nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ モイフーディー&ラグラントレーナー&スヌードTOPhandmade 子供 ≫ モイフーディー&ラグラントレーナー&スヌード

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

モイフーディー&ラグラントレーナー&スヌード

b131220d.jpg
去年、たくさんのブロガーさんのブログでお見かけしたモイフーディ。作ってみたかったものの
もう季節外れなので諦めて 今年初挑戦!

今年はまだそれほどブログでお見かけしてないので、もう廃れてきてるのでしょうか?!
でもかわいいねぇ。

まだ長男に着せてないので、着るとどんな感じか。似合うのか、似合わないのか分かりません。

でも見た目はかわいい。

で、うちは年子兄弟(長男4月次男3月だから、2歳ちかく開いてはいるんだけど)なので
ケチケチして120サイズのパターンしか手に入れなかったので、次男には大きいかなーって。
長男の分は120サイズを袖、裾 2cmずつのばして作っています。

これを次男に着せてみてどんな感じが調べてから似合いそうだったらつくろー。

 

 ☆ パターン : One's one モイフーディー

 ☆ 生地 : sunny-side 綿裏毛ニット デニムブルー

        cotton field リブ・あお

        SMILE ステッチピケボーダーニット/グリーンミックス
            
            サーフボーダー/ブルー

 ☆ フロッキー : One's one * StichPlus

 ☆ ボタン&ひも : C&S






で、次男にはラグラントレーナー。

b131220c.jpg
この前のスタンドカラーが気に入ったので、またそれで。でも裏はフリースにしないで
モイさんとのつながりを持つ感じにしてみました。

プチおそろ♪

そして久々にやってしまった・・・・。

袖口のフロッキー。はじめはおそろいだったのに。
なんと次男の方に 顔を横向きでつけてしまったのです!!! なんという集中力のなさ。がっくり。

一人、アイロンの前ではがしたときに、「まじでぇ~!!!」と柄悪く叫んでいました。
窓閉まっていてよかった。

横向きのままでも・・・とか思ったけど、やっぱりとってもきになるので、上から急遽
アップリケをつけました。もー。こういう失敗は本当にがっくりきます。




 ☆ パターン : mish mash ラグランカットソー&トレーナー

 ☆ 生地 : sunny-side 綿裏毛ニット デニムブルー

        cotton field リブ・あお

        SMILE ステッチピケボーダーニット/グリーンミックス
            
            サーフボーダー/ブルー

 ☆ フロッキー : StichPlus

 ☆ アップリケ : aljanna




そして、こんなのUPしないでもいいけど。
今までどんな小さなものでUPして記録に残してきたので。残しますぅ。

b131220e.jpg
スヌード。
長男が毎日、学校へも遊びにもつけていってるので、洗い替がほしいナーと作りました。
何の工夫もなく。モイさんたちのポケットにしたサーフボーダーの残りでいいや!的な。
なんか何の思い入れもないものができあがりました。


 ☆ パターン SMILE フリーパターン

 ☆ 生地 SMILE ミックスネップニット/ブラック & サーフボーダー/ブルー


日々の話↓





b131220b.jpg
クリスマスコーナーが続々と増えています。
息子たちが小学校や幼稚園でいろいろ作って帰ってきます。
小さいコーナーだけど盛り上がってます。


そして、私も昨晩作りました。


b131220a.jpg
サンタのモビール
ちょっとはにぎやかになった感じ?!

左のリースは長男が小学校で作った朝顔のつるで作ったクリスマスリースです。
右のは次男が幼稚園で作ったぬいぐるみの鍵。
ぬいぐるみは毎年、2月にやる劇と関連したものを作るんだけど、
今年は次男のクラスは おしゃべりなたまごやき をするそうなので、
次男は簡単そうな鍵にしたってわけです。

あー。今日で幼稚園はおしまい。
冬休みに突入します。
忙しくなりそうです。

ただ、家族全員 体調だけはよいので それが救いです!

Comment

編集
おお~。初モイだね!
私も裁断はしてみたんだけど、ミシン出来てません~(>_<)

明るい色でいいなぁ。我が家は相変わらずの地味地味になりそうです。
プチおソロでいいね。

スタンドカラーだけこの間ゲットしたから作りたいのになぁ。
モイも縫いたいのになぁ。
ふゆタートルもほそパンツもティペットも~~。泣


こちらは今日終業式です。
とうとう、冬休み突入~!
ゲームしてる横でひとり掃除してるわ。
2013年12月20日(Fri) 14:24
編集
自分服の布を探しにいったsunny-sideさんで
purikoさん発見して飛んできましたw
デニムブルー、もうちょっと濃い色かと思っていたら
以外に明るいブルーなのね。うーん、いい色。
買おうと思ったときにはsoldout・・・。
モイ絶対可愛いよねぇ。私も息子が暑がりでなければ
作ってみたかったわ。

