nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ さつまいも掘りTOP ≫ さつまいも掘り


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

さつまいも掘り

b131007c.jpg
本日2つ目。

日曜日はお天気がとってもよかったので、みんなそれぞれ自転車に乗って
大根に栄養をあげに行きました。

そしたら、サツマイモもちょうどよさそうだったので、急遽 芋ほりも!

子どもたちテンションアップ。最近は畑仕事いやーっていうことも多かったけど
やっぱり芋ほりはべつよねぇ。

ほとんど二人で頑張って掘ってくれました。

今年はきれいなサツマイモがたくさんとれました。美味しそう。
早速、その日の夕食はサツマイモご飯。
美味しかったよ。

子どもたちは掘りながら、あのバターがたくさん入った甘いケーキみたいなおいもが食べたいねんなー。
って二人で言っていました。

ようは スウィート ポテト♪ ってことね。

了解、了解。 栗の次はお芋ですねぇ。


先日栗も1kgかって 渋皮煮をつくりました。
毎年2kgぐらい作ってる。栗ご飯もつくりましたよー。
自分が大好きで作るんだけど、子どもも大好きなのであっという間になくなります。

お芋はとりあえず軽く洗って今ベランダで天日干し中。

太陽の光で美味しくなるそうです♪

なにかサツマイモの美味しい食べ方があったら教えてくださーい♪

Comment

編集
すごぉ~い!
たくさんとれたねぇ。秋だね^^
食欲アップ中の私には危険だわ~。
私もスイートポテト食べたくなってきた!

↓のバルーンスカート作りましたねぇ^^
マスタードいいよぉ。
私もマスタードでギャザーパンツ(ポルカさんの)かタックパンツにしようかバルーンスカートにしようか悩み中で、結論でないまま
息子服にシフトしちゃった!
面積広いと目立つよねぇって悩んでる(..)
2013年10月07日(Mon) 16:35
編集
忘れてたぁ。
運動会お疲れ様~!
小学校初の運動会楽しめたみたいだね。お天気ももってよかったね。
どうして人の作るお弁当はおいしそうに見えるんでしょ(笑)

やっぱり、あたりまえだけど息子君たちは大阪弁?なのね~。
普段purikoちゃんのブログからは感じないからなんか不思議~♪

2013年10月07日(Mon) 16:44
編集
こんばんはー!
お芋堀り楽しそうー!

うちは旦那さんがいもくり系得意じゃないので
あーんまり消費しないのが残念。。。
でもスイーツにしたら食べるかな?^^
私もスイートポテト食べたい!w

↓のバルーンスカート、かわいい!
おまけにkupiさんのブログまで見に行ってきましてw
これまたかわいくて!
私もあの丈なら履けるかなぁ、と思いつつ
きっと買っても来年まで持ち越しだろうと諦めます^^;
着画楽しみにしてるねー★
2013年10月07日(Mon) 20:19
編集
*kupiちゃん*
そう。旦那も関西人だから子どもももちろん関西弁。
でも薄いほうだと思う。私も話し言葉はやっぱり引きづられて関西弁。でも文章にするときはさすがにあんまりでないかな。

kupiちゃんのグリーンのバルーンスカート本当にかわいいよねぇ。
あれはリネンだったよねぇ?まだマスタードの布かってないけど
ソレイユさんのビエラソフトコットンを狙ってるんだけどどうだろうか。
あんな感じだとちょっと厚いかなぁ。

kupiちゃんみたいに軽やかなのほしいのよねぇ。
2013年10月07日(Mon) 20:39
編集
*さくらさん*
あのkupiちゃんの着画にすっかりやられてしまったの。
それまで全然パターンマークもしてなかったのにぃ。
また子どもの学校が始まったら着画とりますねぇ。
なんか今月&来月は幼稚園も小学校も代休が多くて
ばらばらに平日休まれて本当にがっかりです。
一緒の日ならお出かけとかもいけるんだけどなー。

芋栗、実は我が家の旦那も苦手なの。
でも畑は旦那の発案なので少しは食べるかな。
子どもたちは大好きだからたくさんたべてもらいまーす。
2013年10月07日(Mon) 20:42
編集
グリーンのはカラーリネンだよ。
ソレイユさんのビエラソフトコットン。私もいつも気になってるの!
でも、我が家にはマスタードがリネンとフレンチコーデュロイがあるので
グ~っと我慢してるのぉ(>_<)

シャツやギャザーたっぷりのボトムにもって書いてあるから
大丈夫だと思うんだけどなぁ。
2013年10月07日(Mon) 22:59
編集
*kupiちゃん*
どうもありがとう! 
フレンチコーデュロイのマスタードもいいなーと思ってた。
あの生地ならギャザーもきれいに入るし、冬っぽいしね。

やっぱり気になるからビエラソフトコットンいってみようかなー。
アドバイスありがとう♪

本当に、kupiちゃんのスカートかわいいよー。
2013年10月07日(Mon) 23:44
編集
なんと!
バルーンスカートだぁ。
私も気になっていたパターン。
可愛いよねぇ。
次は、本番布?楽しみにしています。kupiちゃんの作ったのも可愛いよねぇ。
物欲が・・・。(^_^;)

芋いいなぁ。豊作!
purikoちゃんて、農家になれる???気がするよ。
上手だもん。
2013年10月08日(Tue) 18:28
編集
*snowmamaさん*
ありがとう~。農家になれるかなぁ?
なーんて、虫が嫌いだったのに、息子が生まれてから
苦手くらいに変わったわ。手袋してたらミミズ出てきても
あんまり叫ばなくてすむようにはなった!

お芋、本当にたくさんとれたよー。今年は上手に出来た。
大きさもちょうどいい感じ。
今週中にスウィートポテトつくりたいなー。

昨日、kupiちゃんのアドバイス後、ソレイユさんポチッてきた。
今年の冬はこのマスタードバルーンスカートを着て
軽やかに活動したいものだ。(まだ何も・・・届いてさえないけど。)
2013年10月08日(Tue) 20:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

