nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ フリルフレンチスリーブブラウスTOPhandmade 大人 ≫ フリルフレンチスリーブブラウス

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

フリルフレンチスリーブブラウス

こんにちは。
すっかりお久しぶりになってしまいました (゚д゚)

最近作った自分服です。
P7130077.jpg


クルールさんのフリルフレンチスリーブブラウスです。

このパターン、買おうか買おうかとずーっと多分3シーズンくらい前からカゴに入れてはやめて・・・を繰り返してました。
ちょっとかわいすぎるかなあーとか 腕が大丈夫かなーとか。

でも、ちょっと最近作っているものとは違う感じの物も作ってみたくなり
ついつい買ってしまいました。

P7130084.jpg
手持ちの服は急に変わらないので、やっぱりこんなコーデかしら?
サルエルなんかのゆるいものともよく合いそう。
これ、下の裾部分にゴム入れても可愛いかも。と思ったりして。

P7130085.jpg
こうして、アップで見るとわかるかしら?

タックが前身ごろの真ん中に一つ。 両端に3本づつタック。
そして、袖部分にはダーツ。

ひらひらのお袖部分は巻きロック。
巻きロックなんて本当に久々で すっかりメモリとか忘れてて、どーっだったか?
実験しながらやりましたΣ(´Д`*)

パターンをカットしているとき、タックやらダーツが多いし、巻きロックだしって すでに放棄か?ってくらい
やる気が↓↓ になりましたが、作ってみたら意外とサクッとできて 短縮授業になって 雨が降り
我が家に次男のお友達が遊びに来ていた2時間ちょっとで出来上がりました。

これならもう一つ 生地を見つけて ダークな 黒orネイビーあたりで作りたいところです。

**********************

もう学校は終了モードですよね。
今週から短縮授業になっていますが、昨日また 学校で長男が足をひねったと電話が!

もういい加減にしてほしいわー。どんだけ整形外科に通うんだ!

とりあえず 折れてはなさそうだから 授業が終わったら電話するので迎えにきてくださいと言われ・・・
雨もやんていたので 自転車で迎えに行きました。

お友達に囲まれてちょっと嬉しそうな長男。

なんだよ。わざとじゃないよねー?と思うほど みんなにチヤホヤされてました(-_-;)

夕方整形外科で 診察してもらった結果 骨は大丈夫そうでした。
でもやっぱり赤く腫れてるので、一週間は学校送り迎えして!って軽く言われました(/_;) まじか・・・。
と、いうことで 昨日はもちろんスイミングもお休み。本日の空手もお休み。

空手の昇段テストが先週でよかった!
二人とも強くなったなー。だいぶかっこよくなってきた!って見直していたところにこれだものねぇ。
今日も朝7時40分にお友達と待ち合わせの場所に母も集合して みんなと一緒に登校。

進むたびに、いろんな学年をまたいでのお友達に、 「○○(息子のなまえ)、足どーしたん?また折ったん?」って
同じ質問に答えて、答えて 登校。 恥ずかしい(/_;)

学校では先生がちょうどきてエレベーターで特別待遇で教室に向かいました。
私は玄関でばいばーいしました♪

もうちょっと本当に気をつけて生活してほしいもんだ。折れてなくてよかった。夏休みの行事がパーになるとこでした。

**************************

そんなこんなで、最近、とっても暑くて 冷房かけたり我慢したり。
冷房の季節になると体がだるいです。いっそかけない方が私はいいみたいな感じだけど
うちの家族、男3人。暑い、暑い!と冷房大好き。

体が付いていかず、とにかくやる気が起きません。

こんな時は・・・昼寝です。 大きな声じゃ言えないけど、最近、よく昼寝をしています。

毎年夏になるとなぜかミシンがやりたくなくなるのですが、もはやそのレベルです。

とにかく、とにかく、昼寝がしたい。眠たい日々です。

Comment

No title
編集
わ、ザ・purikoさんなお洋服ができてる~!
巻きロック!ムキ教で一回やったけど、コツ聞いたはずだけど一つも思う浮かばんわ(笑)
相変わらず美しいお仕事だわ~。襟ぐりの折り、5mmくらいじゃない?
色もオフホワイト?私には絶対似合わないけど、やりがいある工程、試したい気もします。(ドMだ)
↑上のシンプルTシャツもいいなぁ。今久々にTシャツが着たくなる流行だよね。
コンパクトでシンプルなTシャツパターン、出ないかなと思うんだけど、意外になくて・・
なるほどWBさんね~。
これ、ワイドパンツとかマキシ丈のボトムスと合いそうだわ~。
息子くんたちすごいね!!ほんと、アスリートの道歩んでない?兄弟で同じ道ってのもいいよ。うちは、ベクトルがあっちゃこっちゃで、ほんと面倒だよ!!
夏休みがんばりましょう。
2016年07月19日(Tue) 21:49
No title
編集
*ウテさん*
そうそう、襟ぐりの折、めっちゃ狭かった!
本当にこんなに狭くなるのか自信ないけど mionさんのパターンよりははるかに狭かった! でもね、段付き押さえだったら、楽々よー。
お道具の力でだいぶ楽させてもらえてる!

これやりがいあるっていっても、ダーツやタックだからね。
ウテさんのドMだと なんだ~チっ って舌打ち出ちゃうくらいかもよ。
思ったより時間かからなかった。

WBさんの女子Tのフレンチ袖が すごく着やすくて気にいっちゃった!
もう、洗濯したらもっちT。って、子供か!ってくらい繰り返し着てるか
やばいか・・・と思って作ってみた。
おっしゃる通り、ガウチョやマキシスカートと合わせて履いてます。
今年はこれが楽ちんだわ。

うちもベクトルはあっちゃこっちゃ!
でも外遊びもゲームも好きだからいいとするか。
最近、工作にもはまってるよ。ダンボールで去年流行ってたガチャガチャを作って
楽しんでました。

夏休みがんばろーね!
2016年07月20日(Wed) 08:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

