nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 甚平TOPhandmade 子供 ≫ 甚平


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

甚平

b130620a.jpg
やっとこさ、甚平の出来上がり。
来年も着られるように130と120で作りました。(それぞれ1サイズづつ上です。)

でも作ってる最中、でかいなぁーって。
ドキドキだったけど、出来上がりを服の上から羽織ってもらったら
そんなにでかすぎもなく。

まあまあ、OKな範囲ではないだろうか・・・。

とりあえず、出来上がってよかった。


次は私の服にしよう!


 ☆ パターン : CS 甚平

 ☆ 生地 : あらゆる生地ウエダ

学校からのお知らせで長男鼻炎とのこと。

耳鼻科に行って検査してもらったら、 スギ・ヒノキ・ネコ・ハウスダスト・ダニに反応。

特にハウスダストとカビ。


長男、今年から小学生で乳児医療証がなくなったので、1週間分のアレルギーの薬と合わせて
7000円近くかかりました・・・。
ヒェー。

恐怖なので、次男も医療証があるうちに検査してもらいました。
こちらはまだハウスダストとダニにひっかかったものの、長男の値よりははるかに低くてよかった。

私がアレルギー、動物以外はほぼ引っかかるのです。
で、長男は私の体質に似ているので やっぱりの結果。


結果を聞いて以来、いろいろ調べたり、お友達に聞いて
晴れの日には布団を干して掃除機。を繰り返しております。

聞いてるのかどうか。なぞです。

でもそんなに重たくないので、またひどくなったら病院着てねって3回の通院で許してもらえました。
ホッ。。

でも基本掃除よね。頑張ります。


で、そのときの血液検査で 我が子二人とも貧血だと・・・。
何故だ?私が貧血だからか?これも遺伝?
いや、食べ物が悪いのか?

わかって以来 鉄分祭り開催中。

レバーはどんな料理にしても文句ブーブー。
あさりやひじきを食べてもらい、朝ごはんに牛乳だったのを ミロに変更してみました。

再検査するほどではないけど、また何か小児科などで検査する機会があったら
チェックしてみてね。といわれました。

鉄分。気をつけてみます。

なかなか血液検査なんて子どもはしないので 貧血なんてわからないよねぇ。
倒れてるとか青白いわけでもないのですよぉ。


しばらく我が家は鉄分祭りです。

Comment

編集
もう甚平できてるし!

相変わらず早いわぁ^^

purikoちゃんとsnowmamaさんの甚平のはなしをきいて
作ってみようかと思ったけど、速攻で断られました(>_<)

いらな~い。着な~い。って


さみしいわぁ(T_T)

我が家の息子君もこの間血液検査する機会があって
貧血気味って。(血液検査が高いんだよね。小学校入学して
乳児医療証のありがたみを痛感したわ。歯医者とかもけっこうする(T_T))

いたって元気だし、それまでは全然気付かなかったよ。
わがやもひじきの出番増えてます^^
2013年06月20日(Thu) 15:42
編集
*kupiちゃん*
男の子で貧血ぅ~??て驚いたんだけど
意外と多いのかしら?kupiちゃんのお家のおこちゃまたちも
細身だよねぇ?

そーだね。今月歯科検診も行くからお金かかるわぁ。

甚平、私もこれが最後かなーとか思いながら作ったよ。
でも、男の子甚平って私は好きなんだよねぇ。

今回はかわいい生地は止めて、いくつかの候補から
長男に選んでもらってから作ったよぉ。予想通り地味でした。
2013年06月20日(Thu) 17:29
編集
あらま。できてる。笑
はやいなぁ。私は来週辺り作ります。
作らなくてはならない感じ。少し、精神的に落ち着いてきたからやれるかなぁ。がんばるぞ。

貧血なのね!私も遺伝性の貧血。
なかなか献血できない人です。
男の子だから、運動したりこれから変わっていくと思うよ。
焦らないで!!
びっくりしたのよ。こちらの医療費助成制度は中学3年までです。
とっても助かるよぉ。
妊婦の時も検診以外の保険分は無料。しかも、ここ数年で検診10回無料券とか母子手帳についています。
そして、嬉しいことに今年から二人目は保育料が半額。
3人目は無料となりました。うれしぃぃ。
2013年06月21日(Fri) 22:30
編集
*snowmamaさん*
中学3年まで!!すごすぎぃ~!!
うちの隣の市は(本当にうちは境目なんだけどねぇ・・・)
小学3年まで無料なんだよねぇ。これは今年から
幼稚園代はなくなったものの、本当に痛い出費。
長男が健康だからまだマシだけど。
やっぱりすむ場所で大分違うねぇ。羨ましい!

甚平、やっと心の錘がとれたので
自分服に取り掛かってます♪
2013年06月21日(Fri) 23:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

