nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 女子T & 小袖T プチおソロ ♪TOPhandmade 大人・子供・小物 ≫ 女子T & 小袖T プチおソロ ♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

女子T & 小袖T プチおソロ ♪

おはようございます。
今日の大阪、とってもいい天気! 朝からシーツやらなにやら 必死に洗濯してます。

P7160114.jpg
まず、私の女子Tを作りました。

この前、NOTRE SOLEIL の もっちさんのTシャツを手に入れたんだけど、
それがものすごく気に入ってしまい、 私もその原型だという wildberryさんの女子Tのパターンを購入して
早速作ってみました。

もっちさんにつくってもらったのと一緒でフレンチ袖。

ステンシルする自信なかったので、ポケットを付けました。
これ、あったほうが良かったのか、どうなのか? 微妙。

P7160115.jpg
今回はリバティのリボンを挟んでみました。プチ女子。

生地はクルールさんの天竺。 1.5m買ったんだけど、だいぶ余ったので、使いきろうと子供たちの分も続けて裁断。

P7160110.jpg
こちら、プチオペさんの 小袖T 140サイズ。 前面。

本当は一つだけ 切り替えてる分の長さが足りなかったんだけど、 
折角なのでちょっとお揃いっぽくするために 両方とも切り替えました。
ハギレからとったので、色は変えました。(本人に希望を聞くと面倒だったので、勝手に私が色も決めました。)

P7160112.jpg
子供のは失敗してもいいやーと ステプリ。
今回は英語だけ。

絵が入ってなかったので、子供たちに 手抜きや!って言われました。
そーですよ。その通り。手抜きです。

ちなみに、ブルーが長男。赤が次男。
いつもだったら反対にするところだけど、たまにはイメージと逆で(^^♪

************************

先日、空手の昇段テストがありました。
昇段テストうけてよいって言われた時点で ほぼ合格ですが・・・(ってこんなこと書いていいのか!)

P7070058.jpg
ぼかしてるけど、長男。現在緑帯。 今回合格しても 緑帯。
次回合格すると茶色帯になります。

本人、茶色帯になると 強い人ばかりで勝てなくなるから 緑がいいとヘタレなことを言ってます。

ずーっとやる気なく、打っても打たれても痛いのにやりたくない。(パンチもキックも痛いということです。)
と、去年の長男は言っていました。

が、 4月から一つ上のお兄ちゃんのクラスに入れてもらって 黒帯の強いお兄ちゃんたちをかっこいいと思い!
一つ下の学年の男の子で 週に4回も道場を掛け持ちしてきている毎回 試合で賞状をもらうような子と出会ったりして
だいぶ変わってきました。

いつも練習試合は その一つ年下の子と戦うのですが、一番初めは ミゾオチくらって、泣いて倒れました(/_;)

そのあと、怖くなり 練習試合の時にきもちも逃げてるのが みんなにバレバレで 自分よりも小さな子たちに
「○○(名前)、攻めろ!逃げても勝てんよ!」と応援されて かっこ悪いと思ったのか 開き直って向かって言ったら
思いのほかいい戦いができて同点。

そこから何か吹っ切れたのか、お兄ちゃんのクラスに変更して その男の子との試合もそれ以来ほぼ勝ち続けています。

もちろん、一つ年下の子だからね。次男と同じ学年。 次男とは残念ながら全然動きが別物ですわ。

でもそれなりに 二人ともやる気満々で 空手に行って、だんだんかっこいい形になってきたのは母は嬉しい。
いつまで続けるかなー。

何事も出会いだなーと、最近よく感じます。子供たちもどうにか曲がらずにいい方向にすすでほしいなー。


今日学校行って、明日終業式です。
早いなー。でも今日まで給食あるの嬉しい。

今日はこの後 土曜日の学校での夏祭りでやるお化け屋敷づくりのお手伝いに行ってきます。
明日は次男の幼稚園時代のお友達が遊びに来てくれて
明後日は幼馴染一家が引っ越してから初、遊びに来てくれます。

こうやって、行事盛りだくさん。

先週の土曜日も 幼稚園の同窓会があり、 お友達に誘ってもらったので 行ってきました。
担任だった先生たちもほぼ結婚されてやめてしまわれたけど、同窓会なので赤ちゃん連れできてくれてたり。
とっても懐かしい時間でした。
同窓会終わって、先生方、まるでミッキーマウスか!というような人気ぶりで 写真撮るのも順番待ちで一苦労でした。

あー。本当にこれから毎日忙しい日々が始まります(-_-;)
なんかすでにクタクタの私。乗り切れるかしら!

