nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ ほそパンツTOPhandmade 子供 ≫ ほそパンツ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ほそパンツ

b131107b.jpg
毎度、毎度のほそパンツ。
冬に備えてコーデュロイのストレッチで。

茶色が次男。グレーが長男。

茶色は去年の残り。多分・・・。
長男のモッズコートを作るときに発掘された生地。
次男分くらい出来そう!と思って いつもによりをかけたケチケチ裁断。
なんとかセーフ♪ この茶色のコーデュロイ、厚みもいいし、柔らかいし、よく伸びるし、
色もかわいいしで 忘れ去られた生地だったのに 得した気分♪

グレーの方はこの前、兄弟におそろで作ろうと思って110cm巾、3m買った生地。
ちょっと茶色の生地より薄手だったけど、よく伸びて柔らかい。

届いたときに、あっ、私のパンツに♪って思ってしまった生地。

で、先日ウテオンマさんがCSさんのサブリナパンツをつくられてて、急遽それを作りたくなってしまい、
先に自分の分を裁断♪(息子よ、ごめん。お母さんを許して♪)

残った生地で、次男分しかいけないか?と思ったけど、意外といけそうだったので
長男の分も裁断しました!やったぁ!

でもでも、次男の短パンくらいなら出来そうなくらい残ったので、レギンスと組み合わせて履くパンツでも
いってみようか?とも思いつつ、そんなかわいいのはいてくれないか・・・とも不安になり
そのまま生地、とってあります。

次男のは110cmパターンを2.5cm延長。長男のは120cmパターンを2cm延長。
そして、2つとも股上2cm延長。

そして、ポケットも変更。

b131107a.jpg
それにしても、長男のステッチ見えづらーぃ。グレーにスモークグリーンの糸でステッチしたら
ほぼ同化。とほほ。

b131107c.jpg
この前のコート作成で、すっかりボタンつけ(トンカチ仕様)になれたので、
今回はリベットを前ポケットにつけてみました。

もー、前のなんちゃって前あきステッチも長男のは糸目立たないし、いらないか?
と散々悩んだけど、しないのもなんか悔しいので入れました。でも本当にあるのかないのか分からない。
で、前ポケットの中にDカンもつけてます。

次は自分のサブリナパンツ作りたいんだけど、
どうもここ数日頭痛が。
もう昔から頭痛もちなんですが、最近は上手に付き合ってきたつもりだったけど
何日か辛い・・・。肩も首もパンパンに張っています。

日曜日に家族でWiiの桃太郎電鉄を久々にしたのがいけなかったんだと思うわー。
くだらない理由で頭痛がぁ。とほほ。

治るまではゆっくりやろう。


 ☆ パターン : Polka Drops パターン本より ほそパンツ

 ☆ 生地 : あらゆる生地うえだ」

   リブ JACK&B 、 クルール


 ☆ タグ : TAGpoche 、 C&S




今日は次男は遠足。

お芋掘りと枝豆とりに三田のキャンプ場に行ってます。
雨途中でさっきふってきたけど大丈夫だったかなぁ。
今は晴れてきたけど。

次男の幼稚園、毎月1度は遠足があります。 バスに乗って公園に行って自然観察するのがほとんど。
雨でもレインコート持参で行きます。 (屋根のあるところでお弁当食べたりね。)

今日はどうだったかなー。 

ちなみに、先月10月29日に万博公園。今日三田。11月21日にまた万博遠足があります。
秋は多いわ。

今日は帰りも4時半。本当は5時から空手のテストなんだけど、間に合わないかなーと思って
先週 空手の先生に相談したら、テストだから遅れてもいいから来てくださいって
言われたので、ダッシュで迎えにいって空手に向かわねば! 今からそれを考えるとドキドキ。

我が家から幼稚園まで自転車で20分。空手まで車で7-8分。
本当は幼稚園に車でいけたらいいんだけど、駐車場がなくて。去年まではなんとか
幼稚園から5分くらいの100円パーキングにとめてたんだけど、そこがクリーニング屋に変身
してしまい、しかも近所に数件飲食店が出来て、駐車場にとめづらくなってしまったのでした。

幼稚園生活、残り1年でよかった。

幼稚園のお友達のお家が何かあったら車止めていいよ♪って声かけてくれるものの
なんとなくお願いしにくいと思う私です。

今日は夕方、自転車で爆走してきます!


Comment

編集
私が1本作ってる間に2本作ってるよ。
相変わらずの手際の良さだわ^^

purikoちゃんのサブリナパンツも楽しみ♪

遠足月1ってすごいよね!
子供は楽しいねぇ。
お天気もったかしら?
こちらは、変なお天気です。

空手もテストがあるんだね!合格するといいね^^
2013年11月07日(Thu) 14:50
編集
*kupiちゃん*
そりゃー、前あきはひと手間かかるから時間かかるよー。
ほそパンツはもうなれたものだし。

サブリナはコンシールファスナーだよぉ。久しぶり!
まだ裁断しただけで全然手をつけてないけど、
似合う形だといいなー。

今日は大阪雨降ってたから、次男も一度は雨降られてると思うけどどうだったかなー。 遠足は楽しいことのが多いけど、たくさん歩かされるから面倒って言うときもあるよー。贅沢だよね。

空手は帯の色が変わるんだよー。
次男はまだまだそうだけど、長男はさすがにお兄ちゃんだから
先生の言うこと忠実に守って頑張ってるわ。合格するといいなー。
せめて受験のチャンスはあげたい!
2013年11月07日(Thu) 15:24
編集
お疲れ様ァ~~。
具合はいかがでしょうか。
無理は禁物だよね。
ゆっくりしてくださいね。

