nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ chouchoブラウスTOPhandmade 大人 ≫ chouchoブラウス

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

chouchoブラウス

b130906a.jpg
もう少し暑かった時期に、chouchoブラウスをもう一つ!と思って買っておいた布。
最近、涼しくなってきて大分すごしやすいけど、在庫にしとくとまた増える・・・と思って
作っておきました。

b130906b.jpg
こちらの写真の方の色です。
全体像だとどうしても色が出ませんでした。

で、前回作った時に、袖口の三つ折が面倒だったので、今回は巻きロックにしてみました。
特に不都合はなさそう。

そーいえば、新しいロックミシンになってから初めて巻きロックしたかも。
今のロックミシンも安いロックミシンだけど、前に使っていた3本糸1本針ロックミシンよりも
断然巻きロックへの変更が楽チンだったぁ!
もちろん、きれいに巻けたと思います。

裾もまきロックにしようか?とも思ったけど、ここは1cmの三つ折なので
素直に三つ折にしました。

前回のガーゼ生地より落ち感がこっちのほうがいい感じ。

薄い生地だけど、マスタード色だから しばらく着ちゃいます!
来年まで着られないのは寂しいもん♪


☆ パターン : mion chouchoブラウス

☆ 生地 : HARU 50ボイルWワッシャー シルビア ジャスミン






1年生の長男が帰宅後、いつもと違うお友達と遊びたいんだけど
行ってもいいか?ってお願いしてきました。

1学期は家の下の公園や比較的近所で道路を渡らずに 近所の子と遊んでいたんだけど、
うちの学校、1年生がとても少なくて、しかも男の子が学年で20人しかいないのです。

近所の子たちは習い事とか結構していて なかなか長男が満足いくまで遊べないので
もう少し遠いけど、気の会うお友達と遊びたいという願い。

家から歩いて7,8分ってとこ。
いつもお買い物に行くスーパーの前で待ち合わせするっていうのですが・・・。

迷ったけど、昨日は送り迎えすることにして 本当にお友達がくるのか確認してから
遊びに出しました。

初めてだったから、私は次男が幼稚園から帰ってきて 近所の公園で少し遊ばせていたんだけど
長男のことが気になって気になって仕方ありませんでした。

過保護だなぁ。って我ながら思いますが。
小学校も家から5分くらいだから、余計に交通ルールを守ってるかしら?とか怪我してないだろうか?
とか心配でねぇ。

見守り携帯とかまだ持たせてないんだけど、やっぱりこうやって少しづつ遠くに遊びにいくなら
もたせたほうがいいのかなぁ?とか。

ちょっといろいろ考えています。

やっぱり過保護かなぁ? 
どうなんでしょうか・・・。


とりあえず、昨日は 笑顔で、「今日は本当に楽しかったぁ~。秘密基地つくってん!!」って
仲良く3人組で遊んべたようでホッとはしましたが。

Comment

編集
2作目だぁ。まだまだ大丈夫だよ!
私、まさに今日着ています^^袖がひじあたりまであるし♪
グリーンも好きだけどマスタードも好きな私はマスタードの布在庫
がいくつかあります(>_<)早く形にしなくちゃ。


心配だよね~。まだ1年生だしね。
我が家は学区の端っこなので学校まで20分!
ほんとに最初はどきどきだったわ。
だから遠い友だちのうちとかなんて30分くらいはかかるかな。
さすがに送り迎えしてたよ。
2年生からは玄関で行ってらっしゃい!
3年生ともなるとみんな自転車で集まったりします。
でも我が家は小心者なのか10分くらいのところなんて歩いて行くね。

遊びに行くおうちのお母さんとはメールでやりとりしたりして
発着?のお知らせはしてたなぁ。だから、我が家は見守り携帯持たせてないよ。遅くなったりするとほんと心配だけどねぇ。
これからもっと行動範囲が広がっていくんだもんね。心配ごとはつきないわ。
2013年09月06日(Fri) 16:49
編集
*kupiちゃん*
そーだよねぇ。私もせっかく作ったからブラウスもうちょっと着ます!
たくさん着るぞー!

心配なんだよねー。今日も結局またそのお友達と近所のお友達と移動しながら遊んでたよー。しかも、私が次男を幼稚園に迎えに行かないと行けなかったから、鍵かけて出かけてね!って散々いって出たのに、なんと帰ってきたら鍵開いてたぁ~。
もー、こってり注意したけどね。

みんな一年生だけど自転車で出かけてるんだよねぇ。
我が家はまだ徒歩にさせてるけど。これに自転車の心配までは
まだ身がもたないわ・・・。
2013年09月06日(Fri) 19:26
編集
はやっ。2着目だね。
かわいいなぁ。私も先に裁断したのになかなか手つかずでおります。

↑わかる。心配だよね。
うちの方は、となりの学区で有名な誘拐殺人が起きて8年くらい前になるんだけど、犯人も捕まっていないの。
だから余計かな。
ねーねの時は、起こってすぐだから近所で自転車一人で乗る子はいませんでした。
みんな送り迎え。
高学年になってやっと自転車で出かけさせたきがする。
携帯も、パパの持たせたりして連絡つくようにしていました。
本当はね。こんな過保護にしたくないのに社会がそうさせてしまうね。悲しい時代ですね。
先日もニュースで中学生の殺人があったし・・・。親は心配が絶えません。
まだ一年生だから、過保護でいいと思うなぁ。
2013年09月07日(Sat) 07:52
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年09月07日(Sat) 12:52
編集
*snowmamaさん*
そうだよねぇ。女の子は大きくなったらなったでまた心配が増えるしねぇ。
いつまでたっても結局心配するんだろうけど。
それにしても殺人犯がつかまってないなんて、本当に
悔しいし、心配だよねぇ。

もうしばらく過保護でいようと思います。ありがとー。
2013年09月08日(Sun) 11:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