とりあえず、今年は8月にキャンプも帰省も盛り込んでしまったので、7月中になんとかややこしい宿題を片付けねば!

Comment

No title
編集
こちらにコメするの久しぶり~!
ちゃんとまめに更新しててえらいなぁ。
もうどのタイミングでブログ更新していいやら。いまだ放置中・・・・。

あのあとプチオペさん覗いたら
小袖は160まであったよ~!でも1日の差でクローズされてて
買えなかった。涙
今度買おうっと!

なつは一緒なのね。
うちも明日終業式。
小学校と違うのはやっぱり部活があることだね!
そんな熱心な部活じゃないけど(私の時は毎日当たり前にあったもの)
全くないよりありがたい^^

purikoちゃんところは相変わらず忙しい夏になるようだから
からだに気を付けてね~♪
2016年07月19日(Tue) 15:30
No title
編集
*kupiちゃん*

そうそう、ついついインスタだけで終わらせそうになるけど・・・。
でも、やっぱり私はblogの方が好きかも。
写真たくさん載せたかったり、PCの方が作業が楽しい♪

なんと!プチオペさん160まで!ってことは私たちも着られそうだね(+_+)

最近覗いてなかったよ。

中学生は部活あるもんねぇ。毎日じゃないんだー。
まぁ、そうよね。先生も休みたいよね。
私たちの時代は本当に毎日だったよね。それなのに、先生厳しい!とか文句言ってたわ。
ごめんなさい。今考えたら贅沢でした。

本当に体に気を付けてなんとか夏を乗り切ろうね!
2016年07月20日(Wed) 08:46
No title
編集
こんばんは~。

↓のフリルフレンチスリーブブラウスが可愛い💛と思いつつ、読み逃げしておりましたところ、もう次が出来ているのね~。
しかももっちさんTの女子Tじゃないですか。
もっちさんT、着心地抜群だよ~と思ったのは私だけじゃなかったのですね。
それにプチおソロの小袖T、お二人いると2枚とは大変なのにステンシルまで。

形が違えど生地おソロなだけでちょっと嬉しくないですか?
私なんて、息子とのおソロ、一人でウキウキです。

息子クン達は二人そろって空手をやっているの。
オリンピック競技になったからこれからどんどん人気でるよね。
格闘技は見ていて楽しいのでは???
きっと我が息子がやっていたら、私はキャーキャー年甲斐もなく黄色い声をあげていたことかと思うのだけど、うちは文科系に進むような気がするのよ泣。

お兄ちゃん、弟くん、頑張れ!!! だね。

忘れてた~、↓のブラウスは巻きロックがデフォルトなのですか?
いや~、ブラウスパターン見るとまたブラウスパターンがほしくなる・・・。
2016年07月21日(Thu) 18:40
No title
編集
*kiyolileaさん*
こんばんは(^^♪ フレンチスリーブ、想像以上にかわいかったんですよー。
kiyolileaさんに似合いそう!
巻きロックがデフォルトです!
巻きロック、もうちょっと思い出さないと!
昔巻きロックしたときに、メモリをメモして書いておいて、どっかに貼っておいたんですが引越しで捨てなかったのは覚えてるけど、どっかに紛れてしまい見当たりません(/_;)
もうちょっとぷっくりかわいくできてたんですけど、見た目さみしい巻きロックになってしまったけど、まぁ、かわいいです♪

もっちT 着心地抜群ですよえ! 私は仕事もせず、家にずーっといるので、
洗濯しては着てます♪ ステンシルもかっこいいし、なんだか着やせできて
嬉しくて、ついついパターン買っちゃいました。

プチおソロは 実はすごくうれしいです♪
3人で着て歩いちゃいたいくらい。
朝のウォーキングの時とか、こっそり3人おソロしてみたい♪

空手は、ムエタイなんですよ!キックボクシング系!
習ってる先生が 世界3位ですよー。かわいい先生だけど、まだ現役選手で
子供にも教えてくれてます。 よく世界遠征していてオリンピック候補らしいです。

今の息子たちレベルはちょっと板についてきて、かっこよくてそれこそキャーキャー
試合をビデオにとってみたりしてますが、6年生くらいからの試合はすごーく怖い。
いつか大けがするのでわ!とお友達のお兄ちゃんたちを見てドキドキしています。
強いし、ムキムキですよー。めっちゃかっこいいけど!

息子君、いいなー。文科系。
うちの成績表は 数学と体育のみよくて・・・でした。
長男、どうなるのか。国語系 どう育てるのか。
ちょっと研究中です。良い育て方あったら、ぜひ教えてください!
2016年07月21日(Thu) 22:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

