nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ mom 帽子TOPhandamde 小物 ≫ mom 帽子


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

mom 帽子

b130415a.jpg
帽子を作りました。

前からかわいいなーと思っていた形。
もうパターン販売を終了すると知って、あわてて買ったパターンです。

作り方も簡単でした。
つばのところにワイヤーが入っているので好きな形になります。
そして、何よりつばが広いので 日よけによさそう。
つばの部分には一応、いつものクローバーのUVカット接着芯を使用しました。

つばの裏側、リバティーのスリーピングローズをつかってるのですが
写真だと分かりずらいですね。
帽子のリボンもこれで作ろうと考えていたのですが、可愛すぎるか・・・・
と、途中で普通の綿麻の丸ひもにしました。

とっても気に入りました♪

子供たちにも 、このパターンを一緒と一緒に買った ハンチングを作り中。
でもはじめての形だからかぶってくれるか・・・。
ホメホメ作戦で行かねば!!!

 ☆ パターン : WHISTLE@ mom

 ☆ 生地 :家にあったリネン 多分C&Sさんのだと思います。

       リバティ スリーピングローズ



そーいえば、土曜日の朝 関西では地震がありました。

5時半。寝ていたら 携帯からアラーム。地震速報!!!
私は初めての経験でした。

明け方だから すぐに起きて、さすがに旦那もおきて
tりあえず、私の足元に本棚があるので、倒れてこない位置の布団まで移動。
そして、私は次男を旦那は長男を!ってことで(子供たちは寝てましたが)
一応守れるようにして、寝転がっていました。

我が家は震度3で、そんなにゆれず。
っていうかゆれたけど、すぐにおさまったので またそのまま眠りました。

地震速報のアラームいいですね。
準備が出来るってすごい! そしてそのあと本当に地震がくるなんて・・・と
関心してしまいました。

淡路の方では大変だったみたいだけど、大きな地震の割には被害が少なくて何より。

ちょっと防災に関して気を引き締める出来事でした。

Comment

編集
こんばんは。
早い早い。すごいねぇ。
この帽子すてきぃ。
日焼け止め効果も抜群だね!!!!
ハンチングも楽しみにしています。
2013年04月15日(Mon) 19:00
編集
かわいいわぁ。

これから帽子は必需品だもんね。
いいなぁ。
私もほしい・・・
頑張ってみようかな。っていうものがたくさんありすぎます(>_<)

地震こわいね。なんだか少しずつ近づいている気がして
見直さなきゃなと思った地震だったわ。
2013年04月15日(Mon) 20:14
編集
*snowmamaさん*
早いでしょう! ちょっと止まらないのもあるけど、
どれもそう手の込んでないものばかりなのです。

この帽子、結構気に入りました!
でもつばが大きいから自転車乗ったら飛ぶかなぁ。
とも思ったり。でも多分シンプルだから活躍しそうです!

ハンチングも出来上がったので明日UPしまーす。
2013年04月15日(Mon) 20:45
編集
*kupiちゃん*
帽子もたまに作るとたのしかったりして。
作るのは簡単でも、布あわせとか用意するのが面倒で
なかなか腰があがらないのです。
でも作るとやっぱり愛着がわくよー。

地震怖いよねぇ。
でも今回のはこちらはあんまり怖い思いしないですんだ。
いろいろまた見直してみるきっかけになったよ。
2013年04月15日(Mon) 20:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

