nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ ラグランカットソー&トレーナー スタンド襟バージョンTOPhandmade 子供 ≫ ラグランカットソー&トレーナー スタンド襟バージョン

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ラグランカットソー&トレーナー スタンド襟バージョン

b131204a.jpg
作ってみました。一度作ってみたかったスタンド襟バージョン。
去年までタートルネックが苦手でがんとして着なかった長男が、お友達が着てるのを見て
僕もほしい♪というようになったので、タートルじゃないけど、とりかかりとして
早速!!

ステプリン、同じシリーズにするつもりだったのに、シールをはがし損ねてショックな事態に・・・。
仕方ない、諦めて長男の方はストックしてあった恐竜に。
でも、恐竜の方が人気があり、次男も恐竜がよかった~。と起こる始末。とほほ。

次回は恐竜にしますわよ。

でも、簡単だしとなめていた私は 久々にやってしまった。
長男の方に次男の裾リブを縫い付けてしまい・・・。
縫いながら ずいぶん、のばさなあかんねぇ・・・って思っていたのに。そりゃーそーだ。
ワンサイズ小さいのつけてるんだから。

そのままにしちゃおうか。細い長男だからはいるだろう・・と思ったけど
やっぱり気分悪いから解いて付け直しました。

あー、いらぬ時間をかけてしまったよ。とほほ。


 ☆ パターン : mish mash ラグランカットソー&トレーナー

 ☆ 生地 : sunny-side 綿裏毛ニット 杢ベージュ
        リブ SLOW BOAT スパンフライス グラフィック 【イエローグリーン】
        JACK&B フリース カーキー


着画 ↓


b131204c.jpg
両手で肩をつまんでマッチョな気分を味わっている次男です。
(参考になるのか・・・)

昨晩は幼稚園のペットボトルツリーの点灯式に行ってきました。
17:00スタートだったんだけど、暗い中 長男に自転車を運転させるのは本当に怖かった。
それでつかれてしまった。
b131204d.jpg
園児が一人一個、ペットボトルにキラキラとかいろいろ工夫して飾り、それを針金でまとめて
毎年ツリーにして園庭に飾られます。とっても素敵です。

で、いくと帰りに一つづつお菓子をくれるのも子どもはたまらないらしい。
でも今年で最後だわぁ。ちょっと寂しいなー。


で、とっても元気だった私。

昨晩、気持ち悪くて寝てられず、夜の10時から明け方4時まで ほぼトイレですごしました。
吐きまくりです。こんなに吐いたのは記憶にないくらい。

あー。でも4時にはもう何も吐くものがなくなったのか かろうじて眠ることができました。

朝起きたら 悪寒が・・・。

今日は早速病院に行って、くすりをもらい寝てました。

今回は熱も微熱。でもずーっと気持ち悪くて 食べるのも怖く・・・。先生お勧めの
りんごを食事にしております。

たまたま昨日 実家の母からりんごやらなにやらたくさん送ってきてくれていたので
助かった! しかもそのりんごめっちゃ美味しい。
気持ち悪いけど幸せです。

今日はさすがにもう寝ます。

子どもたち、早くお風呂でてくれないかなー。何故か今日は長~い。

Comment

編集
こんばんは!
スタンド襟ver.いいですね!
首も暖かそうだし、フードよりスッキリしてる!
アウターにフードがあることが多い季節だから
インナーはこういうの重宝しそう!!

っていうか、だ、大丈夫かな~><
ゆっくりゆっくり暖かくして過ごしてください~;;
お大事に☆

幼稚園のツリーもすてき!
いつも思うけどステキな幼稚園だなぁ~☆
2013年12月05日(Thu) 00:09
編集
えー!最後のくだりにびっくり!
母がマーライオン化!?大丈夫なの~。やっぱり完全復調じゃなかったんだよー。ムリしないでね。(って言ってもムリしちゃうか・・)

このスタンドカラーどうやって作るんだろ~!すごいー。
タートルは嫌でも、これなら着たい男心をくすぐる形だねぇ。
ほんと、普通のトレーナーは、襟ぐりのびのびで(←私の下手な縫製のせいだが)寒々しいのよ。これ、いいね!ホント。
mishmashさん最近ご無沙汰だったけど、見てみるー。
あ、ほんと、これはレスいらないので、ゆっくり寝てくださいまし。


2013年12月05日(Thu) 10:03
編集
purikoさん!大丈夫ですか!?
やっぱり本調子ではなかったのですね・・・(>_<)
この季節はいろんな菌が蔓延しているので、本当に気を付けないといけないですね・・・。
なかなか無理をせずにはいられないのかもしれませんが、できるだけ安静に大事を取ってくださいませー!!

それと、スタンドカラーもかっこいい♪リブのグラフィックが効いてますね~!
私もmishmashさんのスタンドカラー大好きです。真冬は丸襟より暖かいしお洒落に見えるような気がします(*^^)

幼稚園のペットボトルツリーも素敵♪
いろんなことやってくる幼稚園でとってもうらやましいです☆楽しそう♪
2013年12月05日(Thu) 11:22
編集
体調はどうかな?
食欲出てきた?
これから年末に向けて、やることいっぱいあるから
ここでしっかり体調戻さないとね。無理しないのよぉ~!

