nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ ほそパンツTOPhandmade 子供 ≫ ほそパンツ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ほそパンツ

b131021b.jpg
まずは長男のほそパンツ半端丈。

もう寒くなってきたから長袖長ズボンにしたら?って何度も言ってるんですが・・・。


「みんな 半袖短パンだからぁ。寒くないしぃ~。」

という返答。



短パンって本当に夏の短パンで、半端丈パンツは1つしかないので、
母心として 残っていた生地で半端丈を新調しました。

今更、冬に向けて半端丈作るなんて思いもしなったよぉ。

はじめ、ステッチを金茶の糸でしていたのに、
ポケット縫うときに間違えてオレンジでステッチしてしまった・・・。しかも
前回同様に3度縫いのステッチで・・・。めっちゃめだつ・・・。

でもこんな補強縫い、いまさら解けないので見なかったことにしようと思っていたら
長男、思いのほか 金色やぁ!って大喜び。

いやいや、オレンジですけど?!って思ったけど、よろこんでいるからいいにします。
でもそろそろ長いのにしたらいいのにぃ。

風邪引くよ。本当はガリガリだから寒がりなのです。


b131021a.jpg
次男にほそパンツ。
前回は120サイズを短くしてつくってみたのですが、履いてみるとどうももっさりしている。
本人は何も感じていないようですが、母はあー、今日の次男もっさりくんやなぁ~。って。

気になったので 110サイズを伸ばして作りました。+2cmにしました。

ついでに初めて股上も+2cmにしました。
下手するといつもパンツがしたから出ているので、いつも+しよう!と思っているのに
作るときに忘れてしまっていたのですが、ようやく思い出せました!

次男の分だけ+しましたよー。

次男はまだポケットすりきって帰ってきたりしていないので、普通にステッチ。
まだ試着してもらってないけど、多分入るでしょう。

気持ち縫い代を1cm→7mmにしてぬっています。




今日は運動会の代休で次男がお休み。

何故か旦那まで有給をとっておお休みだったので、
長男には悪いけど、3人で出かけるなんてまずないので、
前々から言ってみたかった インスタントラーメン発明記念館に行ってきました。

車で20分弱なんだけど、駐車場などなどめっちゃこむよ!って聞いていたので
平日でないと無理らしいと・・・なかなかいけなかったんだけど

デビューして、マイカップヌードルをつくってきました♪

b131021c.jpg

カップを自販機で購入(1つ300円)→ カップに絵を描く → 麺を入れる(写真は麺を入れてるところ)
→ スープと具を選んで入れてもらう (スープは4種類から1つ、具は4種類入れてもらえます。) → 
フタをしてラミネートしてもらう 

最後にラッピングして完成♪

長男の分もつくって4つ!
来週のランチで家族で食べる予定です。

多分、長男怒るだろうなぁ。
また行くしかないねぇ。

と、今日はお天気もよくて、帰ってきてから 旦那と次男は公園に遊びに行きました♪

あっ、記念館、外国人の団体さんや小学校の社会見学など、結構こんでました。
が、朝一番でついたので、駐車場もラーメン作りもスムーズに終わりました♪

でも終わる頃には並び始めていました。もし、行かれる方は朝一番をお勧めします!


 ちなみに、私は 

    カップヌードルカレースープ・コロチャーシュー・ハム・ひよこちゃんなると・チーズ

 で マイカップヌードルを完成させました♪ (肉食です。)


Comment

編集
ポケットの形、かっこいい!自作ですか?
フリーハンド?のステッチも素敵。
ほそパンツ、使える子ですよね。
私もよく作ります。

カップ麺つくるの楽しそう~。
2013年10月21日(Mon) 13:01
編集
じゃんじゃん作ってるねぇ。
我が家もまだまだ、長パンツは登場してないよ~。

ちゃんと子供のサイズに合わせてあげられるのが
ハンドメイドのいいところだよね(^_-)

カップラーメン作るの楽しそう~。
そりゃ、長男君怒るね。絶対!ずる~いって。
でみ、おみやげで許してもらえるかなぁ。
次男君は楽しかっただろうね。パパママ独占♪
2013年10月21日(Mon) 15:26
編集
*pom+さん*
ポケット、手持ち唯一のパンツのポケットと
ほぼ同じ形です。
フリーハンドのステッチは次男の名前の頭文字
hの筆記体ぽくしてみましたー。2つは難しそうだから
片方だけ適当に・・・。
ほそパンツ、本当に助かりますよねぇ! 誰でもかっこよくなる
パターンだわ♪

カップめん、めっちゃ楽しかったですよー。具を選ぶの迷っちゃった・・・。あっ、スープも。直前まで普通のしょうゆにしようと思ってたのにナー。
2013年10月21日(Mon) 19:17
編集
*kupiちゃん*
じゃんじゃん作ってるよー。
だって、こんなにも冬服たりないのかー!!!!!って感じ。
いつ頃からサイズが落ち着くのかなぁ。
まだ毎年ワンサイズは上がってるもんねぇ。

長男、一瞬怒ったけど、また行こうね。今日は下見だからって言ったら そっかぁ。ならいいや。 おれのはどんな味にしたん?って
もう大丈夫だったよ。ホッ。
2013年10月21日(Mon) 19:20
編集
そーいえば、大塚屋のインクは2~3種類あって(もちろんいろんな色そろってた)価格はどうなんだろ~?セタカラーとかいうので550円前後だったような?間違ってたらごめんね~。

うちは今サイズが停滞中。
でも個人差あるよね。去年130で作ってて、今年130だとほんとに
ジャスト!もしくは小さいって感じだし、140だと大きいし。難しいなぁ。
2013年10月21日(Mon) 19:55
編集
作ってるなぁ。
こちらは、長ズボンでいないと既に心配な気温です。
日中は(・∀・)オッケー!かもしれないけど、朝夕は涼しい・・・というか寒い。
かっこいいズボンだよね。
久々に細パンツ作りたくなってます。

すごい。マイカップラーメン作れるなんてさぁ。
羨ましいなぁ。笑
2013年10月21日(Mon) 20:44
編集
*kupiちゃん*
情報ありがとう!
そーそー。セタカラー!ネットで安いときに480円くらい&ポイント10倍とかで買ってるんだけど、色がいまいちわからないのが難点。
今度は大塚屋いってみる。布とかも久々に実店舗でみてみても楽しいかも。

サイズ停滞中はそう遠くなくくるだろう!と思ってるんだけど
今はまったくのつんつるてんになってるから作らねばーなのよねぇ。本当に、120と130も全然違うし、130と140も全然ちがうだろうねぇ。難しい・・・。
2013年10月21日(Mon) 20:54
編集
*snowmamaさん*
いやいや、私も靴下なしでは寒いし、もう長ズボンだと思うのですよ。
でも全然、みんなとおなじがいい っていうのよぉ。
みんなって誰やねん!!って話。だって長ズボンの子もいると思うよ。明日、参観だからチェックしてくるわぁ~!!

マイカップラーメン、本当に悩んでしまった。
でも一つ300円は高いよねぇ?そんなもの?
普通より具はたくさんかな?!

ご当地カップめんや麺も売っていてなかなか楽しかったよ。
たまにはいいかなぁ!
2013年10月21日(Mon) 20:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

