nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ ひざ切替パンツTOPhandmade 子供 ≫ ひざ切替パンツ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ひざ切替パンツ

週末につくったもの。
b131202a.jpg
これ、ずーっト前に作ったものなんだけど、結構息子たちに似合ったのでサイズアップしたかったんだけど
パターン屋さんがなくなっちゃって、作れなかったパンツ。

でも、また気づかないうちにOPENしていたので懐かしくてついつい長男ぶんをかってしまいました。

なかなかの面倒なパターンです。パーツが多い!
膝にダーツが入ってるので立体的で動きやすいの。

で、今回は前ポケットを作って、丈もそれぞれ2cmのばして作りました。

b131202b.jpg
後姿はこんな感じ。

ポケットにシルバーでステプリン。
そして、頭文字ステッチ。

あっ、ウエストもリブに変更しています。

あー、がんばった♪

 

 ☆ パターン : AT MIGLI ひざ切替パンツ(前ポケットプラス、ウエストリブに変更、丈プラス2cm)

 ☆ 生地 : あらゆる生地うえだ 
       
        リブ cotton field



すっかり元気になりました♪もう大丈夫と思う。
すこしづつミシンはじめマース。
今日は何にも予定のない日だったので、午前中 テレビみながら裁断してました。

お天気も暖かくてお洗濯もたっぷりしたので、なんかすっきり♪





Comment

編集
purikoちゃんはやっぱり早いわ。
なんなんでしょ。このスピードは。

このパターン屋さん初めて聞いた!あとでのぞいてみよ~。
ひざ切り替えあると動きよさそうだしポイントになるね^^
後ろポッケもかわいい形!

復活してきたみたいでよかったね。我が家今日おひとりお休みでした。
みんな気をつけよ~!

そうそう。教えてほしんだけど、次男君のハンチングって何cmで
作った?甥っ子君(幼稚園児)のお誕生日用に作ってみたんだけど小さいかなぁ
と思って、参考までによろしくです。
2013年12月02日(Mon) 16:51
編集
*kupi ちゃん*
あれー息子ちゃんはどこが悪いの?
今、こちらでは胃腸風邪が流行ってきたみたい。
我が家は胃腸風邪には強いんだけど・・・。注意してます。
早く治って、みんなにもうつらないといいねぇ!お大事に!

これ、後ろ姿が3パターンから選べるの。
小さい子なら、もっと楽しめたはず♪

ハンチング、SSサイズで作ったよ。51.5~53cmだと思う。
我が家の長男は顔が小さいのだけど、小学生でも
これでよかったよ。もう一つ小さいサイズのもまだ入るよぉ。
2013年12月02日(Mon) 18:17
編集
復活おめでとぉ。笑
元気が一番だよね。
よかったね。

それにしても、早い。
このズボン前にも作っていたよね。
形が面白くて覚えていました。
2013年12月03日(Tue) 05:39
編集
*snowmamaさん*
ありがとー。本当に健康第一です♪
肝に銘じております!!

このズボン懐かしいでしょう?
またパターン屋さんがOPENしたので手に入れました!
こういうかわいいパターンはそろそろ卒業になるだろうから
最後の悪あがきです。
もう最近はシンプル第一!みたいよ。長男は・・・。
2013年12月03日(Tue) 09:02
編集
また素敵なパターン教えてもろたわー。
切り替えがいいね~!しかし、パンツ2本一気縫いってほんとしんどいと思う・・私週末1本で燃え尽きたわ。(しかも、今日履かせたら、膝がひっかかる?とかって履かないでやんの・涙)

きゃん、これもウエダ産!
結局、長男の冬パン3本から増えてなくて、パンツ生地買わなきゃならないので、またお世話になりますわ~。

2013年12月03日(Tue) 12:57
編集
*ウテオンマさん*
これ、なかなか縫いがいがありますよー。
でももうおなかいっぱい! あっ、ゴムウエストだから
前あきよりは断然簡単です。

私はステッチ糸と縫い糸を交換しながらつくるのが面倒なので
二本いっぺんになるべく糸を交換しないで作る!ことに
生きがいを感じていますぅ。

ちなみに、長男もいままで丈がちゃんとフルレングスになる
パンツは3本でした!これで4本目♪ 本当はもう1本あると
洗濯もろもろで楽なパターンになるでしょうか?!

春につくったパンツは九部丈、八部丈になってしまいました・・・。
2013年12月03日(Tue) 19:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

