nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 息子服 強化中TOPhandmade 子供 ≫ 息子服 強化中

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

息子服 強化中

タイトルの通り、息子服を強化しております。

なーんて、足りない、汚い、その通りなのですが、引っ越す前に嵩張る裏毛をなんとかしようと思って(^^♪

まずはこちら。
P3140085.jpg
ネイビーミニ裏毛(かっちり系)3兄弟。
左から、私の3wayプル・長男用のトレーナー・次男用のパーカーです。
こうやって並べると大きさがだいぶ私に近づいてきてる!

P3140088.jpg
まずは私の3wayプル(fktkさん) 
この形気に入ってます。今回も着画なしですが・・・パーカーよりもトレーナーの方が私には断然似合うことがわかりました。
でも写真に撮った感じや見た感じはパーカーの方が断然かわいいのですが。
で、このトレーナー。大きさもスッキリしてるけどきつくない。絶妙。首周りのあき方やそでリブがちょっと長めなところが
少しでもスタイルよく見えるポイントだろうと。
今回もポケットは省略。あっという間に出来上がりましたが 重宝しそうです。

P3140090.jpg
こちらは長男用のトレーナー。 palletさんのパーカーをトレーナーにしました。130サイズを2㎝づつ丈と袖を延ばしました。
本当はパーカーにしたかったけど 生地が全部で2mしかなかったのでパーカー分の生地はありませんでした。
(palletさんのパーカー部分めっちゃ生地使うから→ピーナッツラインはパーカー部分が小さいからそれになれているために
どうしてもそう思っちゃう。)

久しぶりに袖にライン入れてみたけど、白とかにしたらよかった。フロッキーを赤にしたから(なんか在庫のフロッキーネイビーと黒が多くて・・・色選びようもありませんでした) 余計に暑い配色じゃない?
これから来る春って感じではなーい。
着てもらうけどね。
ちょっとこってりなトレーナーになってしまいました。 でもミニ裏毛だからね。

P3140093.jpg
こちらは毎度毎度おなじみの フードブルゾン。130サイズで。本当は140で作ろうかなーと思ったんだけど
ファスナーが130用のが残ってたので 使っちゃった。次男まだ130はないからいいや。ややぴったりサイズ。

P3140094.jpg
こちらは裏がないタイプ用で作ったのでパーカー部分の裏だけがあって、これを縫うときにいつもきれいにできなくて
全部裏つけた方が本当に仕上がりも簡単で綺麗だー。と毎回思うけどこれからの季節に裏つけたら暑いかなーと。
悩んで頑張ってみたけど、やっぱり何度もやり直しました。

ウテさん、首周りにテープつけるのって本当に難しいねぇ。ニットから逃げて綿テープにしたけどやっぱり撃沈。
撃沈して泣きたい気分なので遠目に写真を撮っておきます。

袖部分はリブ切り替えに変更して、裾は2㎝のゴムを調整できないけど縫いつけました。
ちょっと絞ってる感じ。(写真だとわかりづらいね。)

今回、襟元は残念だったけど、ファスナーはバッチリ決まった(^^♪ うれしい♪

そして、さらに2つ作っております。
P3140078.jpg

ピーナッツラインパーカー。この生地去年の春くらいに作ろうと思って買った置いた生地。
ピーナッツラインパーカー130までしかパターンを持っていないので 同じパターンで 着丈と袖丈だけ長男の分は2㎝プラスして
作っています。

パーカーのうち布も在庫のハギレから とったので それぞれ似てるけど違う生地。違う色。

P3140082.jpg
もうすぐお誕生日の二人なので、袖にはお誕生日をいつも通りステプリ。

P3140083.jpg
で、先に綿テープでの襟処理は失敗に終わったので、今回はいつも通り当て布処理。
こちらは簡単に綺麗にできるし、裏も帽子で普段は隠れちゃうから気にならない。
当て布はだいぶ綺麗に縫えるようになったと思う。