私もこのスタンドカラーこの間getしたよ!ほんとに
このオプションだけ。
いいね!首もあったかそうだし私も早く作りたい。
でも、今年トップスは全然サイズアウトしてなくて
作りたいけど作るのはもったいない?と思って悩み中。


ペットボトルツリーきれいだね~。子供も嬉しいね。
残りの幼稚園イベント満喫してね^^
2013年12月05日(Thu) 14:10
編集
*さくらさん*
確かに、アウターにフード多いからモコモコになりますよねぇ。
それはそれで暖かいのかもしれないけど・・・。
息子たち2人ともこの形きにいってくれたのでまた作ろうと思ってます♪でも、モイフードのパターンも手に入れたので今年こそは
作ってみたいんですよねぇ♪

幼稚園、本当に行事てんこもりです。
でもいろいろなこと経験させてくれるので、親もフーフーなるときも
あるけど、一緒に成長しているような気分は味わえます!
2013年12月05日(Thu) 15:26
編集
*ウテオンマさん*
確かに・・・。マーライオンになっていましたぁ!!!
しんどかったぁ。でも、昨日寝ていたら今日は大丈夫みたい。

今日は幼稚園最後の委員会だったんだけど、無事終われました!
その後のランチも行っちゃったけど、いまのところ大丈夫♪
昨日りんごですごしてよかったぁ。(晩は気をつけてまたりんごにしよーかなっ♪)

このスタンドカラーは子どもたちに好評でした!
フリースが暖かいらしい。
ウテオンマさんもめちゃくちゃパターン買ってますよねぇ!
私もついつい皆が素敵なの作ってるのみると
作ってみたくなっちゃいます~。
2013年12月05日(Thu) 15:30
編集
*mihochiさん*
本当に~。今、胃腸風邪小学校で流行ってるそうです。
長男も昨晩からおなか痛いって言ってます。
(でもトイレ行ったら毎回治るので学校は行きましたが・・・)

私の方はおかげさまでほぼ治ったようです♪
だるさも消えました!

幼稚園のペットボトルツリーは本当にきれいです。
ライトアップもしてくれるんですよー。我が子のペットボトルが
どこにあるのか探すのは本当に大変だけど・・・。

ちなみに今年はまだ探せてません。とほほ。
2013年12月05日(Thu) 15:52
編集
*kupiちゃん*
もうほぼ気持ち悪いのは収まったみたい。
ソフトな感じでよかったよー。
トイレとお友達だった日はびっくりしたけど。

確かに、サイズアウトしてないのに作るのはもったいない!
我が家はまだ毎年サイズアップしてるけど、
長男はそろそろ来年もこのままいけるかなぁ?
でも、新しいの作りたい気持ちも分かるわぁ♪
2013年12月05日(Thu) 15:57
編集
びっくりしたよぉ。具合大丈夫かな?
菌がからだから出るまでは余り無理しないでね。
意外にしつこくいて時間経ってからまた気持ち悪くなる人いるんだよ。
お大事にね。

スタンドカラー作りたいなぁと思っていた。
なるほど、フリースがいいのね。まねしよっと。
冬本番になるからね。暖かいのが一番だもんね。
2013年12月05日(Thu) 18:11
編集
まだ復調してないのね。土日ゆっくり休めるといいね。
私も去年息子の胃腸炎をもらったんですが、あれはほんとに辛かった。
あの胃がよじれる痛み、胃腸炎の子供ってこんなに
辛いのかよ・・・とびっくりしました。

スタンドカラー、私もゲットしたので良さげな生地が見つかったら
挑戦するつもりです。
襟部分ってフリースとかボアじゃなくて本体と同じ裏毛だと
ヘタっちゃいそうな感じですかね?うちは暑がりなので・・・。

ステンシルの色あわせのオレンジがかわいいなぁ。
多色使いって難しいんですよね~。
2013年12月06日(Fri) 12:08
編集
*snowmamaさん*
ありがとー。でも一日だけはきまくり・・・。あとは順調に
今はもうほぼ大丈夫だけど、食べ過ぎないように
体に優しいものなるべく食べて様子みてます。
昨日も9時には寝ちゃったし♪ 

スタンドカラーなかなかかわいいねぇ。
去年もつくったらよかった。一年越しにつくったよぉ。
裏フリースなかなかシンプルです。ボアにするとまた
ちょっと違う雰囲気になるかな?
2013年12月07日(Sat) 10:41
編集
*もっちさん*
スタンドカラーの裏、全然フリースじゃなくても大丈夫と思いますよー。そんなに高さないし 仕様書も普通のニット推奨じゃなかったかなぁ?

でも北国でもそんなに暑がりって最強ですね!!
きっと代謝がいいんだぁ♪
なんかもっちさんの息子さんのイメージがどんどんマッチョな
ガッツリ男子に代わりつつあります!!違う?!
はじめはお坊ちゃま風なかわいい男の子のイメージだったんだけど。

もう体調よくなってきましたー。無理せずゆっくり楽しみマース♪
ありがとうございまーす♪

2013年12月07日(Sat) 10:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

