nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ ドルマンブラウスTOPhandmade 大人 ≫ ドルマンブラウス

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ドルマンブラウス

b130530b.jpg
自分服。
久しぶりに本からドルマンブラウスです。
確か、去年型紙は作っていたんだけど結局なんだかギャザーが面倒そうで作らず・・・。
でもなんだか縫いモチUP期間だったので裁断してみました!

作ってる途中で・・・あれっ?首周りのギャザーがめっちゃよりすぎ。
もしかして、バイアスが短い?でも本とあってるし・・・。

なーんて無理無理ギャザーを寄せてつくってしまいました。

後からバイアスの長さに訂正があったことを知りましたが、まぁ、できたので良しとします。
(でも9cmも短かったんだけどぉ~)

最近、サルエルパンツが気に入っていて、それにあうブラウスorTシャツが欲しかったのです。
どうも丈が短めのものの方が会う気がしてこれをつくってみました。

バイアス短かったけど、首周りがだらしなくならずにこれでも大丈夫でした。
前はリボンであき具合を調整できるのでかぶれないこともないしね。

でも次回からは本のパターンで作るときはよくチェックしてから作らねば。
すっかり訂正があるなんて頭から抜け落ちてました。私がおかしいとばかり思っていたよ。

とりあえず、これ 作る前にもしかして似合わない形かも・・・と思ったので
m500円の在庫布から作ったのでよかった。
着てみると形もかわいいので次回は無地とかでつくりたいかなぁ。


 ☆ パターン : nanatone ソーイングバリエーション ドルマンブラウス

 ☆ 生地 : HARU


着画↓

b130530c.jpg
着てみるとこんな感じ。袖ががばーっとあいてるので涼しいのと、着てみると
裾が広がっていないので ガバッとしている割にすっきり見えます。


そうそう、幼稚園の委員長決め。
見事、くじ引きで委員長にならずにすみました!!!

でもね、相方さんがなってしまったのでクラスは一手に引き受けないといけないかなぁ。

忙しくなるのは2学期だからまだ余裕ですが。
とりあえず、委員長は免れたのでホッ。

今日はこれから、長男の小学校の親睦会に行ってまいります。
なにやら体育館で遊ぶらしいです。

でも、明日は次男のお泊りキャンプ。
お天気はとりあえず梅雨の晴れ間みたいでほっとしたけど、
準備が気になって気になって・・・。長男の親睦会に身が入りません。

ごめんね。長男。

・・・新しいデジカメで写真を撮りました。
落としたデジカメのモデルチェンジバージョンを買ったのですが
2年の間に進化していて、室内でも写りがよいです。

そんなこんなでちょっと気がまぎれました。ホッ。

Comment

編集
あとから修正がだされるなんて・・・困るね。
でも、ぜんぜんおかしくない。違っているとは思えない。
さすが、purikoさんではないですか!!!(^O^)
涼しく着られそうですね。

今日は遠足行ってきたよ。雨だったけど、室内で遊べる場所に変更されてとっても楽しかった。
来年からは私は遠足行けないかと思うとさみしいです。
明日は、次男君の沢山の思い出できるといいね。
2013年05月30日(Thu) 17:55
編集
とっても涼しそうだね^^
訂正箇所間違えたって言っても、全然違和感なく作っちゃうpurikoちゃん、すごいわ!
せっかくだからサルエルとの着画が見たかった!って贅沢ね。

お泊りキャンプ。お天気よさそうでよかったね。
次男君初ひとりお泊りじゃない?
我が家は年長の時はじめてお泊まり保育で初だったので
こっちがどきどきしてたし、ふたりがいない家がさみしく感じたわ。

話が変わるのだけど、よかったらリンクさせてもらってもよいですか?
2013年05月30日(Thu) 19:42
編集
*snowmamaさん*
ありがとー。でも 本の画像とは違い、後ろ身頃に
えらいたくさん、ギャザーがよりまくりですから・・・。
無理無理くるんだよぉ・・・。

そっかぁ、私も来年から遠足ないんだなぁ。
そんなこと考えてなかったぁ。
でも、今年も楽しく遠足いけたからよかったかなぁ。

長男と違って、次男はちょっとお泊りに不安ありみたい。
困ったらお友達に手伝って!ってお願いするんだよ。
ってアドバイスはしといたけど。
2013年05月30日(Thu) 20:36
編集
*kupiちゃん*
いやいや、おかしいなー、おかしいなーってめっちゃ
無理やり作ってしまった。途中で本しか調べないとこがガサツです。
そーだね、サルエルと写真とったらよかった。
昨日は小学校に行ったから さすがにサルエルでいく勇気がなくて普通にジーンズでした。ぷぷっ。

明日は次男が心配ではあるんだけど、夜は旦那も名古屋だし
長男と二人でちょっと素敵なカフェにでも外食デートする予定♪
子供二人だと難しいけど、どちらか一人なら怒らずに楽しめそうです。

リンクそういえばしてなかった~。よろしくお願いします。
こちらも勝手にさせてもらいまーす。(いいよねぇ・・・?)
2013年05月30日(Thu) 20:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

