nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 定番 長袖Tシャツ トレーナーバージョンTOPhandmade 子供 ≫ 定番 長袖Tシャツ トレーナーバージョン


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

定番 長袖Tシャツ トレーナーバージョン

b131120c.jpg
裾リブでない トレーナーをつくってみようと思って・・・
定番長袖Tシャツの身頃を前2cm後2cm大きくして勝手にトレーナー生地で作ってみました。

長男の方は130のパターンを裾&袖-1cmづつして。次男の方は120のパターンそのままの長さです。



何故 虎のすてプリンか・・・。

それはずいぶん前にユニクロに行ったときに 豹だかチーターだかのパーカーが売っていて
次男がかっこいいからほしい!といったんだけど、もったいなくて買わなかったのです。

「今度お母さんが、虎のトレーナー作ってあげるからそれでいい?」って聞いたら
OKだったので。


で、私はすっかり忘れていたんだけど、次男も何故か長男も覚えていて
「いつできるの?」



って催促がきました。

「・・・。」


b131120d.jpg
ちょっと調子にのってセタカラー(インク)を混ぜてみようかなーなんて思って
適当な配合をして書いた虎が 左の長男の虎。 見事にインクが足りない・・・。
そして、適当な配合・・・。どうする?

って、ことで、数字は普通に緑のインクで。

右の次男の方は緑のインクで虎を。そして、残りの適当な配合のインクで数字を。

適当配合の方はラメいり。緑はラメなし。
ラメがあるほうがのっぺりならないんだけど、ラメのないほうはなんとなく
OLD感がでたような。

まー、いいや。

息子たちは 

「おー、とら、かっけ~!!」とご機嫌だったので良しとします。


b131120e.jpg
うしろ姿。


  ☆ パターン : 定番 長袖Tシャツ petit etalage


  ☆ 生地 : sunny-side 綿やわらか裏毛ニット むら糸ピンク

         リブ cotton field 赤リブ

         ポケット ステッチピケボーダーニット/グリーンミックス

         後ろ身頃 裏 cosmo カラフルボーダーフライス


着画 ↓



b131120f.jpg

次男がモデルです。

うーん。全部で4cm広げなくてもよかったかなl。
ぴったりにしても暖かくてよかったかも。
首まわりがちょっと寒そうにも見えます。

が、スヌードでごまかします。


今日もこれから幼稚園に行って委員活動してきまーす♪

Comment

編集
おー、虎トレーナー!男の子のピンクって好きですv

インクの混色、結構難しいですよね。
生地に載せるとまた色の感じが変わるので
私もなかなかイメージどおりにならずに
いつも微妙に浮いた色を作ってしまいます。
インク部分がふくれるという発泡インクってやつも使ってみたいのだけど
なんだか失敗が怖くて使えない・・。

裾リブなしトレーナー、今はまってるんだけど
私が作ると生地の重みと厚みのせいか、ちょっとAラインっぽく
なってしまうのです。
別布で裾切り替えつけたほうがおさまりいいのかなぁ。
それとも私のソーイングテク不足なのか・・・。
2013年11月21日(Thu) 11:37
編集
ピンク~!
しかも虎~!

虎好きワイルドですなぁ。息子君たち^^
でも似合っちゃうからいいね。

今のうちピンク着せてやってください!
今じゃ論外です(ToT)/~~~
2013年11月21日(Thu) 18:14
編集
おっ。虎!
ワイルドだぜぇ。

すごいなぁ。すてプリ。
purikoちゃんのホリホリしている姿が想像して職人にみえるよ。爆
Tシャツパターンをトレーナーにするなんてすごいな。
2013年11月21日(Thu) 19:52
編集
*もっちさん*
本当に、インクの色混ぜるの奥深いですねぇ・・・。
もっとはっきりした色のつもりだったけど布にのせてみたら
ボケてた・・・。

確かに、裾Aラインぽくなってます。
でも、着せてみるとそんなに目立つ感じでもないから
まぁ、いいかぁ?的な。

今後のもっちさんの創意工夫を参考にしていきます♪
2013年11月21日(Thu) 20:32
編集
*kupiちゃん*
ピンクよピンク♪
この生地お気に入りで2回買ったの。でも最後におととしに買ったんだよねぇ。そろそろヤバイ!と思って・・・。

それもあって、虎にしてみた。

ちなみに、リブは赤よ♪ 恐竜レッドの赤よん♪
(もう、kupi家は戦隊物は卒業よね。知ってる?恐竜ジャー)
今のうちに、着せとくよー。
2013年11月21日(Thu) 20:35
編集
*snowmamaさん*
ちょっと無理やりすぎたかなぁ・・・。

すてプリ ほりほりするの、本当に楽しい♪
テレビのおともに最高です♪

虎ワイルドでしょう♪
息子たち、最近 ワイルドな男に憧れているようです。
2013年11月21日(Thu) 20:39
編集
のび太コスプレ(?)かわいいー!
男児の冬物って地味まっしぐらの中で、これは差し色になっていいねー。
裾トレーナー一辺倒も飽きてくるのわかるわ~!
これだったら、上にカーデ羽織ってももこもこしなくていいんじゃない?
襟ぐりも難しいよねぇ。
どうも私の場合は、縫製の問題で、だんだん伸びてくる傾向にあるから
最初は詰めて作った方がいい?なんて最近思ってたとこです。
purikoさんってこういうプリント技(?)お持ちの方だったんだぁ。
すごいな~。うちの男どもも、母の無地トレーナーより、ユニクロ、西松屋のプリント物に対する目の輝きが違うもん。(で、作る気なくなるスパイラル)
2013年11月25日(Mon) 13:04
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年11月26日(Tue) 21:27
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年11月27日(Wed) 09:27
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年11月27日(Wed) 13:14
編集
*ウテオンマさん*
夏くらいからステプリンに手を出し始めました♪
夏ははまりにはまって楽しかった~。

これ、そんなに厚い裏毛でもないから本当にカーデの下にも
着られそう!

のびたコスプレ・・・。
本当だ! 笑えるぅ~。 本当にうちの次男
そんな感じののんびり人間です。
2013年11月27日(Wed) 19:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

