nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ Pull shirtTOPhandmade 大人 ≫ Pull shirt

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Pull shirt


P2170157.jpg
自分用にもう一つ 練習もかねて リネンでpull shirt を作りました。

今回はピンタックも一発できました! すぐに作り直してよかった。
P2170160.jpg
 
このシャツかわいいなー。半そでもかわいいなーと思ってますが、首が結構詰まっているので夏は暑いかなぁ。
でも、かわいいんですよねぇ。
半そでこそはギンガムチェックで作りたい。

先週、調子が悪くて1週間なんもしなかったけど、ようやくリハビリ終了。
これから花粉の季節がやってくるけど(恐怖ー) なんとかがんばりたいわー。
春用のリネンやらコットンやらも 少しづつポチポチしてます。 引越しまでに縫いきれるかなー。
無理だろうけど・・・。
時間作ってガンガン縫わないとねぇ。


話は変わりますが、職業用ミシンを買ってから4カ月くらい。(JUKI TL30SX) 
やっぱり買ってよかったんだなーと思っています。家庭用でも全然文句なかったですが
一度使い始めると違いを感じます。 

パワーやら自動糸きりやらお気に入りの部分はたくさんありますが、
押さえがいろいろあるのも楽しい♪

ちょっと贅沢ですが
NR.jpg
初めにミシンを買ったときにこの右段付き押さえを買ったのですが、本当にちょっとたまに気が抜けてしまっても
2㎜のところをきれいに縫えるってことに喜びを覚えてしまい・・・ 

結局 ついこの前 
NL.jpg
こちらの左段付き押さえも買ってしまいました。

2000円づつくらいするので結構なお値段で4カ月も悩んだんだけど、どーしても両方ほしくて
我慢できなくなっちゃいました。

ミシンの自動糸切りもいらないと思っていたんだけど、使い始めるとあんなに便利なものないですね。
どうせ後から糸ちゃんと始末しないといけないけど それでも便利です。

職業用ミシンで不便なところは ボビンが見えないとこ! 家庭用の時はあと、少しで下糸なくなるなーと
確認できたけど、いちいち覗いてチェックしないと見えないところがちょっと不便。
気分がノリノリで進んでしまうと あー、糸なかった(-_-;)って がっくりしてほどく羽目になります。

そうそう、段付き押さえと一緒にリッパ―も新調しました。
普通のクローバーのやつですがよく切れます。 これも買うの超久しぶり。買ってよかったー。
(どんだけほどいてるんだか!ってことですね。)


話はさらに変わりますが、とうとう、息子のクラス以外全部のクラスが今までに学級閉鎖しましたー。
あとは3年の息子のクラスのみ! このまま頑張ってくれー。

あっ、昨日 微熱と頭痛で 学校から早退してきた長男ですが、病院でインフル陰性! 風邪薬で復活して
今日は学校に無事行けました。よかったよかった♪

でも今週から学校に復活した インフルB終わりの次男。
クラスではインフルAとBが混ざっているそうです。 次はAかぁ・・・と恐怖です。

Comment

No title
編集
私、purikoちゃんの見て間違い発見!
あ~やっちゃった!って感じ。
後ろのタック思いっきり間違えたわ。
仕様書見直してありゃりゃ・・・・・。

次回から気を付けますww


抑えやっぱりいい?
私もほしいなぁと思ってるんだけど
お値段も立派だから買わずじまいだったんだけど
ほしくなる~。
あとギャザー抑えとかも気になる。

インフルすごいことになってるんだね。
そういう時は学校閉鎖にはならないのかい?
こっちも流行っててAもBもってのが嫌だよね。
お互い乗り切ろうね~。
2016年02月18日(Thu) 09:43
No title
編集
リネンでこのパターンってむずかしそう!さっすが~。私もこの形明かに似合わないからと買った、スタンダードシャツ(だっけ?)早く縫いたいぞー。
それから、押さえって私、ボタンホーラーしか頭になかったけど(笑)、さすが職人は目の付け所違うなぁ。2mmステッチって、自分の腕で習得するもんだと思ってた←マジでww こういう押さえをそろえれば、作品にますます格が付くよねー。求めるところが崇高なpurikoさん!

サッカー小僧のインフル騒動、結局陰性だったのよ!せっかく休んだのに~。
うちの周りも、周辺小学校軒並み学級閉鎖とかの中、全然なのよー。で、うちみたいな、ただの風邪パターンがすごく多いらしいわ。去年みたいに、終業式あたりでいまさらインフルって感じかしらん。(泣)
2016年02月18日(Thu) 10:22
No title
編集
*kupiちゃん*
えっ、タック間違えてた? でもあんまり変わらなそうだよね。
私のはあってるのか???そこから心配だけど・・・。

抑え 私は助かってる!
なんかたくさん作ってると集中してるつもりでもちょっとぼーっとしちゃったりするんだよねぇ。で、あー(/_;)ってほどく・・・みたいなことたまにあるんだけど
この抑抑えだと助かるよー。
2㎜の買ったんだけど、1㎜でもいけるコツもわかったわ♪
値段がもうちょっと安かったらいいのにね。

なんとか今日も二人とも学校行けたわ♪ 私も体調戻ったし、
無理せず睡眠第一でしばらくはすごすー。

kupiちゃんはこれから行事たくさんだから 本当に気を付けてね!
2016年02月22日(Mon) 09:20
No title
編集
*ウテさん*
このリネンは結構縫いやすい方だったかも! 前回の布がめっちゃ縫いにくいから(テロテロ柔らかいの)あんまり縫いにくさ感じなかったけど、コットンだったらもうちょっと上手にタックとかできるかなー(^^♪

押さえ、ボタンホーラーこそ悩んでる。
まだ家庭用が動くから ボタンホールと閂止めだけそっちに移動してやってるけど
やっぱり面倒でねぇ。ボタンホーラー買おうかなーと悩み始めたとこ。
でも高いからなーとか 何㎝用とかって 決まってるんだよねぇ。いくつか集めないといけないのかーとか。お金と相談中。

いやいや、この段付き押さえ、本当にウテさんの言う通り自分の腕で習得!よぉ。
それをお金に物を言わせて楽して逃げたのですよぉ。
でも、本当にアイロンさえきちっとすれば あとは綺麗に幅がそろうなんて
うっかりぼーっと人間の私には最高な代物でした♪

いやいや、私もこれまで2㎜だ!1mmだと自分の腕を信じて頑張ってきているのですよ! でも負けました・・・。

ウテさん次男君、陰性でよかったねぇ!
風邪も流行ってるもんね。私はようやく治ってきたよー。治るの遅すぎる!
ウテさんも気を付けてね♪ ミシンやりすぎ注意よん。
2016年02月22日(Mon) 09:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

