんだんかっこいい形になってきたのは母は嬉しい。
いつまで続けるかなー。

何事も出会いだなーと、最近よく感じます。子供たちもどうにか曲がらずにいい方向にすすでほしいなー。


今日学校行って、明日終業式です。
早いなー。でも今日まで給食あるの嬉しい。

今日はこの後 土曜日の学校での夏祭りでやるお化け屋敷づくりのお手伝いに行ってきます。
明日は次男の幼稚園時代のお友達が遊びに来てくれて
明後日は幼馴染一家が引っ越してから初、遊びに来てくれます。

こうやって、行事盛りだくさん。

先週の土曜日も 幼稚園の同窓会があり、 お友達に誘ってもらったので 行ってきました。
担任だった先生たちもほぼ結婚されてやめてしまわれたけど、同窓会なので赤ちゃん連れできてくれてたり。
とっても懐かしい時間でした。
同窓会終わって、先生方、まるでミッキーマウスか!というような人気ぶりで 写真撮るのも順番待ちで一苦労でした。

あー。本当にこれから毎日忙しい日々が始まります(-_-;)
なんかすでにクタクタの私。乗り切れるかしら!

とりあえず、今年は8月にキャンプも帰省も盛り込んでしまったので、7月中になんとかややこしい宿題を片付けねば!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。