nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ ほそパンツTOPhandmade 子供 ≫ ほそパンツ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ほそパンツ

b131011a.jpg
久々のほそパンツ。
まだまだ暑いので息子たちは未だに短パンを履いていますが・・・。
そろそろ作っておかないと、なんだか急に寒くなりそうな気が・・・。
ちょうどいい心地よい気候はくるのでしょうか?!

後ろのポケットのステッチ、最近の長男はことごとく こすり切ってきます。
ステッチやポケットの一部が切れているのです。

まぁ、1年生の遊び方を見ていたら コンクリートの上を滑り台のように滑って
遊んでいたりするのでそりゃそーだろうよ。状態ですが。

で、夏のパンツは数着 糸が擦り切れたまま履き続けてます。
(穴開いてるわけじゃないしいいよね。)
次男にお下がりできない状態です。


で、今回はステッチを普段と変えてみました。

b131011b.jpg

ミシンのステッチ縫いの中にあった、一つの縫い目を3回縫う、補強縫いです。

これで、後ろズボンのステッチとポケットをつける外側の部分を縫ってみました。
ステッチには30番を使って縫っているけど、この縫い目にするとやっぱりくっきり目立ちます。

これで少しはもってくれるといいけど、コンクリートにはかなわないかもしれないなー。
20番糸とか使ったほうがいいのかなぁ。でもミシンに負荷がかかるっていうし。
ちょっと様子をみます。


久しぶりにこの後ろポケット作ったけど、えらい時間がかかりました。
つかれたー。

今回は120サイズで2本とも作りました。
長男用は 裾を+2cm。
次男用は 裾を-4.5cm。

そんな感じで作りました。裾は後からぴったりにしたので当分これでいいかな。


 ☆ パターン : polka drops パターン本より ほそパンツ

 ☆ 生地 :あらゆる生地ウエダ ストレッチデニム 

       リブ slow boat 

Comment

こんにちはー!
編集
先日はコメントありがとうございました~。
今まさに私もポルカさんのほそパンツを縫おうとしていたので
なんてタイムリーな記事!
ポケットのアレンジかっこいいです!ステッチのデザインが可愛い~。
こういうアレンジは見ていて本当に参考になります。

過去記事見たんですが、purikoさんはステンシルの絵柄って
どこから持ってきてますか?(ライオンの絵柄とか)
私はそろそろ図案のネタが枯れてきました。
そろそろ新ネタが欲しいです・・・。

いやしかしライオンよくカットできましたね。すごい・・・。
剥離紙から剥がして布に貼り付けるの大変そうだ・・・。
2013年10月11日(Fri) 14:16
編集
さっそく作ってる~。
やっぱり。まずはほそパンツだよね!
うちも後ろポケットのステッチすりきってくるよ!4年生になっても(>_<)
夏に作ったアクティブクールパンツとかペインターパンツでも
ステッチじゃなくてポケットそのものすり切れてるもん。
学校にコンクリート?でできてる滑り台というか山があってそこで
おにごをやって降りてくるときにずず~とするらしい(ーー゛)
ワンシーズン持ちません・・・・・・・・・・泣。

2013年10月11日(Fri) 14:29
編集
かっこいい!さすがっす。purikoちゃん。
ポッケのステッチ3回ってすごいね。
男の子は、擦り切れるもんなんだね。笑
お下がりが厳しい年頃だね。

↓丸もかわいいい~~~。
色味が最高です。
私の裁断祭りはのんびり続いています。
purikoちゃんみたいにさくっといけないのが悲しくなるけど・・・。
仕事してるから諦めなくちゃね。トホホ・・・。
2013年10月11日(Fri) 16:48
編集
*もっちさん*
こんにちは。息子のパンツはほぼほそパンツです。
最近はステッチが本当に切れていてどーしよう。
いっそ、ステッチしないほうが・・・とか思ったりも。
でもないと寂しいですよねぇ。

ライオンの画像は
商用フリーで使える影絵素材サイト シルエットデザイン
http://kage-design.com/wp/
こちらでお借りしてます。たくさんあった面白いですよ。

ライオンは今までで一番難しくて 出来上がった達成感ったら
ありませんでした!!
息子も大喜びしてくれたから むくわれましたー。
2013年10月11日(Fri) 18:08
編集
*kupiちゃん*
うちだけじゃなかったかぁ。
ポケットも擦り切れ気味なのは1着。
まだ体重が軽いからステッチだけなのかなぁ。

でもkupiちゃん家もなら男の子はそんなものなのかねぇ。
諦めます。

パンツ一本づつ作っただけなのになんだかつかれたー。
次は違うポケットにするわ。
2013年10月11日(Fri) 18:11
編集
*snowmamaさん*
そーそー。ステッチの3回ってのはミシンが自動でしてくれるんだよー。私が3回したわけではないよー。
補強縫いって書いてあった。
本当に補強されるのだろうか? 検証します。

パンツ作るときに裁断祭りにしようと思ったのに、
どうしても作りたくて裁断はこれだけになってしまった。
裁断祭り失敗。
2013年10月11日(Fri) 18:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

