nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ ほそパンツと三日月さんTOPhandmade 子供 ≫ ほそパンツと三日月さん


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ほそパンツと三日月さん

おはようございます(^^♪


日曜日 月曜日・・・。 こちらのズボン4点作ってました。
間違いないやっつけ仕事です。楽しくなーい。

P3020255.jpg

ほそパンツ3本。三日月さん1本。

長男のもの3本。ついでに次男のも1本。

P3020257.jpg
原因はこちら。
先日も書いたけど、長男がドッヂボールでスライディングをして1週間で2本も穴をあけてきたから!
しかも穴をあけたら母に申告してから洗濯機にいれてね。って言ってるのに、申告ナシ。

洗濯後干す段階で母は把握する。

というイライラ。

なぜか、毎回ほそパンツには穴が開かない・・・。今回も3Dパンツと三日月さん。
ほそパンツだったら比較的楽にできるから もうちょっと寛大に許せると思うのですが。
1本なら寛大に許せると思うのですが。

なんでかなー。毎回破くときは 何度も破って帰ってくるんだよねぇ。


ただでさえ本数少ないから、パンツ増やして!って長男に言われてて
そうだねー。なんて思ってたのに。2本減って3本作ったけど、結局プラス1本じゃん!

穴開いたのも全然はくよー♪なんて長男は言うけど、普段は穴開いたのはいていってもいいけど
ダメな時のふつうのパンツなかったら困るじゃん! と母は思いますが・・・。

三日月パンツがいいなーって何度も何度も言われたけど、三日月ばっかり作る気力もないから
1本だけ。

でね、このジーンズ生地。
いつものとおり あらゆる生地うえださんで買ったんだけど、久々に失敗?
ちょっとテカッとした生地でつるつる。
いつもは普通のジーンズ生地を買ってるんだけど、今回はどーしたんだ!という私の好みではない
普通じゃないよねぇ・・・なジーンズ生地でした。

でももったいないから 形にしたけどね。

ヒッコリー生地の方はちょっと厚手でした。
ロックミシンの針が1度折れた(-_-;)

職業用ミシンはそんなジーンズ生地でも サクサク気持ちよく進んでくれました。

今回は地縫いも何もかも30番糸でやってしまったー。
(あっ、ロックは普通の60番です)

もー、普段の20分休憩のドッヂボールごときでスライディングはやめてほしい。
スライディングしなくていいように走りこんで ボールをキャッチして―!と
説明しました。

派手なアクションを好むのでしょうか? 小3 男子!

Comment

No title
編集
パンツ4本お疲れ様!一気に作れちゃうpurikoちゃん、ほんとに尊敬するわ^^

制服を予約に行ったときに
お兄ちゃんがいるお友達と一緒に行ったんだけど
どうやら中学生男子でさえ
廊下でスライディングするらしいよ。(一一")
しかも制服で!・・・・・・男子って・・・・・。
こわいわぁ。
でも制服に穴あけて来たらまじ怒るけどね。

ジーンズの糸情報。私も知りたい!
私もロックは60番のままなんだけど
それでいいのか?と思いつつ
30番買うのもなぁと。
みんなはどうなんだろ?
2016年03月04日(Fri) 10:43
No title
編集
すごい、有言実行!!
4本も一気に縫ったら、私床に倒れ込むね・・
purikoさんのえらいとこはオソロを作るところ。うちは、次男のは100%、長男のお下がりだわー。(笑)運動量すくないオタクだから、あんまり消耗しないせいもあるかなー。
スライディング対策、こうなったら痛い目に遭っていただくしかない!?
うちの次男の相撲ブームは、友達が机に頭ぶつけて、ジ・エンドになったらしい←おすすめしません
まぁでもそれは活発な子を持ったママの宿命で、ちょっとうらやましいよ。うちの運動大嫌い長男、そんな一面ほしいわ~。purikoさんちは二人とも運動好きなんだねぇ!

ロックも30番手あるのねー。ちょっと既製品のジーンズ見てみるわ~。
2016年03月04日(Fri) 12:42
No title
編集
*kupiちゃん*
へっ・・・中学男子までスライディング・・・。
本当に制服破いて来たらそれこそ仮面ライダーのワッペンつけるわ(-_-;)
4本作るの、さすがにほそパンツ3本とはいえ、飽きたわー。
でも、こんだけつくってもまだ足りてない。
もともと足りてなかったから、穴あきもしばらくはいてもらうわ。

ジーンズの糸、ロックは60番でいいと思うよー。
やっぱ、地縫いも30番でいいのねぇ。
30番だとさー、下糸があっという間になくなるよねぇ。
消費が早いわ! でも次からも30番でザクザク縫うわ♪


2016年03月07日(Mon) 09:14
No title
編集
*ウテさん*
男子パンツ、工夫してないから 何度も眠りそうになったよー・・・。
ちょっと前までおソロ作ってなかったんだけど、長男のパンツが次男になかなか下がらなくなってきたのよー。長男の方が運動量が多いからさー(-_-;)
しかも、次男の方が大きくなるみたいでサイズも変わらんくなってきたし。
双子か!って突っ込みたいわ。年子といえどもほぼ2歳差あるんだけどねぇ。
こればかりは仕方ない。

相撲ブーム、机に激突かぁ。部屋の中でやってたのね!すっかり校庭でやってるんだとばかり思ってたよ。それは強制終了になるよねぇ。本当に男子ってあほ。
うちも最近家の中でバスケやってるから 「あほか!」って怒ったとこ(-_-;)

うちのロックミシンそんなにパワー内から30番は無理そうだけど。
高級ロックミシンだったらいけるんだろうか?
私はロックは60番でやっときまーす。
2016年03月07日(Mon) 09:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

