nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ テーパードイージーパンツ & さくさくライトパンツTOPhandmade 大人・子供・小物 ≫ テーパードイージーパンツ & さくさくライトパンツ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

テーパードイージーパンツ & さくさくライトパンツ

本日2件目。今度は自分服と息子服。

最初に作ったのは息子服。
0608.jpg
polka dropsさんのさくさくライトパンツ。
さくさくって名前に去年騙されて?! ステッチもりもりしたんだけど、リハビリに選びました。

長男の140サイズを1つ。
次男の130サイズを2つ。

生地も在庫の中から。両方ぽぷりさんで去年買った カーキーグリーンのタイプライタークロスと ネイビーのリップトップ生地。
リベット打った方がかっこいいと思ってやったけど、前の家より今の家の方がどうも音が響くので、封印したほうがいいのかも。
もしくは、どっか公園ででも打つかなぁ。みなさんはどうやって音対策してるんだろう?

で、この3つを作ったのち、自分パンツも作りました。
maileさんのテーパードイージーパンツ。
裾を12㎝伸ばしてフルレングスにして折るようにしています。
P6080061.jpg
生地は plus bleuさんで買ったリネンコットン生地。 この生地がとっても私気に入っています。
いつも買う生地より高いのだけど、味があってかっこいい。
好きなタイプのパンツが出来上がりました♪
P6080063.jpg
濃紺で黒か?と思うくらいだけど、合わせやすそうです。スニーカーでもヒールでもいけそうなパンツです。

話は変わりますが・・・
引越しをして、キッチンのガスコンロを リンナイのデリシア100Vにしました。
delicia.jpg
こちらです。うちの旦那は電気の設計が仕事なのですが 仕事がら ガス展やら電気展に行くことも多く、
私にめっちゃ勧めてきました。(本人はほぼ料理しません・・・)
こんなに上位機種じゃあくてもいいような気もしたのですが せっかく勧めてくれるので 決定しました。

今まで20000円くらいで量販店に売ってるものを使っていたのですが 全然違うのですね。
タイマーやら 自動調理やら・・・ 料理がとても楽になりました。
自動炊飯機能もあるので、思い切ってお米もガスで炊くことにしました。 時間がかからず火をつけるだけで勝手に炊き上がるので
本当に楽です。美味しいし。ただ、いつか旦那が単身赴任するかも・・・(-_-;)と 電気炊飯器を捨てられないところがもどかしい。
キッチンの奥深くに眠っています。

で、話はずれましたが、 料理にも少し気が言っています。
このガスコンロの付属で グリルに使う ココットやらダッチオーブンがあるのですが これも手に入れて
お友達に進められていた 焼鳥を作ったのですが 超うまい! 唐揚げLOVEの旦那と次男までもが
焼鳥のがうまい!と こればかりリクエストされます。塩などで下味して 役だけですが 皮がパリッとなて本当においしい。

同じくココットでハンバーグも作ってみたけど、種を入れてボタンをおすだけで 勝手においしく焼きあがる・・・。
今までの私の苦労はどこにいったのだ!という感じです。ちなみに、唐揚げの油の温度も調節してくれるので
時間さえ間違えなければ美味しくカラッと上がります。 すごいなーお道具(^^♪

で、お料理上手な友達に少し前に進められた oxymoron オクシモロン という鎌倉になるカレー屋さんのレシピ本を
早速 図書館で借りて作ってみました。


エスニックそぼろカレーです。
P6030021.jpg

すごい香辛料がきいてるから 子供たち大丈夫かなーとドキドキしたけど意外にも美味しい!と。
ただ、パクチーが多すぎるのでパクチーはもう少し少量に・・・とリクエストされました。
(私がパクチー大好きなんですよ。ごめん。やり過ぎた?)

そして、調子に乗ってたのでしょうか?私に長男が 
「おしゃれなごはんより 美味しいごはんで大丈夫だから。」といわれました。

ん?おしゃれになっていたか?

でもこのカレー私はめっちゃ大好きでした。簡単だったしリピート間違いなしです。


このカレー屋さんで使われてる器が イイホシユミコさんの器なのですが・・・
カレーがとってもおいしそうに見えるねー。なんにでもあいそう!と このお料理上手ママと話していたのですが
その1カ月後くらいの先日CSさんにイイホシさんが来ると・・・。
すごいなー。CSさん。おしゃれだなーと本当に関心してしまいました。

話があちこち飛んでいる今日のblogです。

外では朝から大音量でラジオ体操が・・・なんだ!と思ったら
住まいの裏にある高校で体育祭の模様。

今までは小学校の裏に住んでいたのでかわいい運動会やら行事だったのですが
高校・・・すごいパワーですね。 青春時代を少し思い出しました。
いいなー。若いって(^^♪

本日のblog とりとめなく 失礼しました。

Comment

No title
編集
purikoさん
こんばんは~。
↓記事にコメしようと、本日会社で見ていましたのにもう更新されている。
さすがはpurikoさん。
引っ越しは落ち着きました?

