nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 引越し完了TOPhandmade 子供 ≫ 引越し完了

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

引越し完了

とうとう広告がでてしまいました。
お久しぶりです。purikoです。

5月20日にようやく引越しをしました。
当日まで新居が出来上がらず・・・引っ越し後にも扉を付けたりいろいろ・・・納期はあってないようなものですね。

とりあえず、昨日引越しやさんに大量にあった段ボールは持って帰ってもらいました。
スッキリ♪
だいぶ部屋が広く感じます。

とっても古い社宅から引っ越してきたので、子供たちはホテルのようだと喜んでいます。
(いや、今までがボロボロだったのだよ。ごめんね。と思いつつ)

で、引っ越し後にあまりない予算の中でミシンように机を買ってもらいました。業務用デスクです。
頑丈ほうがいいかと思って。オシャレなのは高いし。買ってもらえただけありがたいことです。

P_20160527_173424.jpg
とりあえず、段ボールから出して並べてみました。 生地は机の下に並んでいます。もっとたくさんあったけどハギレはだいぶ捨ててきました。これからはハギレどうしようか・・・悩みます。生地も買い過ぎないように注意しないと。
前は6畳の和室を一人で占領していたので、好きなだけ雪崩をおこそうが構わなかったのですが 右奥にちょこんと机の脚だけ映っていますが 奥の右に1mの机があり、一応旦那の場所なので、気を使います。 ちなみに私の机は140㎝ + 120㎝ = 260㎝ですが。

で、こういう部屋が出来上がるとどうしてもミシンが我慢できなくなり 昨日作ったものがこちら

P6010039.jpg
子供のニットパンツ(はっきり言うとパジャマ!) です。
全て140サイズで作りました。あわよくば来年も履いてもらおうおいう魂胆です。

いやー、ブルーの生地。のびのびのベア裏毛だったのですが・・・手触りふわふわで気持ちいいのですが
ベア裏毛だけあって本当によく伸びます! 1カ月ぶりのミシン・・・地獄でした。

作動を間違えたり、もう初めに作った長男の短パン・・・ベロベロナ縫い目です。ありえーん。
で、次男の作るときに、あーそうだったと作動を思い出し 間違いを直したらべろべろが少なくありました。ふぅ。

で、最後に作ったオートミールの短パンは普通のミニ裏毛だったので、普通に出来上がりました。セーフ(^^♪
しばらくリハビリしてからminneに戻ろうかな。
ミシンの音がご近所に響いていないか・・・これも気になるところです。

で、ついでに昨日はこちらも作りました。
P6010041.jpg
梅ジュース。

私、お酒のめないので 砂糖漬け。シロップです。
これ、子供たちも大好きなので 毎年梅を2㎏くらいつけてます。
今回は初めて 青梅で挑戦。お砂糖はいつも甜菜糖です。

いつもは南高梅でやるのですが、時期がまだ早いそうです。毎年生協さんで買っていたのですが
引越しの際にやめてしまい、お店をうろうろ。けっきょくコープで買ったけど。南高梅は6月中旬らしいです。
味比べで、またその頃に1㎏つけようっと。

ぼちぼちまたミシン始められるかなー。よろしくお願いします。

Comment

No title
編集
わ~、purikoさんお帰りなさい!

家族の引っ越しって本当大変ですよね。
いつも間にか荷物って増えてますものねぇ。

ミシン部屋、素敵!
横にミシンがずらーっと並んでて、まさにアトリエですね。
私は140cmくらいの元TV台ににミシン3台、膝コントローラーなんだけど
いつかこういう風にしたいなぁ。
アイロンがけとか裁断は旦那さんの机を拝借とか?

ニットパンツ、ベア天ならのびのびできっと履き心地いいですね。

梅、もう出てるんですね。うちもつけなきゃ。

新しいミシン部屋での作品、楽しみにしてますね~。
リノベーションのお話も聞かせてもらえたら嬉しいです。
2016年06月01日(Wed) 12:41
No title
編集
*pom+さん*
ただいまー。無事引越し終わりましたー。
本当に荷物どんだけ捨てたか。無駄なものだらけの家でした。
(いや、今も・・・)

3台めの家庭用ミシンはめったにつかわないので(ボタンホールと閂止めくらい)
しまっておいて端に寄せて、開いたスペースでアイロン使ってます。
旦那の机まで使ったらきっと・・・怖いです。
(いない時にちょっと置きはしてるけどぉ。いないときね・・・)

裁断は夜にリビングでやってます。このパターンになりそう。
まとめ裁断派です♪

梅、スーパーで売ってて慌てて買いました。
なくなったら困るから! 我が家の夏は梅ジュースにスタミナをもらってます。
なんならかき氷のシロップになる勢いだから、たくさん必要です。

リノベ、我が家は旦那がほぼほぼ決めた家です。
私は嫌だった時だけ口をだす感じで・・・。また少しづつかきまーす。

まあ、いろいろあったよ。
2016年06月03日(Fri) 09:32
No title
編集
わ~、アトリエができてる!!すごいな~。
ミシン台の横に作業用スペースがあるのがうらやましい!
職業用買ったついでにミシン台(もどき)を買ったんだけど、ミシンとロック置いたらいっぱいいっぱいで、結局後ろ振り向いてダイニングテーブルで作業・・めっちゃムダな動線だよ~。ますます作業効率上がりそうだね。

梅シロップ、美味しいよね~。私は酒飲みだけど、なぜか梅酒は苦手でもっぱらシロップ派。お友達に毎年もらうけど、たまに作ってみようと昨年だったか漬けたら、ぶくぶく泡が出てきて、最初から失敗っぽかった。匂いも変だったので途中で始末しちゃったけど、これも漬かる工程だったのかしらん?

それにしても引っ越しお疲れさま~。私のリビングダイニングスペースの大移動ですら、2か月経っても片付いてないのに(このまま放置の公算・・)丸丸となるとやってもやっても・・って感じよね。でも、purikoさん性格的に、細かいところもきっちりされそう。お片付けの本で、引っ越しで最初に物を収納するときに完璧にすると、そのまま維持しようとするから、結果的にはそれが楽みたいだよね。まだまだ細かい作業が続くと思うけどがんばってね~。
2016年06月03日(Fri) 13:12
No title
編集
*ウテさん*
ウテさんお返事遅れてごめんなさーい。
アトリエなんてかっこいいものではないです。めっちゃ狭いの。
前の6畳畳部屋が懐かしいよ。

私もカットはリビングでやることになったし、だいぶ手順が変わるから
なれるまで大変そう。

梅シロップは毎年作ってるんだー。
ぷくぷく泡が出てもほぼ大丈夫みたいよ。発酵してるんだっけ?
私はどこかのレシピで見たんだけど、つけるときに初めに1カップだったかな?
お酢を一緒に入れてます。これで殺菌OKらしい。
飲むころにはお酢の味は全然しないから大丈夫。
初めてやるときは お酢の味はしないって書いてあったけど、ドキドキしたけどね。
本当に大丈夫でした。

もう一生この家にすむのだと思うと自ずと荷物の収納の量も決まってくるから
だいぶ捨てたつもりだったけどまだまだ。
とりあえず突っ込んだのでこれから少しづつきっちりしていくつもりだけど
ミシン始めちゃったからどうなるか・・・だって、とりあえず突っ込んであるし・・・
とりあえず困ってないし・・・。って言い訳だらけになっちゃいそう。
でもせっかく 綺麗なお家になったから頑張って維持するようにしまーす。
2016年06月08日(Wed) 10:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

