nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ ラグランTTOPhandmade 子供 ≫ ラグランT

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ラグランT

b130924a.jpg
長袖のラグランT。
 
ちょっと難しいステプリンに挑戦してみたくなり、ライオンがんばってみました。

いやー。息子たちからこんなリクエストがあったわけでもないので
まだ見せてないけど 喜んでくれなかったらつらいなー。

絵の具もどこもにじまずに出来たし、なにより私、カッター使うのかなり上達してます!

すごい達成感のあるTシャツになりました。

(Tシャツ自体はあっという間に出来上がりました・・・。)

先日のオフ白の天竺と、この茶色とグレージュの天竺全てぽぷりさんで
一緒に買ったんだけど、このグレージュのみ伸びる感じ。

身頃は少し伸びたほうが子どもたちは着やすいだろうからいいけど、
ステプリン上手にできるか心配でした。

ワンサイズづつ大きく作ったから、とっても大きく感じます。

子どもたち、こんなに大きくなったんだなー。


  ☆ パターン polka drops パターン本より ラグランTシャツ 120&130

  ☆ 生地 ぽぷり


↓ 連休のお話。お時間ある方はどうぞ。手芸とはまったく関係ないです。

3連休はなんかあっという間に終わりました。

初日に大根の芽が出てきたのでそこに虫予防のトンネルを作ったり買い物に行ったり。

中日はちょっと遠出して 三田の有馬富士公園に久しぶりに行ってきました。
とっても大きな公園で、公園で遊んだ後は カブトムシ探し。
なぜなら、女の子がとっても大きなカブトムシを捕まえたのを見てしまったから!!

一緒に雑木林に入って探してみたら、なんと 大きな幼虫をGET! 
本当にカブトの幼虫かなぞだけど、育ててみることにして持ち帰りました。

実は家のカブトムシたちも残るは雄2匹になってるけど 幼虫がかごの中に見えるだけで8匹いました。
だからもういらないかとも思ったけど、子どもたちが もしかしたらクワガタかもしれないから!って
いうので もうカナブンでもなんでもいいから育ててみようか?って。
何に成長するのだろうか?

そして、最終日は そのカブトムシの幼虫を数えて 新しいお家に移動させました。
(私はしてないけど。男3人でしてました。)

b130924c.jpg

このペットボトルケースに入れるとさなぎになるところも観察できるというので、
昨日の公園でとってきた幼虫は水色キャップのペットボトルに。
もう一匹家の幼虫を白色キャップのペットボトルに。

そして、その下のケースに なんと 17匹。



カブトムシ頑張って18匹も幼虫になっていました。 普通の中くらいのカブトムシケースの中に。
でも大きい方のカブトムシケースには1匹も幼虫いませんでした。

幼虫も 大きいものと小さいものの差が激しかったぁ。
大きいものは土の上に置くとあっという間にもぐっていき、小さいものはのろのろ。
生まれたときが違うのかなぁ。 がんばってみんな大きくなってほしいものです。

でも全部大きくなったらびっくりだけど。どれくらい無事成長するのだろう?


そして、我が家のメダカ。買い始めて4年目。 水槽に2匹しかいなくなっていました。
それでもいかなーと思っていたのですが 男3人。 自転車で川に行って
メダカ・ハゼ・えびを捕まえて帰ってきました・・・。

b130924b.jpg

とりあえず めだか5匹になりました。 ハゼも4匹いたかなぁ。えびもそれくらい。
メダカ以外を買うのは初めて。どうなるかなぁ。

がんばって育ててみます。 

Comment

編集
ライオン、細かいねぇ。
これは集中力もたないよ。ほんとに尊敬するわ!
後ろのも好きな感じ^^


カブトムシすごいねぇ。けっこうちゃんと育つのね。
わがやは一度も幼虫生まれたことないんだけど
何がいけないんだろ?
でも、よくわからない幼虫を連れて帰ってくるなんて
怖すぎる~。くわがたかカブトムシであることを祈るわ^^
男陣は好きだよねぇ。生き物!
自分たちで管理してくれるなら目をつむるわ(ーー゛)
2013年09月24日(Tue) 16:55
編集
*kupiちゃん*
ライオン、かなりの達成感だったよー。
楽しかったけど。まとめどりしてた 斉藤さんみながら
カッター作業したよ。
半沢後編もまとめどりしたからこれから見るわー。

カブト 土が命らしいよ。
メスカブトがこの土なら卵うめる。って決めるらしいよ。
幼虫どうなるだろう。全部で19匹。怖いよねぇ。

息子たちは公園からつれてきた幼虫を
よくてクワガタ 悪くてカブトって思ってるよ。

何が出てくるか。実はちょっと私も楽しみだけど
楽しくない顔しておきます。世話したくないからねー。
2013年09月24日(Tue) 18:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

