nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ スリムパンツ(九部丈)TOPhandmade 大人 ≫ スリムパンツ(九部丈)

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

スリムパンツ(九部丈)

b131028c.jpg
図書館でやっと借りられた 「May Me スタイルの大人服」 

その中から早速、スリムパンツを作ってみました。
モデルさんがとっても素敵にはいていたのでそんな風になれたらいいなーとつい・・・。

でもゴムだしね。

本では160cmを基準にしてるので155cmで足の短い私は マイナス3cmにしてつくってみました。


 ☆ パターン : May Me スタイルの大人服 より スリムパンツ(九部丈)

 ☆ 生地 : cosmo  2WAYストレッチチノ/ブラック


久しぶりの着画↓



b131028a.jpg
左はシンプルにセーターと。
右は今日の服装。イレギュラーヘムチュニックの短めバージョンとあわせて。

こうやってパンプスとあわせてもいいし、ブーツインしちゃってもいいよね。

ただ、ゴムがゆるかったのか歩いてると落ちて着てフルレングスになっちゃう・・・。
ゴム入れなおしだわ。

この生地は結構厚めでしっかりしていて、しかもよく伸びる。
履き心地はそれはジャージのようです。
(でも見た目はチノです。)

まだ残ってたので、長男のほそパンツを裁断。
でもギリギリすぎて 本当に四苦八苦して ポケットは横地でとってなんとか裁断できました。
もう120を大きくして作っていると、そろそろよく考えないとヤバイことに
いまさらながらドキドキしました。

でも取れてよかった。

あっ、でもそういうことでまた股上伸ばせなかったからウエストリブを1cm伸ばしたけどどうだろう。
あんまりかわらないかなぁ?


そうそう。
話題は変わります。

我が家のカブトムシの幼虫。
もりもり土を食べているようでどうも土の減りがすごい気がして心配で・・・。
土をまた買ってきて 申し訳ないけどもう一度幼虫君たちには非難してもらって
土を混ぜて増やしました。今度はもりもりいれてあげたよ!

カブトの幼虫がものすごい大きさになっていてびっくり。
でも衣装ケースに入れた17匹の幼虫。1匹いなくなってて16匹に。でもこちらのほうが
もりもり大きくなっていて 毛まで生えていてすごい。

私は女姉妹だったからこんな経験もなく。思わず写真でとりました!接写!!
で、土を作ってから その上に16匹を均等に長男がおくと、あっという間に土にもぐっていきました。

めっちゃ面白い。 写真に撮ったけど、気持ち悪くて二度とこのブログに着たくない人が
現れてしまうと困ると思って、我慢して載せるの止めます・・・。


で、ペットボトルに1匹づつ2つ入れてる方は 衣装ケースの半分くらいの大きさでした。
栄養が足りてないのかなぁ?同じ土なんだけど。
でも生きていたのでよかった。

来年、カブトムシになって出てきたら 近所の人にあげないと。
さすがに20匹はねぇ・・・。


Comment

編集
purikoさんこんにちはー。
私もこの間コメントしたあとに、snowmamaさんちから
たびたびお邪魔してたpurikoさんだわーって気づいてww
改めましてよろしくです。
週末は例の三日月パンツに着手したのですが
何度こちらのサイト見に来たかわかりません。(笑)
ウエストのところが、muniさん独特の作りなので
今回も結構迷ったな~。purikoさんはさすがの安定感。(ってどういう意味だ)
↑このパンツ、ものすごく形がきれいですねー。
なんせパンツ研究家だもんでw
これからの季節、靴下やタイツと相性のいいパンツって意外にありそうでないんですよ。さっそくパターンちぇけらです。
昨日の夜、C&S本のサブリナパンツをやっとトレースしたとこなんですが、これほどきれいな形が出ないような予感です・・
息子くんたち昆虫少年なのね~。男らしくていいよぉ。
うち田舎に住んでるのにこういうのにまったく興味なくて、返って心配になるわー。理想は虫かごと虫取り編み持った少年なんだけどな。
2013年10月28日(Mon) 14:04
編集
*ウテオンマさん*
そーですよねぇ! 三日月のウエスト迷いますよねぇ?!
果たして私の作ったウエストがあっているのか・・・なぞは深まるばかりです。

あとで、ウテオンマさんの三日月みにいかねば!
あと、このパンツ簡単ゴム仕様の割にはきれいな形でした。
太っちょの私でも結構細く見えます。
ゴムパンツを作る際にはご検討ください!

でもね、ウテオンマさんはいつもMPLとかのパンツ作ってますよねぇ。そっちのが絶対に手間はかかるけどきれいなライン。
私は未だMPLさんに手を出したことがない憧れのパターンです。
いつもさくさくと作られててすごいなーって眺めてましたぁ。

2013年10月28日(Mon) 19:33
編集
*ウテオンマさん*
再び、すいません。
虫取り少年のこと書き忘れた!!

うちはまさにそんな子どもですが、
夏はよくカマキリと格闘して傷だらけになって帰ってくる
恐ろしい兄弟です。

もう少しバランスよく・・・と思います。
2013年10月28日(Mon) 19:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

