nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ そうげんTシャツ & AラインTシャツTOPhandmade 大人 ≫ そうげんTシャツ & AラインTシャツ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

そうげんTシャツ & AラインTシャツ

b131115a.jpg
まずはそうげんT。
半袖のパターンから勝手に袖を伸ばして長袖にしてみました。ちょっと袖が長くてタルタルできる
感じの長さ。手の指の付け根くらいまでの長さ。

こうやって見ると裾がずいぶん広がってるように見えるけど、着てみるとそうでもなく
普通の(まぁ、ピッチリはしてないけど)Tシャツのラインになります。
でも、それは私のおなかと背中のお肉ちゃんの関係でしょうか?

柔らかい天竺で作ったけどウールが入ってるせいかなぁ。
ちょっと大きめに出来た感じ。
多分、これの下にヒートテックのタートルも着られると思う。

スカートとあわせるときに色がきれいかナーと思って作りました。

 
 ☆ パターン : Polka Drops そうげんTシャツ

 ☆ 生地 : cosmo 柔らかウール天竺/ピーコックグリーン


そして、引き続き、C&Sさんの新刊本より AラインTを作ってみました。
これも本当は半袖のパターンだけど、残りの生地でギリギリ取れるだけ長く袖をしました。
これは、はじめから重ね着で着るつもりだったので、丈は暖かくなればいいかなーくらいに
考えて 多分6部袖くらいと思う。

b131115b.jpg
とても柔らかい生地なので、ドレープもきれいに出ていい感じ。
コートの下に来ても短いから出てこないし、ブーツとあわせて履いたらかわいいかなーと思って。
冬のさし色のつもり。

 ☆ 『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』より AラインTシャツ

 ☆ 生地 : cosmo 柔らかウール天竺/ピーコックグリーン

 
この生地、違うチュニックを作ろうと思って2mかって置いたんだけど、やっぱり普通のTシャツにしたくなって
そうげんTにしたら大分余ったので、ついでにCSさんのAラインもつくってみました。
ほぼ使い切り。すっきり。

着画はまた来週にでも。(普通すぎていらないかな?)


日々の話




b131115c.jpg
小学校で作品発表会があったので、次男と一緒に行ってきました。
そしたら、それを知っていた長男が遊びに来ていたのでせっかくなので記念撮影。

1・3・5年生は作品の展示。2・4・6年生は舞台発表となっているそうです。

1年生になるとこんなにダイナミックに絵をかけるのねーとちょっと驚きました。
どの子も上手。とっても大きくそれぞれテーマにあわせて書かれていました。

ちなみにテーマは卵から生まれたのは?みたいな感じで空想動物?が描かれています。

長男の絵のタイトルは「はっぴぃごらす」でした。

あっ、早速muniさんのモッズコート着てます。ちょっと薄手だから今ちょうどいいみたい。



長男の学校から、冬には体育で使うトレーナーと長ズボンをもってきてください。って
手紙が。トレーナーはジップ&パーカーがなければなんでもいいそうで。長ズボンは
ジャージのような動きやすいもの。でした。

作るか、買うか。悩む~。

作るのも全然楽しくなさそうだけど、買うとスポーツ系のブランド買わされそうだし。
とりあえず、悩んでます。どーするかな。

Comment

編集
2枚も。
私にも作って!って言う早さだわ。
そうげんT は自分で袖伸ばしたんだ?
オプションで今でてるよね~。さすがpurikoちゃん!自分で
やれちゃうところ。うらやましいわぁ。

ぜひ着画欲しいです!待ってるわん♪
もちろん2つともね~(^_-)

長男君、絵心ある~!しかもすっごいきれいに色も塗ってある。
タイトルもいいなぁ。「はっぴぃごらす」なんだかわくわくしてくるね!子供の絵ってさ^^
2013年11月15日(Fri) 17:19
編集
*kupiちゃん*
糸変えるの面倒だし在庫にしちゃうと本当の在庫になりそうだったから一気にやったよー。