それにしても。細パンツがpurikoちゃんの手にかかると既製品だわぁ。
かっこええ。
すごいなぁ。

遠足も満喫できたかな。
2013年11月07日(Thu) 19:29
編集
おぉ!こちらでもみなさん絶賛のほそパンツがっ!しかも2本も!
手際が良くてすごいです~ヾ(≧▽≦)
生地がコーデュロイになるだけで一気に冬仕様ですね!ステッチもキレイで素敵~。
我が家にもパンツを作ろうと思って買ってあるストレッチコーデュロイがあります。去年買ったものですがいまだに手を付けておらず・・・。ポルカ本も持っているので頑張ってトレースしてみようかな^^;

それと昨日はお疲れ様でした!テスト間に合いましたか?
空手やってるなんてかっこいいっ!
うちの軟弱息子たちにも格闘技やらせてみたいなぁ♪
礼儀も身に付きそうで検討してたことあるんですけど、結局スケジュールの都合でまだできてません・・・^^;
2013年11月08日(Fri) 06:58
編集
*mihochiさん*
ほそパンツお勧めですよー。
もう何本作ったことか! いつも一気に二つ分作ったほうが
ステッチ糸とか変えるのが減るので早く出来上がるので
そうしています。(今回はステッチ糸が違う色だったからそれぞれ
作りましたが・・・)
ぜひぜひ、ほそパンツ作ってみてください! ほそすぎないでかっこいいですよー♪

空手のテスト・・・息子たちはテストの日じゃなかったそうです。
茶色帯のお兄ちゃんが数人テスト受けただけだそうです。
先生~、ちゃんと教えてよ!って思いましたが、空手の先生は
無口で聞いたことしか教えてくれない雰囲気の寡黙タイプです。

でも、昨日は息子たちの言うところの戦いをしたそうで
防具をつけて試合をしたそうです。

長男は3-0で勝ち、次男は0-1で負けたそうです。
でも10月からはじめたばっかり! スイミングよりもめっちゃ楽しいそうです。
2013年11月08日(Fri) 10:21
編集
コーデュロイのほそパンツ!もうそんな季節になりましたねー。
タグは左でステッチは右ね(メモメモ)
これも「うえださん」なんだぁー。全然見えない。(何気に失礼w)C○さんのコーデュロイって言ってもばれないくらいのニュアンスのあるお色だよねっ。
あ、これでサブリナ作るの~!冬のサブリナいいな。私の水玉は、夏の気分満々でしたわ。(泣)

そして、桃鉄やってんだー!!purikoさんもファミコン世代?うちも、親の方が熱くなってるよー。次男は、なぜかボンビーを異様に怖がって逃亡いたします・・頭痛大丈夫?確かに今のゲームにはない数字を扱うもんねぇ。


かあちゃん爆走、間に合ったんだねー。
うちも去年まで、小学校と保育所はしごしてたときは、そんな感じだったわー。二人とも小学生になるとすごく楽になるよ~。ほんとびっくりするくらい。もう少しだね。
2013年11月08日(Fri) 12:24
すごすぎる
編集
1週間ぶりのパソコンタイム~と思って来てみたら
子供コートは出来てるわ母トップスは2枚出来てるわ
そのうえパンツまで縫ってるわ、どんだけ早縫いなんですか。
どれもコメントつけ損なったじゃないですかw

モッズコートすげぇ~。うっかりパターンを買ってしまいそうです。
北海道だから撥水生地でつくりたいけど、撥水のモッズコートなんて
ありえないよな・・・。
Vネックワンピも欲しいパターンなんですよ。
でもなかなかカートオープンのタイミングにあわなくて買わずじまい・・。
冬に向けてコーデュロイパンツも作らねば。
あらゆる生地うえだ、気になるから見に行かなくちゃ。
でも私がそうやってモタモタしている間にpurikoさんは10枚くらい
縫っていそうだな~。
がんばろうっと・・・。
2013年11月08日(Fri) 13:28
編集
*snowmamaさん*
ありがとう~。
久々にのんびりしています。
なんだか久々に頭痛が残ってしまってやる気なしなしモードです。
遠足は雨が降ったけど、ふったのはバスの中にいるときで
ついたら止んでたからとっても楽しめたみたい!本当に良かった。
年長生活もあと少しだから、楽しめるだけ楽しんでほしいよー。
2013年11月08日(Fri) 18:08
編集
*ウテオンマさん*
ウエダさん、私は結構活用してます。なんたって安い♪
ジーンズ系とコーデュロイははずれてないかなぁ。
リネンで厚みが分からず失敗したことはあるけどね。
あっ、あと子どものキャラクター系もたまに買ってるよー。

サブリナさんはコンシールファスナーをつけるとこまでやって
頭痛でお休み中。
でもファスナーつけたから後は気軽に行けるかな?!

爆走はなんとか2分の遅刻ですんだよー。
先生に前もって言っておいたから大丈夫でした!
でもクッタクタになったよぉ。
本当に早く小学生になってほしいなー。
2013年11月08日(Fri) 18:17
編集
*もっちさん*
モッズコート、私もRickRackのアウトドアの生地にフリースで
作ろうかナーって考えましたよ~。めっちゃ暖かそうだもの。
でも、なんとなく見た目の温かさのコーデュロイを選びました。

もっちさんみたいに全然工夫をこらしてないからあっと言う間に
出来上がるものばっかり作ってるんですよー。
とりあえず必要なものから!

でももう少ししたらトレーナーを作りたいのでそれはまた
ステプリンしたいなーと考え中です!

来週は幼稚園での作業ばっかりの予定なので
縫い物の時間は少なくなりそうです。
2013年11月08日(Fri) 18:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。