nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ シンプルトレーナー&ストレートスパッツTOPhandmade 子供 ≫ シンプルトレーナー&ストレートスパッツ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

シンプルトレーナー&ストレートスパッツ

朝から小学校の落ち葉広いの行事に参加してきましたー。
委員なので、8時集合。早い! なんと今日は次男も代休で休みだったので
せかしてせかして、なんとか間に合いました。
朝から体動かして、学校もきれいになってすっきり気分です!

b131117c.jpg
息子の体育用のトレーナーとパンツを作りました。

本当はスポーツブランドのが近所で安く売ってる広告が入ってたので
9:30OPENだったのを10:00に一人でいったんだけど、もう長蛇の列で・・・。
私、あんまり並んで買ったことないから甘さを認識。

結局もうりきれで買えず・・。今更その安さを広告で見ていたので
定価で買うきにもなれず。
作りました。

でも、スポーツブランドのワンショルダーバックをクリスマスプレゼントの一部にと思って行って、
それはなんとかギリギリ購入できたのでよかった。ホッ。

b131117d.jpg

後ろに目立たなく(本当はこんなに目立たなくするつもりではなかったんだけど埋もれてしまった・・・)
誕生日の43をステプリン。

120cmの息子なので、袖と裾をそれぞれ+2cmにして作っています。

生地は濃い目のグレ杢。裏起毛。 パジャマになりやすい生地だねぇ。とは思っていて、その通りだったけど
もー作っちゃったし、勘弁してもらいます。多分、長男は気にしないはず。
また後日、いい生地が手に入ったら作ることにします。


 ☆ パターン : Polka Drops パターン本より シンプルトレーナー

 ☆ 生地 : cosmo 柔らか裏起毛トレーナー/ダークグレー杢

        リブ クルール

 ☆ ワッペン : chimo

 ☆ フロッキー : One's One



で、ズボンはこちら。
b131117b.jpg
ストレートスパッツのまんまつくると本当にパジャマになってしまうと思って
ポケットをつけようと、真ん中を切り開きました。

久しぶりに nootia go goさんのパターン。120しかなかったから細身の息子だし、
そのまま長さを+2cmにしてつくりました。

息子が黒が好きだから、前に私がクルールさんのワンピを作ったときに起毛ポンチ。
なんだか濃色の裏毛がなくて、こんな感じ。
でも意外としゅっとした大人っぽい感じになったので、長男は喜んでました。

 
 ☆ パターン : nootia go go

 ☆ 生地 : クルール コットン起毛ポンチブラック

        リブ Rick Rack & 猫の隠れ家

とりあえず、息子のOKがでたのでしばらくこれで行ってもらおう。

そして週末の話

  ↓






b131117a.jpg
日曜日、幼稚園の行事 作ってあそぼう に家族で行ってきました。
いろいろ作ることは選べるんだけど、次男は木工を選んで、今回は 自転車のかぎかけをつくりました。
下の持っているのがかぎかけの出来上がりです。

他にもいろいろ展示物が。

年長さんは縫い物をするんだけど 次男のクラスは おしゃべりなたまごやき という本から何か
ぬいぐるみをつくる!ということで 鍵にして作りました。 なんとか出来上がったみたいでよかった。
下書きして、布を切ってしつけするところまでは母の仕事で、あとは全部子どもがやります。
次男は不器用だし、3月生まれだしで母はとっても心配していたのですが、出来上がって本当に良かった!
すごい!すごい!

絵はガリバーの冒険を次男は書いていました。
ガリバーの腕がブランコになってるところが工夫したところだそうです。なるほど、なっていました。
こんなにたくさん小人をかいて(あっ、ガリバーが巨人だから、小人じゃなくて普通の人か)るところに
次男の成長を感じました。

あと半年で幼稚園も終わりだなーと思うとやっぱり寂しいなあー。

母は、先週から引きつづき風邪で、日曜日この行事から帰ってくると体の骨が痛くなってきたので
ヤバイと思っていたら 旦那が優しく、家事を手伝ってくれたので、早めに休むことができました。
今回は感謝感謝でした。

今日は咳だけ残ってるけど、昨日みたいにつらくないからよかった。

今週も幼稚園や小学校の委員会があったりで 予定満載なので、こじらせないようにがんばりまーす。


今日は次男が代休でお休みなので、そのお世話も・・・。長い一日です。

Comment

編集
体操着、結局作ったんですね。
あったかそう!

安いの見ちゃうと、定価で買う気が失せるのよーく分かります。
スポーツブランド、なかなかいいお値段しますしねぇ。
子どもの洋服とか見ても、家に布あるし・・・作った方が、
とか思っちゃってなかなか買えないです^^;。

次男君の絵とか工作とか、鍵とかすごいですね。
幼稚園でこんなに作らせてもらえるっていいなぁ。
ガリバーかわいいです。
2013年11月18日(Mon) 12:51
編集
あったかそうだからいいね^^
こちらは普通に長袖の体操服です。寒そうだけど・・・・。パンツは短パンだし。
でも、指定のほうが楽は楽だよね~。スポーツブランドって今何が
はやってるんだろう?プーマ?ナイキ?

