nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ はたけTOP ≫ はたけ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

はたけ

b130527a.jpg
ほとんど毎日 どうしてもの用事がなければ 朝こどもたちを送り出してすぐに
畑に行っています。

今日は、昨日 畝を家族で作ったりしたので
さつまいもを植えに行ってきました。

さつまいもは肥料をやると駄目!とおじさんたちに教えてもらっているので
さっそくです。

残りの畝にしたところには 昨日堆肥を混ぜたので2週間後くらいに
秋に実るきゅうりとモロヘイヤを追加で。あとはオクラを植える予定。

連休に植えた野菜の苗も暖かくなったので急に大きくなっています。

ミニトマトとナスは小さな見もつけ始めました!

きゅうりもうちはまだだけど、隣の畑にはもうなってたり。
やっぱり実ってくると楽しくなるものだぁ。

と、いうことで畑の近況報告でした。



ミシンの方は・・・
子供のパンツ2つと自分のサルエル、ドルマンブラウスなどを裁断してあります。

先日の水玉定番Tから全部いっぺんに裁断したのです!!

こんなにいっぺんに裁断したのは初めてぇ。

でも裁断が嫌いだから さくさく進むかなぁ。

週末、忙しかったからまた今日からミシンもはじめマース。

Comment

編集
驚きのブログ更新だね。

ミシンの早さもすごいけど、いろんなことでpurikoちゃんを見習いたい!

とっても充実してる感じが伝わってきます^^


潮干狩り4時間は遠いねぇ。でもそれもまた思い出ね。
カメラはショック大きいねぇ。涙でちゃうわ。
でもそれも息子君たちにもpurikoちゃんにとっても思い出になるよ。

畑、ちゃくちゃくだね。
我が家も夏野菜植えられました。モロヘイヤやオクラが楽しみ~。
はたけのおじさまたち頼りになるねぇ。
2013年05月27日(Mon) 12:10
編集
*kupiちゃん*
すごいでしょう?
もう少ししたら本当に家にいられる時間も少なくなりそうで
(委員とか学校&幼稚園関係)
今のうちにしたいことしとかねば!ってがんばってるのよぉ。

カメラ本当にショックだったよー。
でも使って2年ちょっとほぼ毎日使ってたので
少し不具合も出始めてたし・・・と諦めました。
でもまた同じ機種の新しいのかったよー。
防水で5mまでもぐれるのが気に入ってるところ。

畑本当に楽しみ。来月末頃には収穫が始まるかなあー。
2013年05月27日(Mon) 15:40
編集
こんにちは^^

もうじゃがいも収穫されてるんですね!!
私、今じゃがいも植えてきたところです~疲れた~
今年の春は本当におかしな天気だったから、最近やっと
庭に出ようかなあと思えるようになったくらいで、今までは
とてもじゃないけど作業してられなかったの;;

チューリップもようやく咲き始めてきました。

植えたっていうか、適当に畝を作って、適当に埋めてきましたw

あとはにんじんとミニトマトくらいかな。。。
畑って、やり始めるまではめんどくさっ!て思うけど(;´Д`A ```
いざ始めちゃうと、あれこれユメが広がってわくわくしますね♪

2013年05月27日(Mon) 16:26
編集
お帰り~~。
楽しい休日だったようだね。
我が家も、潮干狩り来年リベンジを誓っております。ウホッ。

それにしても畑もすごいなぁ。
近所なら本当に教えていただきたい。
我が家も、成長を楽しみにしているよ。
じゃがいももいいねぇ。私ってじゃがいも料理考えつかない人。
purikoちゃんのじゃがいもレシピも楽しみにしているわ。

作品着々とできそうだね。これまた楽しみです。
空の熱も下がってきたから明日から・・・仕事行けるかな。
2013年05月27日(Mon) 16:44
編集
*ヒナタさん*
確かに・・・畑面倒くさいです。
楽しいのか楽しくないのか・・・楽しさ30%くらいだろうか?
私は面倒くさがりだから特に。
なんとなく子供のためかな。安心して食べられるし、土いじり
子供の教育にいいかなーなんて。

北海道はやっぱり全然気候が違うんだなぁ。
こちらはもう、夏か!って感じで半袖OKですよー。

お互いに今年も美味しい野菜がたくさん実りますように!!
2013年05月27日(Mon) 20:56
編集
*snowmamaさん*
空君大丈夫? 嘔吐もだとつらいね。
早く治るといいねぇ。

じゃがいも、今日はじゃがバター。
これが子供たちは大好き。
また明日も食べたい!とリクエストされました。
農薬使ってないから皮も安心だしね♪

本当に畑の周りのおじ様たちのおかげでいろいろ教わったなー。
今年は今のところ豆に毎日通えてるのでいい感じで
管理できてます。でもそのうち学校行事や委員会でそうそう
毎日は無理になるかなー。
2013年05月27日(Mon) 20:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

