nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 記録いっぱい。TOPhandmade 大人・子供・小物 ≫ 記録いっぱい。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

記録いっぱい。

春休み、ずいぶんblogをさぼっていました。
学校の役員決めもほぼ荒れることなくおわり (今年は私はポイントあるのでやめときました。)
落ち着いた生活になるのかなーと。

でも来月20日には引越しが待っているのでそこに向けてのスタートも切らなければならないけど
現実逃避中で何もしていない・・・という日々です。 

春休み中から現在にかけて 作った物の記録。ずいぶんと放置してたなーとびっくり中。

P3310154.jpg
まずはこれ。 Polka Dropsさんのスプリングコート。
そうです。本当は去年の秋ごろに冬手前ように作ろうと思って買っておいた生地ですが寝かせました(+_+)
でも引越し前に大きく場所をとるので えいやー!と重い腰を上げました。

P3310156.jpg
裏の見返しにリバティーつかいました♪ かわいい♪

お気づきかと思いますが ボタンが付いていません。
ボタンホールは出来てます。 これを作った当時、まだボタンを購入していなかったのと、その後購入したのに
なかなかボタンが届かなかったので機会を逃して いまだついていません。
どうせ、秋まで着ないだろうから ボタンは秋に着る前につけます。

割れながらちょっと上手にでいたかも♪と思うコートでした。

0421a.jpg
そして、次に作ったのはこちらのトートバックと息子のサブバック。
パターンはberry buttonさんのwith Toteです。

職業用かったからには作りたかったんですよー。 でも職業用とはいえ、上のバイアス処理も同じ帆布でやったので、
めちゃくちゃ重なった箇所はやばかったです。
縫い代 チョキチョキと処理してなんとか出来上がり。 あー。出来上がってよかった。
現在めっちゃお気に入りでヘビロテ中。

乙女心があがります♪

ついでに長男用のバック。こちらは1年の時に作ったものがボロボロになって糸もだいぶ切れたりしてたので
(こすって歩いてるんだろうね。大き目だから) 作り直し。
pom+さんのバックが以前とってもかわいかったので 真似させてもらって 蛍光色の緑でぐるぐるステッチ。楽しい♪
蛍光の糸60番だけど結構目立っていい感じです。
pom+さん、アイディア真似させてくれてありがとう♪ 息子もシンプルでかっこいいと喜んでます。
ジーンズのハギレも活躍できてよかった♪

続いて
P4110064.jpg
息子たちのカーディガン。
今年は息子たちカーディガンブームらしい。
おととし、長男はカーディガンブームで毎日学校に着ていったので、去年も作ったらなんと去年は全くきてくれず・・・・
パーカーブームでなんだよー、作ったのに!と思っていたのです。

そして、今年はシーズン前にパーカーを作って用意していたのにも関わらずまた・・・
カーディガンブーム再来です。 しかも次男も! 慌てて作ったのがこちら。最低2枚ないと洗えないもの。

長男用と次男用。
ポケットのうち布やボタンの色をさりげなく?変えています。プチおソロ。いや、プチ違い?どっちだ。

P4110066.jpg
背中はこんな感じ。喜んで毎日学校に着て行ってくれてます。
(あっ、前もって作っておいたパーカーは来てくれてません(-_-;))

0413.jpg

そして、このカーディガンの下にはTシャツですよ。半そでの。
もうなんだか私は無理ですが 子供たち、下の公園で半数以上が半そでで遊んでいます。
わが子も・・・。寒くないのか、暑いのか?よくわからないけど、とにかく半そで。 去年のはほぼサイズアウト。ってことで
こちらも焦って作りました。 黒天竺(smileさんで買ったよー。)とライオンが男心をくすぐったようでこちらもお気に入り。

カーディガンの生地も1.5m買っておいたんだけど、カーディガン130と140 そしてこの半そでが出来上がりました。

久々のステプリも天竺だと上手にできる気分になれてよかったわー。

でも、これでもTシャツ足りず・・・
もっちさんにSOS♪
ずうずうしくORDER。

cats.jpg
はぁ。これ見ちゃうと自分のステプリなんじゃこりゃー!と思う。差にびっくり。
ネイビーだし、かっこいいデザイン。長男のお気に入りとなりました。
あっ、指は学校行く前にめっちゃ腫れてね・・・骨折疑いで固定だったのですが、まだ少し腫れてるけど本人痛くないというので
添え木卒業しています。

添木してる時から、近所のママたちに ○くん、木登りしてたよー。 ○くんバトミントンしてたよー。と心配するLINEが。
注意しても、あれ、それあかんかったの!と判断力の無い男。意思の弱い男を見せつけられました。とほほ。

あっ、話がずれた。

もっちさん、これ大切にします。次男にも引き継ぎたいものだ!
またよろしくお願いします。

と、いうことで駆け足でした。 記録終了。

これから家の断捨離をがんばります。捨てて捨てて捨てまくるぞー! えいえいおー!