落ち葉広いも朝早くからご苦労様です^^
ほんとにこじらせないうちに元気になってね。旦那様優しいわぁ。
でも、幼稚園行事もすごい楽しそう~!
縫い物なんて次男君頑張ったね。残りの行事も楽しませてもらえそうだね♪
2013年11月18日(Mon) 15:46
編集
*pom+さん*
そーなんです。意外とスポーツブランド、こんな感じで?!って
ものでもいい値段なんですよねぇ。
それならもったいないから作っちゃおう♪って。
今より大きくなったら絶対に買わされるから今は
我慢してもらいマース♪

次男の幼稚園はとっても行事が多いんです。
それが楽しそうで入れたんだけど、たまに息切れしてる次男をみるともうちょっとゆっくりした幼稚園でも・・・っておもうこともあります。
ただ、長男は四月生まれだったんで、思う存分エンジョイしてたのでそちらを基準に考えてしまいました。
でもだんだん、次男もついてこれるようになってきたから
最後は楽しんでもらいたいナー。今回の行事はみんなに褒めてもらえてとっても楽しそう&嬉しそうでした。
2013年11月18日(Mon) 16:43
編集
*kupiちゃん*
なんかね、ゆるーい学校なのよ。
体操着も上が白。下が紺。それくらい。でも学校が始まるときに
学校に売りに来たのを買ったけどね。

スポーツブランド、そんなに長男も分かってないんだけど
どうも 豹がかっこいい♪って憧れてて
彼はプーマが憧れみたいよー。その程度なんだけどね。

朝から落ち葉拾い、なかなか爽やかで楽しかったよー。
子どもたちと一緒に30分くらい掃除したの。
ちょっと元気をもらった気分だから、このまま調子上向きでいきたい~。

来週に幼稚園で委員やってる大きな行事があるから
そこまでに元気満タンにしておきたいところです。
2013年11月18日(Mon) 16:49
編集
私、ザ運動着みたいな生地で、普通の服を作ろうと
週末縫ってたんだけど、purikoさんは普通の生地で
運動着を目指しておられたのだねーww
とくにズボンの方は、こんなのありそう!って思ったよー。
ポンチねー。(まぁ、運動服作ることはなさそうだが・・)

かぎ掛け、そのまま玄関に設置できそうじゃん!!
すごいーーー
我が家、未だかつて家で使えそうなの持ってきたことないよ・・
うちも去年、保育所ラスト半年のときはしんみりしてたなぁ。
6年も通わせたのもあるけど、これほど人生で急成長する時期ってないんだと思うとね。ほんとに貴重な半年だと思う。じっくり堪能(?)されたし。
2013年11月18日(Mon) 22:57
編集
*ウテオンマさん*
いやー、家にある裏毛が水色とか赤杢とかグレ杢とか
パッキリした色が全然なくて、今更買っても月曜に間に合わないし
って感じでかなりあせった。

もう長いこと在庫になってる茶色のポンチもあって、それを使いたかったんだけど、起毛じゃないからひやっとして寒い!って却下されて
また箱の奥底に戻っていきました。

うちの小学校自由すぎて・・・私もジャージ作ると思わなかった。
ジャージとパジャマってどう違うのだ?!

かぎかけがんばったよー。
毎年作ったやつまだ家で使ってるから、今年最後のだけ
すてちゃうってのは可哀想すぎて、なんなら不器用な次男に
作れるのか、めっちゃ旦那が考えてたわ。

早速玄関に飾ってます。我が家は社宅なので、そんなにきれいでもおしゃれでもないので、ぴったりです♪
2013年11月19日(Tue) 08:57
編集
いろいろお疲れ様でした。
具合はどうかな?
疲れた時はゆっくりと・・・が、purikoちゃんはいつも
ゆっくりしてなさそう。笑
たまには休んでね。

こちらは、学校指定のジャージです。
中学生なんて、ジャージで登校。田舎でしょ。笑
楽だけどね。
2013年11月19日(Tue) 20:01
編集
体操用のお洋服つくられたんですねー♪
どちらも起毛で暖かそう(^^)
それとchimoさんのワッペン!かわいいのがたくさんありますよね~。
私も長男入園のときに色々購入してスモックにペタペタつけました。
かわいい系ばかりかなという印象でしたが、イカリワッペンとかたくさんあるんですね!次男も今度入園なので色々購入したくなりました♪

それと、幼稚園の行事、すごく楽しそう♪
鍵かけもしっかりしたものができてる!スゴイ!そして縫い物まで~!
それに次男クン、絵が上手です!兄弟そろってそういうセンスがあるんですね♪
2013年11月20日(Wed) 06:27
編集
*snowmamaさん*
ばれてる・・・。ゆっくりしてないのです。
でも縫い物はちょっと離れてて、
ステプリンとかの工作を暖かい部屋でぬくぬくして
ました。

私、小さい頃転勤族だったから田舎も経験してるよー。
中1の頃はジャージ(エンジ)登校だったよ。
しかもセーラー服の下だけジャージとかもあった。

それはそれで楽チンよねぇ。みんなもそうなんだから!

こちらの中学校は下だけ制服があって上は自由みたい。
でもみんな白いポロシャツとかそれっぽい格好で通ってるらしいよ。
自由だと本当に自由で、でも浮いたりしたら困るから
情報収集に困ります。
2013年11月20日(Wed) 09:50
編集
*mihochiさん*
そーそー。chimoさんのワッペン、洗濯がしがししても
きれいなままだから大好き♪
でも最近はちょっとかわいいから卒業モードで、今のうちに使って
しわまねばーモードです。
私も入園の頃、たくさん買ったの!

次男は3月生まれでしかも不器用だったから去年までは
本当に製作ごとが苦痛だったみたいで可哀想だったけど
今年は楽しそうにいろいろ挑戦してるから見ていて私も嬉しいんだー。まだまだ幼児初心者的な絵(顔から手足だったりぃ)だけど
それが私はかわいくて大好きです♪ガリバー小人が25人もいたよ♪
2013年11月20日(Wed) 09:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。