nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 定番 長袖TシャツTOPhandmade 子供 ≫ 定番 長袖Tシャツ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

定番 長袖Tシャツ

b130828c.jpg
長袖を作ってみました。

長男のTシャツパターン、130サイズは何を使おうかなーってずっと考えていたのですが
小袖Tシャツが気に入ったのでこちらのTシャツパターンを使ってみることにしました。

長男は多分今119cmくらいなのですが、130サイズで作ってみることに。
ついでに次男は110cmくらいなので、120サイズとそれぞれワンサイズ大きく!

ためしなので家にあった天竺から選びました。

この天竺はしっかり系の天竺です。ぽぷりさんのニットセットの中にはいっていたもの。
ピンクだからなーと思ったけど、まぁ、初めてだしパジャマにしてもいいかなーくらいの気分で
選びました。

下からちょろっと出てる青いところは後ろ身頃の裏側の生地。ここがおしゃれなんだろうねぇ。

b130828d.jpg
後ろはこんな感じ。

ピンクだから少しでも男らしくならないかなーって 子どもたちが気に入っていた図案から
サメ。 NHKの深海ざめのTV。 私がとても興味ありで、実家で見ていたら
子どもたちも海の中に興味持ったみたい。
サメの話はよく子どもの口から(特に長男)から出てきます。

私も旦那も 子どもたちが生まれる前は よくダイビングしていたので
子どもたちも海の中が好きになってくれたら将来一緒にダイビングできるかなぁ。

って、話がずれてしまったぁ。



後ろの下の部分が切替になっていてそこがおもしろいところかな。



 ☆ パターン : 定番 長袖Tシャツ petit etalage

 ☆ 生地 : ぽぷり 春ニットお得セット♪ より ピンクの厚手の天竺

        ハギレより jack&been ボーダー天竺 と クルール アオのスムース

        

次男が幼稚園に夏季保育で出かけていて、自分のプールの時間まで暇な時間を
すごしている長男にモデルを頼んでみました。
今日は暇すぎてOKをいただけました。

着画 ↓





b130828a.jpgb130828b.jpg

120&130 両方着てもらって並べてみました。

やっぱり130は大きくて120はぴったり!

でも130でも おかしくて脱がせるほど大きくはないかも。

我が家では長袖Tって意外と秋冬は着ないで春に着ることが多いので130で作っておいたほうがいいのかなー。
もしくは120サイズを125cmサイズくらいに直してつくるかねぇ。

やっと長男も学校のプールに行きました。
静かな1時間!だけど、プールが家の前でよく見えるので
何回かはベランダに出て手をふらなければならない 変なシステムが我が家には出来ています。
困るわー。



Comment

編集
秋物突入だね。
サメいい!
我が家の息子たち、恐竜も好きだけど海のもの大好き♪
特に一人はサメが大好き^^
後ろの切り替えがポイントだね。

着画ありがとう~。
しかも120&130両方着てくれて長男君お疲れ様^^
やっぱりサイズ感わかりやすい!
悩むとこだね。120ピッタリだもんね。

学校から近いんだね。見えちゃうなんて!
お互い安心だね。手を振らなくちゃならないのはまだかわいいね^^

2013年08月28日(Wed) 16:53
編集
Tシャツ!やっぱり手間かけると一味違うなぁ。
サメもかっこいい。
purikoちゃんはちょちょいのちょいで作ってしまう。すごいよなぁ。
息子くんたちが羨ましいですよ。

そうそう、プールが見えるの??すごいね。
手を振るなんて・・・可愛いです。
中学生になると、知らんぷりされるからね。今のうちだよ。笑
2013年08月28日(Wed) 17:50
編集
*kupiちゃん*
とりあえずあき物にしてみたけど、夏物に帰るかも・・・。
やっぱり男の子は恐竜・昆虫・サメなのかしら・・・。
学校、正門までは家からクルーっと回るから5分はかかると思うんだけど(信号ないのはとってもよいのだけど階段が2回!)
プールは我が家のベランダのまん前なのだ。

プール一人で行くっていうから 送っていこうか?って一応言ったら
「恥ずかしいからいい。」って断られたけど、
プールに向かって手はふって欲しいらしい。男心はわからん!
2013年08月28日(Wed) 18:23
編集
*snowmamaさん*
洋服作りに関しては楽しくて仕方ない!ので
手が動くんだよねぇ。こんなに長い間楽しめるなんて
自分でもびっくりな趣味です。

プール、ベランダのまん前なんだけど、恥ずかしいから私は
こっそり洗濯物の影から見ていたんだけど、
同じ社宅の人たちは結構どうどうと、ベランダでコーヒーの見ながら
手すりに寄りかかってみてたりするんだって。
なので、今度から堂々と?!みてみるよー。
2013年08月28日(Wed) 18:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