Comment

はじめまして。
編集
以前からブログを拝見していました。

うちも男の子2人(3年生・1年生)がいまして長男君次男君のこと、
とっても素敵なお洋服を参考にさせて頂いています。
同じ生地かな?とか同じパターンだわ!と毎回楽しく拝見しています。
また遊びに来ますね^^
2016年04月21日(Thu) 12:05
No title
編集
春休みお疲れ様でした~!ってもうだいぶたつね。笑

大物から何から何までpurikpちゃん尊敬よ!

とうとうお引越し準備に入るのね。
しばらくpuriko作品見られないのかしらん。さみしいわ。

大変だなぁ。
でも楽しみね~。
私も断捨離しなくっちゃ!
2016年04月21日(Thu) 20:23
No title
編集
*satoさん*
初めまして(^^♪ わー。遊びに来てもらえてとっても嬉しいです。
まずはありがとうございます!

しかも兄弟ですね!一緒ですねぇ。ますます嬉しい。
私も後ほど遊びに行かせてもらいます!

今後とも仲良くさせてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします♪
2016年04月21日(Thu) 20:48
No title
編集
わ~、大作できてる!!ポルカさんのスプリングコートって知らなかったわ~。
生地もつやのあるツイル系?春先大活躍だったろうなぁと思ったら、秋用なの?満を持して、ボタンを付けられた折にはまたアップしてねー。

カーディガン、先日長男用に郊外のジーンズ店で2,500円で買いました(笑)しかーし、一回洗濯したらビヨーンよ。私もクライムキ教徒になったからには、次回から作るか。
うちに遊びに来る子らも半袖率高いよ!うちは、まだ衣替えしてないから、無理やわ~。
長男くん愛すべきキャラだねぇ。周りのお母さんたちにも人気あるんだろうな。

断捨離と言えば、この春、韓ドラのビテオテープ100本は捨てたよ。それ+あれやこれやで(捨てられないねずみ年の人・・)ゴミ袋30個以上になり、地域のゴミ焼却所まで車で直接持ち込んだという。気持ち的にもすっきりしたというか、風水的にもよかったのかどうかわからんが、なんか停滞していたものが流れ出した感じ?機嫌よくすごしてるよ~。purikoさんもすっきりしてねー。
2016年04月21日(Thu) 20:51
No title
編集
*kupiちゃん*
何気に作ってるけど、なかなかblogにアップする時間がとれないほどの
春休みだったよー。なんだかんだと忙しかった。

やっと委員決めも終わったし。
引越しも日付が来月20日と決まったから 来週中盤からがんばる!
今週は少しだけミシンしちゃう♪

子供のパンツも足りないし、Tシャツも本当はもう少しほしいとこ。
引っ越しちゃうとまたミシンも遠のくかもしれないし。どこまでやるか・・。
久しぶりの引越しだからドキドキです。
2016年04月21日(Thu) 23:10
No title
編集
*ウテさん*
スプリングコートの生地 ソレイユさんのライトモールスキンっていうのでね、
結構暑いがあるの。だから今の時期は見た目も実際も暑い。
なので、秋以降にきます! ボタンもつけといた方が本当はいいよねぇ。
でもボタン付けってつまらない。後回しにしちゃいました。

長男、人気ないない! この辺 児童が少ないから、悪いことしてたら
どこぞからすぐ連絡入るよ。いろんな方に見守ってもらえて本当にいい地域です♪
長男にも、みんなのお母さん見てるよーって毎度脅してるんだけど・・・効果なし。

えー、ビデオ100本ってすごい数だね。 ゴミ30袋くらい我が家もありそう。
今の家、子供が生まれてすぐに住みだしたから、いろんなものがたまりまくり。
これは本当にいいチャンスだったと思うわ。 じゃんじゃん捨てます!捨てまくるわぁ♪
迷ったらすてます。ウテさんみたいに スッキリした気分になりたーい!
2016年04月21日(Thu) 23:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

