nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ modsコートTOPhandmade 子供 ≫ modsコート


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

modsコート

b131030b.jpg
やっと出来たー!


一晩で出来ないもの、久々に作ったぁ。
しかも部屋中ゴミくずだらけで コロコロのテープがなくなりそう・・・。


次男のアウターがなくて、ダウン買おうかなーって思ったものの、先日muniさんで三日月パンツ
をポチった時に、どうしてもこれ作ってみたくなってしまい、次男には悪いけど
重たいだろうけど、作ってみました。



でも一応、次男に気を使って喜びそうな感じを考えて
ムラサキの中厚のコーデュロイ。
チャコールのフリース。
そして、私のゴージャスファーがまだ少しあったので、フード周りに。

ワッペンも次男が喜びそうな在庫をたくさんつけました!


b131030c.jpg

内側は、袖の部分はmuniさんお勧めのキルトのタフタ。
袖が通りやすいそうです。(←その通りです。)

幼稚園ではコートはかけるから、首にかける紐をつけて、サイドにずっと前に買って
一度も使ったことのないCSさんのお名前タグをはさんでみました。

いつも、そんなに厚手でないストレッチコーデュロイしか使ってないので
こんなにボロボロにくずが出るなんて想定外!

いや、ゴージャスファーがくずだらけになるのは分かっていましたよ。
しかも、ボタンホールがなかなか上手に進まなくて何度かやり直し・・・。
何故だー!声を出してしまったほど苦悩しましたぁ・・・。


パーツも多いから、なかなか進まないし、ゴミ掃除しながらチマチマ進めました。
でも無事出来上がってよかった♪

久々の大作になりました!

長男もほしいって言ってるけど、君はダウンあるよね。
ちょっともうおなかいっぱい気味の母です。

でも、これ洗濯ジャブジャブいけるのは魅力なコートだよね。



 ☆ パターン : muni 裏付きMODSコート 120

 ☆ 生地 : アウトレットファブリックス 細コール天 濃パープル

                      スクエアステッチキルト 濃紺

        あらゆる生地うえだ フリース グレー

 ☆ ボタン : ism ロットボタン&タックボタン

 ☆ ワッペン : aljanna & セリア

 ☆ タグ : TAGpoche


 ↓着画


b131030a.jpg

左は120サイズを110cmの次男が着ています。
右は120+aの長男が着ています。

と、いうことで来年も次男はこれ着られるね。

長男もつんつるてんな感じはなーい。
ちょうどいい感じ。


b131030d.jpg
大好きなムラサキにテンションUP↑↑の次男。

男らしいなぁ!フワフワやし!と喜んでいました。


ただ、一番上のボタン、かなり難しくて自分でとめられませんでした・・・。
はずすのもえらい時間が・・・。どうしたらいいのか。

長男はさすがに大丈夫でした。

Comment

編集
すっご~い!!
すっごいよぉ~!!
かっこいい~~~~~~!

ほんとに大作だぁ。
既製品みたいだよぉ。
これは絶対ハンドメイドってわかんないよ(●^o^●)

ちょっと気にはなってたけど
いかにも大変そうな感じだったからポチれなかったけど
さすが!purikoちゃん♪

大変だったろうなぁって言うのも想像出来ちゃうから
お疲れ様っす!!
2013年10月30日(Wed) 19:37
編集
頑張ったわぁ。
すんごい頑張っただけある!!!かっこいい~~。
お兄ちゃんも欲しくなるわこりゃ。
しかもあったかそうです。
タフタキルト。私も持っていてベストをつくろうとたくらんでます。

冬がくるねぇ。
2013年10月30日(Wed) 21:01
編集
*kupiちゃん*

ありがとっす!!

muniさんのパターンってパーツが多いから
可愛いんだけど手間がかかるよねぇ。
おなかいっぱいだぁ・・・。

でも、私も次男も嬉しいコートができたからホッとして
めっちゃ報われた気分だよー。
2013年10月30日(Wed) 21:22
編集
*snowmamaさん*
出来たよー!ありがとー!

