nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ あずま袋TOPhandamde 小物 ≫ あずま袋


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

あずま袋

b130425a.jpg
次男のお弁当いれ、あずま袋を作りました。

年長になると結ぶ練習のために、お弁当をハンカチやあずま袋で包んでもっていきます。
って、言ってもお弁当は ほぼ月1ですが・・・。

次男は3月生まれで不器用。
なので、ハンカチはつらいかなーと思ってあずま袋を用意しました。

去年も長男に作ってみたけど、どのくらいの大きさだったかナーと。
去年作ったやつはちょっと大きかったんだよねぇ。

今年は20cm×3にして縫い代1.5cmで三つ折処理 マチは12cmにして作ってみました。
(これは私の覚書。)

このよくある幼稚園サイズのお弁当箱にぴったりすぎるほどぴったり。
デザートやおはしは一緒に入れられないか・・・?
まぁ、結ぶ練習だからシンプルにこれでよかったよかったということにしておきます。

これから結ぶ練習も開始しないと。
卒園までにちょうちょ結びも出来るようにならねば・・・。

4月生まれの長男は教えたときにすぐに出来るようになったけど、日々1年の差は大きいと感じます。
でも、1年も前に苦労しながらいろいろ出来るようになる次男がすごい!とも思ってます。

Comment

編集
ウルトラマンではないですか!

我が家の4年生はまだ録画してまでTV見てるよぉ。
そのくせ、ウルトラマンの布ははずかいいらしい。
ちょっと笑えるでしょ^^
4年生としてのプライド?

4月生まれと3月うまれ。
我が家も1月生まれなんだけれど、
子供のうちの1年は大きいよね。
よく考えてみると、頑張ってるんだよね。
ちゃんと認めてあげなきゃね。

次男君は熱さがったかな?
2013年04月26日(Fri) 15:31
編集
*kupiちゃん*
ウルトラマンですよー。次男、大好き!
毎日、今日はウルトラマンやるぅ?攻撃がひどい!!
水曜日!っていっても もしかして?って確認されますわ。

そうだねぇ、TV好きでもキャラ生地はプライドだね。
こっそりファンがまた燃える♪のかもよ。

我が家の長男も仮面ライダー生地は拒否でした。
見てるくせにぃ。

次男、今日は平熱になりました!
でもお友達にうつったら困るし。今日はお休みしてそれこそ
ウルトラマンDVD三昧でウハウハですわぁ。
2013年04月26日(Fri) 17:58
編集
お子様たち・・具合いかがかな。
体が疲れるとヘルペスでやすくなるらしいね。
ゆっくりしてくださいね。きっとパパと離れているのもちょっと効いちゃっているのかなぁ。

たくさん縫うねぇ。
私もそろそろやろうかなぁという気にさせてもらえて感謝。
元気が出るなぁ。
2013年04月26日(Fri) 18:29
編集
*snowmamaさん*
ありがとう~。とりあえず熱は引いたけど、
ヘルペスは時間がかかりそうだねぇ。
食べられないのが本当に可哀想だよ。
でもそれ以外は普段通り元気になってます。
(相変わらずケンカしてるし・・・)

たくさん縫ってます。
なんか毎年春と秋は調子よく縫ってる気がする。
楽しんでいます♪
2013年04月26日(Fri) 20:31
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年04月28日(Sun) 16:47
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年04月30日(Tue) 20:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

