nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ あけましておめでとうございますTOP日々のこと ≫ あけましておめでとうございます


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

あけましておめでとうございます

PC120118.jpg
お久しぶりでございます。
今年もよろしくお願いします。

すっかり、放置してしまいました。
インスタの簡単作業に負けてついついblogを放置してしまいましたが、
こちらも今年はまた復活させまーす。

こちらは今年のお正月飾り。
例年と違うものを作ろう!と材料を買いにお友達と梅田に繰り出しました。
でも買うお店が一緒なので、難しいです。(新年早々言い訳です)

でも、今年はわかりやすく、色付きにしてみました。


そして、年末最後に縫ったもの。
大みそかに着る 子供たちのパジャマと
新年に着る新しい洋服です。

170101a.jpg
パジャマは、うえはPolkaDropsさんのピーナッツラインパーカーをトレーナーにアレンジしたもの。
在庫布で作っってます。
下もPolkaDropsさんのジャージです。こちらはお初。パジャマで面倒だけど、お初なので作ってみたいに負けて
ポケットもフル装備!しました。

それぞれ違うので、じゃんけんで上下それぞれ子供たちが選びました。

左が次男。右が長男です。 左のジャージは熱備蓄する生地なので、暖かいらしい。その機能の取り合いじゃんけんでした。
パジャマだしデザインはどーでもいいみたい。

170101.jpg
次男の着画。

このジャージ、リブがものすごくゆるめなので 132㎝くらいの次男によくばって140サイズでつくったジャージは
やっぱり大きく引きずりました。折ってはいて―。と指示出ししました。

でも、なかなか爽やかでいいんじゃない?

長男はパジャマの着画は恥ずかしいと。お年頃です。

続いて、新年の洋服。
170101b.jpg
年末お天気悪くて暗い写真ですいません。

mahoeanelaさんの、テーパードパンツ
これ気に入っていて最近よく作ってます。
子供たちも動きやすいみたい。母は簡単に作れるし、ステッチもできるしで気に入ってます。

冬仕様でコーデュロイで作りました。
長男の方は140サイズを+2㎝(身長136-7くらい) 次男は140サイズそのまま(身長132くらい)です。
トレーナーも年末に作ってまだ袖を通していないもの。

白い裏毛、1.5M(1100円)で140サイズのトレーナー2着とピーナッツラインパーカーが1着つくれました。お得(^^♪
ちなみに、グレーのモイフーディーの裏毛生地は2Mで、140サイズのモイフーディーとピーナッツラインパーカーが2着
作れました!私のケチケチ裁断炸裂です。

年末年始はのんびりのんびり家で過ごしまいした。
ガキの使いを見て、年始はアナログ盤人生ゲームとUNOに燃えました。
子供たちともこの辺なら真剣に勝負できるようになって、ちょっと嬉しい。

昨日から旦那も会社に出勤で、子供たちもお友達と遊びに午後からいってくれたので
私は裁断スタート。とりあえず4着分裁断しまいたー。

今年も洋裁中心にアップしていく予定ですのでよろしくお願いします。
ちょっと インスタの方でプレゼント企画考え中です。
もしよろしければインスタの方をフォローしていただけたら参加していただけますのでよろしくお願いします。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