なんか、家にグリーンのロック糸4本あったと思ってたのだけど・・・3本しか見当たらず。仕方ないので一本はターコイズグリーンにしたら目立つ目立つ。
息子ようだからいいけどね。当て布のことかいたから裏が見えたのでお伝えした起きます。
本当に3本しかないのかなー。引越しの片付けしたらもう一本出てこないかなー。

P3140080.jpg
で、こんな感じかな。
こちらはちょっと春らしいかな? ステプリのシールは前に切ったやつから選んだので二人とも文字が違う。
若干こうやって違うのはかえっていいのかなーと最近思ったりします。

と、いうことでいろんなの縫いました。次は何しようかなーと考え中。

P3130076.jpg
本日ホワイトデーですね。

昨日、↑の品物を我が家の3人男子よりいただきました。
こういったプレゼントくれるようになったんだなー。お小遣いから買ってくれたんだって。
嬉しいなー。かわいいの選んでくれたんだって(^^♪

と、いいつつ 長男がバレンタインデーに友チョコもらってたの思い出して、
昨日は息子たちと スノーボール作りました。これなら子供でだいぶできると思って!
結構子供だけでもできました。準備とか片付けとかオーブン作業は私だけど、混ぜたりいろいろ
できるようになったなー。

クックパッドのレシピで30個作ったのに、あっという間にみんな食べちゃった。
お友達へのだけ焦ってとって置いたけど。

毎年本命チョコをくれているお友達が17日に遊びに来てくれるので(幼稚園の頃からのお友達です)
その時はまた前日に子供たちにスノーボールを作ってもらって
私はガトーショコラでも作ろうかなーと。お昼はたこ焼きパーティーするつもり。

妹ちゃんもいて、次男の一つ下で みんな仲良し。今でも年に何度か一緒に遊びます。

あー。給食も水曜日まで。地獄のお昼も作るという作業が始まります。春休み何しようかなー。

Comment

No title
編集
うわ~、この週末、二子玉川のH&Mで爆買い中国人のように大量の子ども服を買いあさってきた私に酷な画像・・だって、家帰ってくるとまともな服一つもなくて泣いたわ。
あー、purikoさんみたいなニット縫いの技術とセンスあればなぁ・・って今ほど思ったことはないよ、ほんと。

雰囲気BEAMS BOYだよ!(←見て来ただけーw)アイテムが違えど、テイストが全部そろってて、purikoブランド感出てるねー。puriko boys(そのままか)

縫い代隠し、綾テープの方が難しそうだけどー。こんなパイピングとか、当て布のステッチが後首元に丸く出るのとかって、メンズ服の雰囲気出て私好きなんだ~。でも技術が追いつかない。(涙)

最後のくだりに「本命チョコをくれる」って何、そんな熱烈アタックの子がいるのね~。さすがイケメン兄弟。うちは、サッカー小僧のチームメイトに帰ってからお届けしないとな。私の趣味で宝塚歌劇キャンディー。怒られそうだわ。(笑)
2016年03月14日(Mon) 14:55
No title
編集
*ウテさん*
ウテさん 東京行ってきたんだねぇー。楽しかったんだろうなー。
生地なるかなぁ(^^♪って楽しみにしてるんだけど。(←プレッシャー?!)

BEAMSやTOMMOROWLANDには学生から独身時代ずいぶんとお世話になったから
嬉しいなー。でも全然違うよー。一気にこんだけできるってことはヤッツケだよ(-_-メ)

縫い代処理、ニットテープや綿テープ本当に難しいね。表と裏の兼ね合いが・・・。
次からはもうしない!あきらめることにしようかと思ってます(/_;)

幼稚園の年少の頃からずーっとチョコくれてた女の子がいてね
幼稚園時代は近所だったんだけど、引っ越して隣の小学校になっちゃったの。
それでも恒例行事のようにくれてるんだー。お母さんも面白い方で大好きなので
毎年数度会えるのは楽しい♪ありがたいのよー。

宝塚歌劇キャンディー(^^♪ どんなんだろう。ネット検索したら出てくるかなぁ。
母の意向ってすぐばれるね。
2016年03月15日(Tue) 11:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

