nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ イレギュラーヘムチュニックTOPhandmade 大人 ≫ イレギュラーヘムチュニック

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

イレギュラーヘムチュニック

b131018a.jpg
もう このブログで この形は見飽きたワイ!って方もおおいでしょうが・・・。
この形大好き♪

この前、衣がえをしたときに、毛玉の貧乏そうに見える洋服を一掃(ってほどもってないか・・・)したら
やっぱり大好きなこの形がいなくなってしまいました。
いかに着ているかだね。

で、いつもとは違う雰囲気で!と思って SMILEさんのスラブ天竺で作ってみました。
昨日届いた生地を即効洗濯機で回して 夜に作りました!
すごい情熱だ!!!

だってね、急に寒くなったし。
運動会に着て行きたかったし。 ← 子どもか!


ちょっと固めだからどうか?とも思ったけど、大丈夫そう。


で、本当は七部袖のところを 長袖にして初めて作ってみました。型紙+8cm。
袖まくって折ってもかわいいかな?と思って。

でも作ってみたらもうちょっとわざと長くしてみてもよかったかな。くしゅくしゅってね。


これ、本当にたくさん作ってるから あっという間に出来上がった。


昨日は裁断の終わっていたスカートと裁断からこのチュニック。3時間で出来ました!
あっ、ついでにこの生地1.5m買ったんだけど、少し残ったから 長男の半袖Tも裁断して
ステプリンしてありまーす♪
(さすがに、ステプリンの切り抜きは前にやっておいたストックから♪)

本当は長男にも長袖が作りたかったけど、生地が足りなくて半袖。

私が七部袖にしてたら 長男にも七部袖くらいできたかしら?とも思ったけど
私の残りだからいいーや。

ちなみに、もう寒いよ!って言ってるのに 長男はまだ友達も半袖だから!と半袖短パンで
学校に行っています。 ガリガリだから寒がりなのに。

今日はさすがに遠足だからパーカーを上に羽織らせたけど・・・。


あっ、話がずれた。




とりあえず、これとっても気に入りました。やっぱり生地が好きな感じだと 縫うときのテンションも
あがるわーと感じた昨晩の話でした♪


 ☆ パターン : One's One イレギュラーヘムチュニック

 ☆ 生地 : SMILE マルチスラブリバー天竺/アッシュネイビーG

Comment

編集
あ~っ。また作ってるぅ!
ほんとにたくさん作ってるよね。この形。
きれいな色だねぇ。マルチスラブ私も好き!
私もほんとはコルク色か濃いネイビーがでたらほしいなぁ。

ヘムチュニックのAタイプ?はまだ作ってないから作りたいけど
なかなか手持ちの布ではできないのよね。買わないと!


↓意外と明るいマスタード?薄すぎなかった?
冬用に裏地とか付けたいんけど、どうしたらよいかわからなくて
できない(>_<)
着画楽しみにしてるよぉ^^

運動会、お天気もつといいね♪
幼稚園最後の運動会の応援頑張ってね^^
2013年10月18日(Fri) 20:33
編集
*kupi ちゃん*
飽きずにこればっかり。着易いのよねぇ。
何も考えずにこれ着てるわ。
この色写真だと明るくなっちゃったけどナス紺みたいな色で
ネイビーに近いよ。

マスタードは意外と暗いマスタードだった。
薄かったけど、想像通りくらいの薄さだったなぁ。
空けはしなさそう。

裏地はさぁ、私だったら簡単にウエストと同じ巾か、もし動きにくいようだったらもう少し大きくしてタックとか前もっていれておいて同じ巾にして、ウエストベルトつけるときに一緒に縫っちゃう方式が一番らくだと思うよー。

タックスカート作ったときにやってみたんだけど。
http://nikkoriko.blog45.fc2.com/blog-entry-423.html

お試しあれ♪
2013年10月18日(Fri) 20:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