年末に向けてサクサク縫っていて羨ましいっす。
私は2枚連続でステンシル大失敗して凹みまくり。
縫いモチ絶賛下がり中・・・。
2013年12月20日(Fri) 16:28
編集
おおっ。気になっていたモイだぁ~~。
purikoちゃんと同じく昨年からポチット行けないでいる今日この頃。
着心地はどうかなぁ。
感想を聞きたいです。

スタンドカラーも絶対いいよね。
暖かいしさ重くないもんね。
縫いたいものが忙しいこの12月にいっぱい。
どうしましょ。
2013年12月20日(Fri) 19:57
編集
*kupi ちゃん*
kupiちゃんも欲張りぃ~♪ 私もたくさん縫いたいものあるけど
あと何枚か縫えるかなぁ?! 明日は旦那の実家に1泊。
25日の夜から2泊で私の母が泊まりにくるからミシンお預けかなぁ。
あっ、25日の昼間は次男の友達がたくさん遊びにくるし。クリパよ♪

もう終業式だったんだねぇ。幼稚園は今日で終わりだったけど、
小学校は24日が終業式なんだぁ。給食でないし。ちょっと面倒だ。

あっ、モイモイやっと縫えた! 思ったより簡単でかわいいねぇ。
もうこれで足りてるなーと思いつつ。縫いたい衝動に駆られます。
止まるかなぁ?衝動!
2013年12月20日(Fri) 20:28
編集
*もっちさん*
sunny-sideさんの掲示板、たまに500円クーポンが当たるので
私は買ったら絶対に投稿してます♪
裏毛とかノーマルなものたまに安く出てるからそういうときに♪
もっちさんも覗きにいってたなんてちょっと意外でした!

この生地、sunny-sideさんの色と同じ感じ。
紺ではないなぁ。青だなぁ。でも明るすぎない 私は好きな色でした。ちょっと甘めの編み方だったからあんまり暖かくはないかな。

年末、いろいろ予定がたてこみ、旦那もお休みが長かったりで
なかなかミシンに迎えないかも?!と、あわてて縫いました!

お正月は編み物でもしようかなー。もしくは刺繍?!って考え中です。

もっちさんの、ステプリンの失敗なんて 私の成功に等しいレベルだと・・・。
あのクオリティーを保つのはとっても大変そうです!!
2013年12月20日(Fri) 20:34
編集
*snowmamaさん*

長男はパーカーが好きなんだけど、次男はパーカーがないほうが
遠足に着ていきやすいんだよねぇ。しかも、パーカーはやっぱり
なかなか乾かないし。

で、次男はスタンドカラーに。
フリースじゃないとやっぱりちょっと弱そうだね。
フリースだとしっかりたつけど。

で、モイの着心地はまだ着せてないので確認できず。
そのうちに着画とれたらいいんだけど、明日からおばあちゃんのおうちなのでまた感想含めてUPしまーす♪
2013年12月20日(Fri) 20:37
編集
モイフーディ~!!
やっぱりこのかたちカワイイですよね~♪
私も作りたいと思いつつ、今年はまだ全然作ってません・・・。
去年長男に120サイズでつくった時、このパターン首回りが大きいのか肩がずり落ちてきちゃって。今年やっと着れるようになりました。次男クン、着れました?私が縫ってるときに伸ばしちゃったのかなぁ・・・?

プチおソロかわいいです(*^^*)身頃の色もかわいいですけど、リブが効いてますね!こんな鮮やかなブルで全体がすごく明るくなってすごくいいですね~。
私以前フロッキーの向き間違えちゃったことあります~^^;本当にガックリですよね。最後の最後にコレ!?って、笑。でもpurikoさんはリカバリーバッチリですね。私は横向きのまま着せましたよ・・・笑。

クリスマスコーナーも素敵~。我が家は今日から1週間実家に帰省するので、自宅のクリスマス飾りはほとんどしてません~^^;幼稚園でつくってくるもの壁にペタペタ貼るだけの手抜きです、笑。

それと、今更ですけど・・・ブログリンクさせてくださ~い(*^^)
2013年12月22日(Sun) 06:41
編集
*mihochiさん*
えー嬉しい♪ リンクしてもらえるなんて!
私もさせてくださーい♪ って、お先にしちゃいます!よろしくお願いしまーす。

mihochiさんもフロッキーやったことあります?
半端なく 落ち込みましたぁ・・・。
袖の下のほうで本当に助かりました。
ミシンで縫うことも出来たから!!次回からきをつけます!

モイさん、長男にぴったりでした。丈とそでも伸ばしてよかった。
多分、次男にはちょっとおおきいかなぁー。
確かに、肩がずり落ち気味なのが長男も最初はきになってた
みたいだけど、途中でなれたようです!
何しろガリガリなんですぅ。

実家帰省うらやましー。mihochiさんのご実家は近所ですか?
私は、実家が横浜。旦那の実家は車で40分くらいのところで近めです♪
2013年12月23日(Mon) 20:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

