nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ パーカーTOPhandmade 子供 ≫ パーカー

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パーカー

PC240186.jpg
こんな感じで変わり映えしませんが、パーカーを長男用に。
なんで?って3日前に上のリブと袖の部分を引き裂いてきたからです。
何とか少し短くなったものの修復したのですが・・・たぶん、春ごろにまた着るころに 私引越しで忙しいだろうなーと
思って今の時期に思い立って作っておきました。

パターンはお初でpalletさんの物。
140サイズなので、贅沢して 切ってあるものを買ってしまいました。
130はピーナッツラインパーカーがあるからそれでいいやーと思って。

いやー、切ってあるって本当に楽です。一緒に普通のあきのないパーカーのパターンも買ったのですが
そちらは写し取るタイプにしました。 似てたらそれを変更して あき作ろう・・・とか汚いことも思ったり。

長男はpalletさんの着るようになってから ピーナッツラインはスマートで窮屈に感じるとあまり手が出なくなってしまったので
こちらを買ってみたんだけど、確かに男らしいかな。

でも私から見たら似合うのはピーナッツのスリムラインのような気がします。

フード部分、本当は一枚布で縫い目がなく裁断するのですが 在庫布で作ったのでどうしてもそれだけの面積がなくて
内布を別布にして作りました。まぁ、これはこれでいいかな。

胸元のKの字は 苗字のイニシャル。
普通名前だよねーと思いつつ、兄弟で下がっていくかもしれないし・・・とか思って。

次男の春用のも作っておこうかなーと思っています。

昨日23日は 午前中は習い事の英語のクリスマス会があり、外人さんがゲストできてくれたそうです。
いつも4人でレッスンを受けているのですが、そこにきてくれていろいろ遊んでもらったよう
英語のじゃんけんを教えてもらって 昨日から何かとそれをしています。影響されやすい・・・。

そして、午後からはスイミングのクリスマス記録会に参加しました。
年齢ごと(学年ごとじゃなく、泳ぐ時点で何歳かという)の男女別で 種目はなんでもよいのですが
25mの競争です。

長男も次男もクロールで参加!
結果 長男は銀メダル。次男は銅メダルでした。

親としてはそれだけで十分嬉しかったのですが、息子たちは去年よりひとつづつ順位を落としていたので
とても悔しがっていて それがちょっと嬉しかったかな。

長男は特に幼稚園時代のお友達にタッチの差で負けたのでくやしさ倍増!だったみたい。
来年は1位奪還するそうです。続けてくれるのかな。
今は1級で それに合格すると強化コースになってひたすらタイムとの戦いになり、コーチも急に体育会系になるので
行くの嫌やって言ってたんだけど、スイミングは続けてほしいなー。とあの手この手で進めています。

次男は平泳ぎの足を習ってるのですが、そこで止まっていてもうすぐ半年になるかなー。
長い!
早く合格して前に進んでくれー!と思っています。

今日はクリスマス。サンタさんのプレゼントを二人とも楽しみにしていますが 今年はゴージャスなお願いを二人ともしていたので
サンタに勝手に却下されています。明日、どんな 顔するかなー。 サンタが却下するのは今年が初めてなので...
ちょっとドキドキです。

Comment

No title
編集
purikoちゃん、タイムリー♪
私もパーカーのパターンを探してて
palletさんのどうかなぁって考えてたところ。
ただサイズを選びきれず、布もぽぷりさんで用意してあるのに。
140はどんな感じ?ふたりとも140は超えてるんだけど
140のカット済みか
いっそ150~180の買っておこうかそれとも、もうハンドメイドもの
着なくなるなら150のカット済みか~って悩んでた。
ぜひアドバイスを!
ちなみにファスナー裏は見えちゃうタイプ?
ごめんね~。いろいろ聞いて。
あまりのタイムリーさに。


スイミング頑張ってるね~。
結果もちゃんとついてきててすごいなぁ。
しかもふたりとも。
せっかくだもの。続けてほしいね^^
そういう悔しがる気持ち大切だよね。
うちの人たちはいつ目覚めるやら。


プレゼントの反応楽しみね~!
purikoちゃんも楽しいクリスマスを♪
メリークリスマス!!


2015年12月24日(Thu) 18:30
No title
編集
*kupiちゃん*
サイズ、いつも作ってるフードブルゾンより大きいかなと。
学校から帰ってきてから写真は撮ってないけど着せてみたんだけど
132㎝くらいの彼にはかなり大きく見えた。来年の春にはなんとか行けるかなー。
だから、140ぴったりだな。あれは。小さめでも大き目でもないよ。

私がkupiちゃんなら150-180の方買うわ。自分用もできるし♪
パーカー位ずっと来てくれそうだけどね。でもカット済みはめっちゃ楽♪
palletさんの写すの すごーく面倒なイメージでさ。
どうせ140だけだし。って買っちゃったけど、これは成功だったかな。
本当に小さいのはいらんし。

ちなみに、ファスナーは見えちゃうタイプ。
リブも最後にファスナーと折り曲げて一緒に縫うからあまり裏はきれいでない。
ここは考えねば―とちょっと思ってます。

スイミング、長男は本当に向いてるなーっていつも見てて思うんだけど
次男は全然進まなくてねぇ。ノロノロ。その割に、へっ?メダルとれんの?って
去年はめっちゃ驚いて・・・今年も、マジで?!って感じ。本人はとる気満々だったけど。
不思議なもんです。

プレゼントもう前にほしいっていってたのは全然見向きもしてないから
めっちゃ心配。でもしーらない。予算があるんだから!

メリークリスマス(^^♪ kupiちゃんも楽しくねぇ♪
2015年12月24日(Thu) 18:53
No title
編集
パーカーかっこいいですね!
私はついついパーカーのほうが用尺必要なのと、保育園着にはパーカー使えないのでパーカーを作ることないのですが、小学生になったらきっと作るようになりそうです。
イニシャル名字・・・わかりますわかります!(笑)
私もきっとなにか付けるとしたらアルファベットなら氏の方付けると思いますもん!
そしてpurikoさんの作られる息子さんたちのお洋服、いつもかっこよくってとっても素敵です!
前のほそパンツやトレーナーや三日月パンツなどなどどれもとってもかっこいいです!

あと習い事の話、小学生になると悔しがるようになるんですね!
しっかり成果を出しつつも、その結果に満足しない向上心の高さ、頼もしいですね。
うちの長男くんは「一番になりたかった~!」と何でも一番になりたいという気持ちが強くて、自宅でも園でも泣きが入ることが多いのですが、もうちょっと成長したら泣かずに悔しがることができるようになるのかな。
男の子の悔しがる姿、なんだかかっこいい~
わが子たちにもぜひそんな風に悔しがる気持ちを持った男の子たちになって欲しいなって思いました。
2015年12月26日(Sat) 23:16
No title
編集
*こね太郎さん*
あけちゃいました! 返事が遅くてすいません(/_;)
息子たちの幼稚園はパーカーもOKでしたが、意外とblogでお話しを聞いてるとパーカーNGって多いんですよね。確かに、危ないのかな。
現在、長男は特にパーカーへの愛情が強くて パーカーばっかり作らされてます。

悔しがるってのは一番になりたかった―っていうのと一緒ですよー。
まだまだ泣いて悔しがることもあります。今回は泣かなかったけど。でもだんだんと
お友達の前で泣くのは恥ずかしくなってきてるみたいです。
悔しがったら、そこから努力してほしいですよー。なかなかそれは続きません(+_+)
2016年01月01日(Fri) 12:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

