nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ ほそパンツと10年パンツ おまけに三日月ダブルウエストTOPhandmade 子供 ≫ ほそパンツと10年パンツ おまけに三日月ダブルウエスト


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ほそパンツと10年パンツ おまけに三日月ダブルウエスト

お久しぶりもいいところですが・・・お久しぶりです。

夏休み堪能しました。
キャンプに行って、実家に行って・・・あっという間に楽しい時間終了しました。
もう遠い記憶です。するーっと進めていきます。

今週末 雨っぽくて ちょっと憂鬱ですが 大好きな蒜山にキャンプに行く予定です。
台風来たらいかないけど。どうか来ないで曇ってほしい。 切なる願いです。

で、蒜山といえばブヨ。

ブヨ対策の子供の長ズボンがほぼないということで、焦って 作りました。

まず最初に作ったのは 次男用の三日月さん。
長男がこればかりリクエストするので、次男も感化されて これがかっこいいと思っています。単純です。
0912b.jpg
こんな感じに仕上がりました。 自転車の鍵用のDカンは必須です。これがあるので、よく物をなくす次男でさえ
自転車の鍵はなくしたことありません!(自転車にかけっぱなしで家にないってことはたまにあります。)

なかなかコテコテにステッチいれたー。全部面倒で30番の糸で地縫いもステッチもやりました。

0912a.jpg
こんな感じでコーデするんではないでしょうか?
最近、瞬足ではなく、アシックスのレーザービームを買うことが多くなった兄弟です。
とにかく早く走りたい! 軽い靴を!とこだわっているようです。 好きにして―。 すぐ壊さないで―。

で、続いて 昨日出来上がって ほそパンツ130 と 10年パンツ140
でも10年パンツの方は136㎝の長男なので、少し裾短くしております。逆に131㎝の次男のパンツは 縫い代1㎝のところを
全ての縫い代7㎜で微妙に大きくしております。

P9140113.jpg
ちょっと変えちゃったせいもあるのかな? あんまり変わらないラインですかね?

P9140112.jpg
後姿。10年パンツの方はヨークがないのですが、ヨークがあった方が足が長く見えてかっこいい気がするので作りました。
そして、かわいいポケットだったんだけど、どっかにひっかけて破ってきそうな予感がしたので いつも通りのポケットに。

P9130107.jpg
もちろん、全て ポケットにDカン付きです。忘れたら息子たちも気持ち悪いみたい。 

ない・・・ないっ! って。

0914a.jpg
で、着画をとったんだけど この通り。 もう長男、キチンと映る気配ない。
あきらめました。参考になるでしょうか?ならんか・・・・。すいません。

**********
9月からパート探そうと思っていたんだけど、パート行く前に 左下奥の埋没横向き親知らずを抜いてからにしようと
歯医者に行くつもりが、人間ドックの前日 銀の詰め物が急に取れて急きょ歯医者に行ったら虫歯。
それを治療して、もう一本虫歯っぽいのがあるよって言われました(-_-;)

もう長いこと虫歯なかったのに。ショック。

親知らずは一体いつになったら抜けるのか。

パートにせっかく行く気になってたのに水を差されました。でもここで辞めたら一生外に出られない
引きこもりになってしまう!という気持ちで 歯医者終わったらパート探しますぅ。

もちろん、ミシンに影響ない程度のパートを探します。 ここ最近 人間ドックと歯医者でかなりブルーになって
何もやる気の起きないpurikoでした。
まぁ、ほっておいても虫歯ひどくなるだけだしね。がんばります。 皆さんも予防をがんばってください♪

Comment

No title
編集
ふふふ、pom+さんとpurikoさんのお話もしてたよ~。
くしゃみ出なかった?(笑)
私も子のパンツ縫わなきゃと思ってたとこ!
ベージュの10年パンツ?と似た生地、mittel実店舗の奥の院(またの名をpom+の間w)で見つけて、特価で買って来たの。早く形にしまーす。こういう古着っぽい風合いのジーンズいいよねぇ。

パート、purikoさんだったらその気になればすぐ見つかりそう。
事務のエキスパートだし、アイドルっぽい風貌を生かして、オサレカフェの店員も見てみたいかも!
私も10月から復帰だわ~。家の中、休みに入る前よりひどいことになってるので、あと2週間で現状復帰やわ。(情けない・・)
2016年09月15日(Thu) 15:22
No title
編集
ウテさん

本当!私の話までしてくれたのぉ。一緒に参加できた気分で嬉しい!
お裁縫仲間との布買い(^^♪ これは楽しくないわけがない!
しかも、ウテさんとpoMさんなんて、楽しすぎるの想像ついたわー。

長男を妊娠してから仕事してないから、もう10年以上・・・
本当にドキドキするけど、これを乗り越えないとだめだよね。
でも、外に出るのも楽しみでもある。ストレスで少し痩せないかなーとか。
ウテさんは10月から復活かぁ。
私もあんまり遅れないように、親知らず抜いたら速攻探すように頑張るよー。
2016年09月15日(Thu) 23:34
No title
編集
purikoさん、ちゃんと子供服縫ってて偉いよねぇ。
うちの子ら、若干パツってるパンツをはかされてるよ^^;

次縫うときはpurikoさんのDカン使い、真似させて頂きます~。

虫歯、大変だったねぇ。ついつい自分のこと後回しになっちゃうよね。
私も授乳が終わったら親知らず抜くんだ~。
ドキドキするよ。

お仕事始められたら、作るお洋服も変わったりして。
それはそれで楽しみだなぁ。

お大事にね~。
2016年09月16日(Fri) 12:51
No title
編集
*pomさん*
なんかね、子供服は作らねばならない・・・的な呪縛にかかってる感じ。
でもこの前、mont-bellで ウィンドパーカー買っちゃった!色も可愛かったからキャンプ用に。子供たちもお店で選ぶの楽しそうだったよん。

Dカンやってみてー。うち本当に失くしのプロだから(私筆頭に)。
役になってるよー。

本当に虫歯がまずブルー。そして仕事何しよう。
頭の中がぐるぐるしてます(-_-;)
2016年09月21日(Wed) 12:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