オプションも本体と一緒の500円かぁと思うとなんとなくもったいなくて(300円なら買ってたなぁ。)手持ちの袖のパターンを参考に
伸ばしてみたよー。どうだろう。
あまりに残念なら買おうと思ってやってみたー。

我が家の息子たちは残念ながら絵心はないんだけど・・・
でもたしかにわくわくさせてくれる絵でした!
でもみんな本当に上手でね、見てて楽しかったよー。

2013年11月15日(Fri) 20:31
編集
早いわぁ。ここで作った気にさせてもらえるのが何ともありがたい。笑
草原Tかわいいよね。
長袖を自ら作るなんてすごい。
勢いがないと在庫になるよね。うむっ。
私もがんばろ。

お兄ちゃん。絵が上手だね。きっと美術に才能があると思う。
伸ばしてあげてね。

ニットやまのこで先日の生地は2メーター980円だったの。
リブは別だけど・・・。
お得感まんさいだす。
2013年11月16日(Sat) 15:11
編集
すごいっ!一気に2枚もですか!
というか、ここ1週間の記事更新に全然ついていけませんでした^^;
しかも本からのパターンってトレースとかけっこう大変ですよね?
本当にすごいなぁ。。。
ピーコックグリーンって色がとってもきれいですね♪冬の差し色にはすごくいい感じだと思います。

それと、長男クンの絵、スゴイ!!1年生ですよね!?
うちの長男、絵心無さすぎて涙出そうなくらいなんで(笑)。そしてタイトルがかわいい(*^^*)ほっこりさせてもらいました~♪
2013年11月17日(Sun) 07:13
編集
*snowmamaさん*

なんとなく、そうげんTの袖だけに500円かけたくなかったので
ためしに作ってみて失敗したら買おうと思ってたの。
どうだろう。

ニットやまのこ目をつけとくわー。
お得生地だったねぇ。とってもいい色だし!

1年生、全体的にみんな上手で本当にびっくりしたよー。
のびのびした絵が多くてちょっとホッとしました。
2013年11月18日(Mon) 10:36
編集
*mihochiさん*
本のトレースは前に本を借りたときに済ませておいたの。
暇なときにまとめてやってます!

今回2つ作ったのは、生地が一緒だから糸かえしなくてすむし
同じようなTシャツだから。と。
時間短縮作戦成功でした!

絵のタイトルねぇ。英語交じりでちょっとかっこつけたのかなー。
ほかのみんなも面白いタイトルで長男の学校、1年生が48人しかいないからゆっくり顔を思い出せる子のはなるほどーと思いながら見学しました♪
2013年11月18日(Mon) 10:39
編集
4本ロックを買うまで、ほとんどニットは縫わなかったので
こういうニットの感覚が全然わからんのです。
だから、purikoさんみたいに、パターンとニットの雰囲気がマッチするのってほんとすごいー。
着たいと思ったらすぐ縫えるのがニットのいいところなのに、全然手持ちがないのでイライラするんだよねー。ウール天竺ね。安いのみつけたら買っておこう!
この2パターンも、みなさんどっち作ろうかな?で迷う感じじゃない?
今日もかゆいところに手が届くpurikoさんの記事、ごっつぁんです。
2013年11月18日(Mon) 23:05
編集
*ウテオンマさん*
私は大雑把な性格なので、ニットの方が好きで、
4本ロックなかった頃からニットのが多いきがするなぁ。
ウール天竺は腰がなく柔らかいし、やっぱり暖かいから
冬にもってこいだよねぇ。ただ、洗濯してくうちにやっぱり
縮んでくるから私ははじめはちょっと大きめに作ってるよー。
その辺も大雑把。

4本ロックだと本当にあっという間にできるよねぇ。
そこは私も最近しってありがたやーと感じてます♪
2013年11月19日(Tue) 08:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

