nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ Pull shirtTOPhandmade 大人 ≫ Pull shirt

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Pull shirt

こんにちは。
日曜日のお昼。家に一人です♪ うしし(*^^)

今日は夕方から長男の幼稚園時代の仲良かったお母さんたちとの会合(という名の飲み会)があり、
参加するので旦那に子供を任せたら、昼食後、これから梅田に遊びに行くとのことで
ありがたく自由満喫中です。 

このママたちとはよく幼稚園の頃も遊んでもらったんだけど、長男はみんなと小学校が違うのでなかなか会えなくて。
たまにスーパーで偶然!なんてことがあるものの ちゃんと集まるのは1年ぶりです。嬉しいなー。
お友達の様子もたくさん聞いたり悩みとか どーでもいい話とか 楽しみでウキウキしています。

話は変わって。

P1310117.jpg
sunowmamaさんやkupiちゃんがとっても素敵に作っていた fktkさんのPull shirt 。

前のあきが難しいんだろうなーと躊躇していたのですが、どーしてもかわいいなー。と思って真似しちゃいました。
もういっそ、kupiちゃんにオーダーしようかとかいろいろ考えもしたのですが・・・。

作り始めてびっくり。
前のあきは結構さっくり出来上がったのですが、ピンタック2回もほどきました( ;∀;)
ゴミ箱ダンクしようか悩みましたが、前のあきせっかく綺麗にできたので思いとどまりました。
後ろから作ってたらダンクしてたかも・・・。

どーしてもピンタックが真ん中にこない! もう型紙の時点でどこにお山を作るのか、どこを折るのか
失敗した時点ですっかりわからない。理解力がないのですよ。
でも3度目にしてようやく真ん中になりました。よかった。

P1310120.jpg

kupiちゃんみたいにシャキッとしたシャツ生地で作りたいのですが、 初めてだから練習と思って安めの生地で!と思って
いつもフレアーブラウスを作っている コットンテンセルウールの生地でつくったのですが、これが柔らかくて
ほつれやすい生地なので、ピタックを2度もほどくのはかなりの冒険でした(/_;)

P1310118.jpg

もうピンタックの時点で意気消沈して、ミシンの部屋に行きたくなーい。と体が拒否。
でもなんとか出来上がりました。よかった。

サルエルパンツなんかとも相性よさそう。
今回はお気に入りのガウチョと合わせましたが・・・。今日はこれを着て会合に出かけます。

次はシャツ生地で作ろーっと。また違う感じに出来上がりそう。ピンタックだけ気を付けて
一度で決まるように作りますよ。

次の火曜日と水曜日は 子供たちのマラソン大会。二人ともそれぞれ目標もって頑張っています。
早くなくてもいいけど、力いっぱい体調整えて頑張ってほしいなー。

私も応援頑張ります。

Comment

No title
編集
私もkupi作品みてfktkさんに走ったヒトーッ(笑)
なんとなく白がイメージのPullshirt、この色が新鮮&冬のヘビロテトップスになりそうだねぇ。ボトムス選ばない感じだけど、旬の着こなしとなるとやっぱり↑purikoさんが合わせておられるガウチョ系かな?
・・あ、fktkさんで久々に買い物したんだけど、このシャツ↑自分に似合わない雰囲気満々だったので、スタンダードシャツにしましたww 私も早くシャツ縫いたい~

それからピンタックの中心ずれ?私もタックガウチョのタックが、またしても左右対称にならんかったとこ!あれもしかしたら、purikoさんも私もタックの基本的なことがわかってないのかしらね?でも3度目の成功で摑めた感じ?わたしゃ相変わらず、なんで間違えるのかわからん~
2016年02月02日(Tue) 09:49
No title
編集
*ウテさん*
ウテさんも走った! でもスタンダードシャツにしたのねぇ。
あれもかっこよかったよねぇ。シンプルでサラリとしてるけど、作りは
きっちりと凝ったシャツだよねぇ。私はそれを見ただけで退散しましたー(/_;)
白シャツにするのかなぁ?楽しみに覚えておくね。

もう、ピンタック どこの線が山になるのかがパターンを見て理解できなかった。
折り紙能力がないんだろうねぇ。
でも3回やったから、次こそは!って思ってはいるけど、またまたおんなじことするかも。恐怖だわ。

ウテさんもタック苦手だったねぇ。仲間がいてくれて嬉しい♪
本当になんで間違えるのかさっぱりわからーん!
2016年02月02日(Tue) 20:38
No title
編集
わぁ~。
リニューアルしていたのねぇ。
前のとはやっぱりちょこっと違うみたいだね。
でも、かわいい~~。
私も、ガウチョで合わせてるよ♪
秋は大活躍でした。また縫いたいと思っています。

そちらは、この時期にマラソン大会なのね。
コチラは、11月。
インフルエンザが恐ろしい今日この頃です。気をつけなくちゃね。
2016年02月03日(Wed) 21:12
No title
編集
黒もかっこいいね^^
fktkさんのネイビーのサンプルもかっこいいなぁと思ってたから
うらやまし~♪
でもあのウール混の生地柔らかいから大変だったんじゃない?
私ならギブだな。さすがpurikoちゃん♪
ピンタック。確かにあの表示わかりにくいよね~。
私も???って思いながら縫ったわ。

今日はマラソン大会なのかな。
きっとpuriko家兄弟はいつも通り好成績なんだろうなぁ。
結果楽しみね。
こっちはないんだぁ。
あればいいのに。
子供のころは嫌だったけど。(笑)
2016年02月04日(Thu) 11:53
No title
編集
snowmamaさん*
そーなんだよー。snowmamaさんの見て、いいなーと思ってて。
しかもkupiちゃんのさらに見てほしくなっちゃった♪
とってもかわいいねぇ。
気に入ったけど、難しかった( ;∀;)

つぎは春用にTRYしてみるよー。

インフルエンザ流行ってきたよー。違う学年は学級閉鎖も出てきた。
でもうちの子たち私に似て、インフルには強いみたいだから
マラソン大会も終わったし、11日の空手の大会が終わったらなってもいいかなーとか
思ったりもして。

お互い気を付けようねぇ。
2016年02月06日(Sat) 14:07
No title
編集
*kupiちゃん*
ウール混の生地、柔らかいからか・・・縫いにくかったけど着やすいかも。
でも、私はkupiちゃんみたいの次は挑戦したいわー。
かわいいよねぇ。明るくて。ギンガムチェックも白もかわいいわ♪

いやいや、kupiちゃんのピンタックはビチッと決まってたよ!
アップで確認してるから間違いない。次回はkupiちゃんなみに成功したいわ♪

マラソン大会終わったよー。
二人ともちょっと残念な感じになって悔しそうに終わったけど
へこたれないでまたすでに頑張り始めたからよかった。
私は順位よりも 頑張って最後まで自分の力出して走ったらいいと思うのですが
子供は順位の方が気になるみたいよね。仕方ないか。

春物の生地 少し買ったんだー。
ちょっと気持ちが華やいでいます♪
2016年02月06日(Sat) 14:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