つうかソーイング部屋が素敵すぎる・・・。
我が家なんてミシンをどこに置いていると思います⇒なんと出窓にロックと直線2台並べて適当な椅子を置き縫っています。作業はもっぱらミシン台ですし、裁断はフローリングにカッティングボードをおいています…なので裁断時の格好は〇ンチングスタイルです(笑)。

息子クン達のパンツをみて、そうかポルカさんもあったわね~と気づきました。
リベットまで付けて本格仕様ですね。カッコイイ。
あっ、ちなみに我が家はマンション住まい(ですが我が家の真下は集会室)ですが、昼間なら音など気にせずトンカチカンカンやりますよ。
最初は気になったものの、隣宅のギター?ベース?の下手くそな音の方がよっぽど気になります←真昼間なんぞベランダで弾きまくるのよ。

キッチンのガスコンロ、purikoさん宅はリンナイなのですね。
我が家は一昨年リフォームしてハーマンの似たようなのにしましたが、このコンロのステンレス部分、マメに掃除しないとあっという間にシルバー⇒ブロンズ⇒黒ずんでいきます。私はしょっちゅう鍋を噴きこぼし、夕食を終えたら酔っ払い状態となりますのでもはやピカピカ状態ではなくなってしまいました(泣)。
でもこのタイプ、コンロの突起部分を外すとフラットになるから掃除がしやすいところが良いですよね←でも怠っていますがね(ははっ)。

ウテさんといい、purikoさんといい、パンツ尽くし。
やっぱり今時はパンツ製作でしょうか。
パンツ記事を見ると燃えるのは私だけ???
2016年06月08日(Wed) 21:39
No title
編集
今日のブログの雰囲気、どうも拙ブロの匂いが勝手にしました。ごめん~ww
新しいおうち、床材も作品が映えるいいお色だね~。
さくさくライトパンツが穿けてうらやましい。
うちは、次男は100%おさがりだけど、さすがに色褪せてたりかわいそうだから、これ作ってやるかな~。

私もパンツは↑こういうテーパードゆるっと系が多いよー。fabさんのとか。
こないだあんず堂さんに、紺のタフタ系があって、店長が、これテーパード用に仕入れたよ、って。タフタは汗は吸収しなさそうだけど、肌触りは涼しいかな??

purikoさんはお料理する子だもんねぇ。このコンロも宝の持ち腐れってことは絶対ないでしょ~。最大限に生かされそう。うちのIHコンロは、揚げ物の温度の機能のみ(笑)、とりあえずよかったなーと思ってるわ。
お子たちもこういうオサレ系の料理が食べられるようになってすごいね。
うちは未だ、バーモンドカレーの呪縛から解けないわ。なんとかしなきゃ。
↑このお皿もかなり素敵。イイホシさんの?
裏の高校、もしかしたら旦那の母校かもー。高校時代は始業の鐘が鳴ってもダッシュで間に合ったらしいから(笑)
2016年06月14日(Tue) 13:41
No title
編集
*kiyolileaさん*
こんにちは。レスが遅くなってすいません~。
なんか学校行事が多く・・・必死に子供と長縄やドッチビー(知ってました?ドッヂボールのボールじゃなくてフリスビー版です!)をやってました。

またまた。kiyolileaさんの作られるパンツは(ウテさんもだけど)いつもチャックの本格派!ではないですか! これは本当にステッチモリモリとかお二人には また何を言っちゃってるのぉ!といわれるレベルのパンツです。恥ずかしい~。
でもわが息子たちはまだチャックが面倒というので母も楽だしゴムパンをせっせと作っています。

ガスコンロ ハーマン(今はノーリツ)とリンナイ めっちゃ悩みました。
ハーマンの方が玄人っぽいんですよねぇ。(私の感想です。)結局は
身近にリンナイを使ってる友人がいたのでそちらにきめました。(いろいろ実際に話を聞けたので)

もうすでにステンレスは黒ずんできています。張り切ってステンレス用の専用洗剤も買って珍しくケアしていたのですが どーしても汚れてきますねぇ。
でも料理してるんだもの。しょうがない!とすでにあきらめモード。不潔にならない程度に掃除しています。

でもやっぱり新しいと なかなか汚れなくて(最近の物はいろいろと汚れ防除機能が素晴らしいですね!)掃除が楽で嬉しいです。

うち、古い団地をリノベしたので 近所にお年寄りと住み替えの世代とまぜこぜなんですよ。なので、比較的静か。昼間も静かなんです。いっそ、私はベースじゃんじゃかしてくれた方がトンカチも打てるし、子供も怒れるし・・・気が楽なんだけどなーと
思ってます。 でも昼間は打っちゃおうかな(^^♪ たまにだし♪
2016年06月14日(Tue) 17:46
No title
編集
*ウテさん*
おっ、ウテさん毎日エンジョイしてそうだねぇ。
なかなかblog更新もないから めっちゃ楽しんでんだなーと想像してたよー。

床ね、旦那が白がいいっていうから それは掃除が大変だからいやーと
反抗してどうにかここまで。でも私にしたら白いわー。髪の毛が目立ちます。
(私、髪色真っ黒だから。)

そんなことどーでもよかった。
なんか久しぶりにアップしたからあーだこーだたくさんブログに書いちゃった♪
ウテさんのblogは盛りだくさんだけど どこか統一されていて全然違うよー。
ウテさんみたいに人を引き付ける文章を書いてみたい!

いやいや、うちもバーモンドカレー中辛 しょっちゅう使ってますわー。
ほかのだと辛すぎるそうだ。
で、このお皿は残念ながらイイボシさんのではないのー。どこでかったんだか
忘れちゃったけど 基本私は割れても仕方ないって思えて食洗器でガシガシ洗えるお皿。食洗器に入れやすいお皿。っていうのを探して買ってます。

イイホシさんのは眺めて素敵ねーって思ってただけ(^^♪

裏の高校はウテさんの旦那様の学校じゃないよー。
ウテさんの旦那様の実家から 少し離れた~。 私は息子たちに
ウテさん旦那様の母校に入ってもらいたい! とっても自由で大学にも入れる頭の良い高校で大人気だよー。入るの大変みたいよー。
(最近お友達ママによく高校の話聞いたりしてるから)

2016年06月14日(Tue) 17:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