お兄ちゃんどうしよう~。
でもパターンせっかくかったし有効利用!とかも
思う反面、どうもあの芯はりが面倒で面倒で。

うちの方も朝晩は私は寒く感じるけど、
そっちはもっと冷えるんだろうねぇ。
そろそろ冬支度だね!
2013年10月30日(Wed) 21:24
編集
うわぁこれ凄いです!
まんま既製品じゃないですか!
すげー、ハンドメイドでこんなの作れるんですね~。
厚みがあってミシンが止まってしまいそう・・・・。
次男君のテンションが上がるのも納得です。
テンションあがってカメハメハとか出てきそうです。

ちなみにこれ製作するのにどのくらい時間かかったんですか?
2013年10月30日(Wed) 22:53
編集
*もっちさん*
わー、褒められた!嬉しい~♪

これ、裏をフリースにしたから厚みはあるけど
硬くはないからミシン大丈夫でした!
何故かボタンホールだけ苦戦したけど。

多分、製作には6時間はかかったと思う・・・。
裁断と芯貼りに時間がかかったなー。

あとは、ころころ掃除タイムも・・・。コーデュロイでなく
チノとかにしたらもう少しスムーズにいったかも。

もし長男のを作ることがあったら・・・
ストップウォッチで計ってみよー。
2013年10月31日(Thu) 10:04
編集
力作ですね。
かっこいい~。

こんな素敵コート作ってもらったらテンション↑間違いなし!
弟君のうれしさが画面から伝わってくるよ。

うちにもあるんだ、MODSコート。
買ったときのまま・・・(汗)。
サイズアウトしてるかも。
6時間×2、がんばれるかな。
2013年10月31日(Thu) 13:04
編集
ひゃ~!手作りの域を超えてますって!!
また例によって、ワッペンの配置とか、センスいいなぁ~
まさに男児が喜ぶようなツボを全部心得ておられます。
私はちょっと老けママなのでどうも、息子服を作ると
あばあさんちっくになりますww
息子服作るとき、生地買うときからpurikoさんにいちいち聞きたいよー。
コーデュロイって意外にモサモサが出るんだよね。私も一度びっくりした記憶・・
これっていわゆるどんでん返しするパターン?あれ気持ちいいよねー。
なぜか自分用の裏地付きコート生地2種類もあるので、そろそろ始めますw
2013年10月31日(Thu) 15:24
編集
*pom+さん*
ありがとう~。褒められて嬉しい♪

MODSコートちょっと大きめな感じがしたから
多分、ギリギリな感じのサイズアウトだったら間に合うかもよ!
6時間は掃除のころころタイムも入ってるから
コーデュロイでなければもう少し早くいけると思う!
2013年10月31日(Thu) 20:53
編集
*ウテオンマさん*
ひゃー、恥ずかしい・・・。
ワッペン、いったいどこに何をつけていいのやら
さっぱり分からず。いろんな方のブログチェックして、
でもやっぱり悩んで・・・かなり時間がそこでとられました~。

そして、これ、どんでん返し♪
きれいに出来あがるから嬉しい♪

大人コート♪
いいですねぇ。今年は自分コートは我慢しようと思ってるけど
これからの季節、皆様の素敵コート見ちゃうと
ついついほしくなるぅ~。

出来上がり楽しみにしてまーす!
2013年10月31日(Thu) 20:57
編集
はじめまして。mihochiといいます^^
kupiさんのところを通じてずいぶん前からブログ拝見させていただいてたのですが、いつも記事更新の早さにコメントするタイミングを逃してしまいずっと読み逃げばかりさせてもらってました・・・^^;
でも今回の超大作を見て、これはコメントせねば!と思って(あ、もうすでに新記事upされてますが^^;)コメント入れさせていただきました!

こちらのコート、本格的でスゴイです!!お店で売ってるものにしか見えないですっ!!
コーデュロイ×フリース×ファーという生地チョイスで完璧な冬コート。。
こんなスゴイものがハンドメイドでできるんですか・・・。いやもう本当に驚きました。。。

我が家も男児二人(年長&3歳)です。いつも男の子服参考にさせてもらってます(^^) あ、でも今回のは参考にできるレベルを超えてますね^^;
また遊びに来ます♪
2013年10月31日(Thu) 21:46
Re: タイトルなし
編集
*mihochiさん*
おはよーございます! 
私もkupiちゃんのところから
何度も何度も数え切れないくらいお邪魔してます♪
mihochiさんは私の中で「おしゃれ番長」となってます。
いつもとっても 男の子の服なのにおしゃれな子供服作っていて
次はどんなのかなーって楽しみにしてました。

わー、声かけてもらえてとっても嬉しいです♪
私もまた遊びにいかせてもらいます!
2013年11月01日(Fri) 09:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

